ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第19話~第24話

2004-12-04 | 韓国ドラマ
ペ・ヨンジュン主演のドラマ『初恋』、間をあけることなく続きを見ました。ヒョギョンとチャニョクの初恋がどんどん盛り上がってきました!ヨンジュン氏はこの恋にはあまり絡んできません。どちらかというと、脇で応援している感じ。でも、本当にこのドラマは兄弟思い、家族思いがよく表現されています。ヨンジュン氏みたいな弟、、、いまどきあんな子絶対いない!!(笑)あんな自己を犠牲にしてまで家庭を、兄弟を助ける弟。。すばらしい。

さて、今回は韓国の家庭教師事情について。このドラマで、「家庭教師は違法だから」「最近取締りが厳しい」とか「家庭教師は秘密のバイト」などの台詞が出てきます。ヨンジュン氏扮するチャヌが家庭を支えるため、大学に通いながら家庭教師のバイトをします。でも、これは当時の韓国では違法だったらしいのです。気になっていろいろ調べてみました。80年代中ごろより一向に衰えることない受験戦争に韓国政府が講じた対策の一つに「高額課外」の取り締まりというものがあったそうです。学校以外でお金をとって勉強を教えることを禁止したものです。しかし、この取り締まりも効果はなく、隠れて家庭教師をする人は沢山いたようで、これに対して政府も次から次へと摘発をしていたそうです。その後、家庭教師は解禁になったそうですが、2000年5月には韓国政府は「高額課外」への一定基準(社会人が教える場合には、1科目につき月100W、大学生と大学院生の場合には同じく月30W以上の料金を取ることを禁止)を設けたそうです。

このドラマを見て、「なんで家庭教師が違法?」と疑問に思った方は多いのでは!?

評価:★★★★☆

【ブロコリ on goo】「初恋」ノーカット版配信中!

以下、当ブログの「初恋」関連記事です。

ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第1話~第6話
ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第7話~第12話
ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第13話~第18話
ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第19話~第24話
ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第25話~第30話
ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第31話~第37話
ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第37話~第42話
ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第43話~第48話
ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第49話~第54話
ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第55話~第60話
ペ・ヨンジュン主演 『初恋』 第61話~第66話(完)

初恋 DVD-BOX 1

マクザム

このアイテムの詳細を見る


初恋 DVD-BOX 2

マクザム

このアイテムの詳細を見る


初恋 DVD-BOX 3

マクザム

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調に進んでますね (emu)
2004-12-10 22:32:41
お久しぶりです。

kaoriさんが初恋見はじめたとき以来です。

「初恋」どんどんおもしろくなるんですよね。ペ・ヨンジュンさんファンの私はどうしても後半がおもしろいって思ってしまうのですが。

家庭教師・・・「違法なの?」って確かに思いました。こういうことだったんですね。しかし法律で取り締まるなんて不思議です。
返信する