クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

新生銀行→東京スター銀行→続く雑談

2017-12-03 | クレジットカードにちなんだ雑談
【新生銀行】 

もとは日本長期信用銀行です。

1998年に経営破たんし一時国有化されたことも、当時ものすごく話題となりました。

口座には「新生ステップアッププログラム」が組み込まれています。

残高などに応じて優遇サービスがあります。

「新生プラチナ」「新生ゴールド」「新生スタンダード」などの段階があります。






【東京スター銀行】  

総合口座に外貨預金やインターネットバンキング、テレホンバンキングがセットの「スターワン口座」で知られます。

「貯蓄三昧」は2013年から新規の利用ができなくなりましたが、普通預金、貯蓄預金、定期預金が1冊の通帳で使え、決済性預金としても使えました。

第二地方銀行ですが、なんとなくそんなイメージが少ないかも。






【給与所得控除】 

給与所得控除を引き下げると、サラリーマンへの増税的な効果があります。

逆にこれを引き上げると、サラリーマン絵hの減税的な効果があります。

スーツの購入などサラリーマンは経費の控除ができないので、このような項目があるんですね。

フリーランスには影響のない項目です。







【日本政策投資銀行】 

投融資一体型の金融サービスを行う日本の政策金融機関です。

株式会社日本政策投資銀行法に基づいての設立で、財務省所管の特殊会社です。

本店は、東京都千代田区大手町にあります。

一般の人が直接かかわることがない金融機関のひとつです。

発足は2008年のことでした。






【セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス】  

ビジネスユースに対応したプラチナカードです。

セゾンとアメリカン・エキスプレスがついていて、それぞれのメリットも活かされています。

ビジネスに欠かせないサービスを優待価格で受けられたり、永久不滅ポイントもたまりやすかったり。

会食や出張の手配をお手伝いする専用コールもあります。