ハングルな日々

2001年に「イブのすべて」を見て以降、見た韓国ドラマ・映画は数知れず。すっかり韓国の虜となった日々・・・。

イ・ビョンホン主演 『バンジージャンプする』

2005-03-27 | 韓国映画
イ・ビョンホン、イ・ウンジュ主演の映画「バンジージャンプする」を劇場に見に行ってきました。先日自ら命を絶ってしまったイ・ウンジュが出演している作品ということもあり、そして生前彼女が出演した映画の中でも最も好きだったと言っていた作品であるということもあり、公開前から心待ちにしていました。韓国では2001年に公開だったので約4年前の作品です。ビョンホンssiがとても若いです。1999年公開の「我が心のオルガン」のビョンホンssiを彷彿させつつ、ストーリー仕立ては1999年公開のソン・スンホン主演の「ホワイトクリスマス 恋しくて、逢いたくて(原題:カラー)」や2001年公開のチョン・ジヒョン主演の「イルマーレ」に似た感じで、「時を越えたラブストーリー」がテーマです。「バンジージャンプをする」はこのテーマにさらに「輪廻転生」というキーワードが含まれます。ただ、ストーリー展開の「意外性」「大胆性」はこの「バンジージャンプする」が一番でしょうね。

1983年のある雨の日大学生のイヌ(イ・ビョンホン)はテヒ(イ・ウンジュ)と出会い一目ぼれする。2人は次第に恋に落ちていくが、不運な事故により2人は結ばれないまま時は2000年に。。。。。

ストーリーの展開が早く、あっと言う間に恋に落ち、あっと言う間に、あっと言う間に、、、あれあれあれーーー??という感じで進んでいきます。これは演出だと思いますが、次から次へと時が変わったり、進んだり、戻ったりと時間軸が分からなくなります。ただ、映画を見終わった後は「あ、、あそこはあーだったんだ。ここはこーだったんだ」とバラバラになっていた話が一つにまとまる感じがしました。最後まで見て初めて全ての話が繋がるという展開は先にもご紹介しました「ホワイトクリスマス 恋しくて、逢いたくて(原題:カラー)」と同じような感じです。

ビョンホンssiの演技はやっぱり最高です。大学生役から大人の教師役、恋に純情な役から複雑な恋に悩む役までこの映画1本で幅広い演技とビョンホンssiの魅力を楽しむことが出来ます。そんなビョンホンssiを透明感ある美しさのイ・ウンジュやコミカル俳優(?)のイ・ボムスら脇役が盛り上げていきます。イ・ボムス、、「ひとまず走れ!」にも出演してましたが、ここでは全く違った演技です。たばこの煙を鼻から吸い込む技(!)をビョンホンssiに伝授する友人役です(笑)。そしてその他脇役人、、どっかで見たことあるなーって人が沢山出演。男子高校生のヒョンビン役を演じるヨ・ヒョンスは「ホテリアー」に出演、女子高校生役のホン・スヒョンは「サンドゥ、学校に行こう」のあの爆発頭の女の子だし!皆さん気づきました??

さて、ストーリーについて。なんとも悲しいような、ポッっと温かくなるような、空しいようないろんな感情が押し寄せてくる作品だと思いました。一言では言い表し難いです。突然涙が出たかと思えば、「え?」って具合に驚いたり。あまりにストーリーが大胆すぎて感情がついていかない、、そんな映画だと思いました。そーゆー意味で忘れられない作品になりそうです。

映画をこれからご覧になられる方、ストーリーがブチブチっと切れたり、飛んだりしますが、それにとらわれず、登場人物の一言一言の台詞をじっくり聞きながら映画を鑑賞してみてください。きっと心に残る作品になると思いますよ。

なお、今回映画は新宿武蔵野館にて鑑賞しました。整理券制なので早めに行ったほうがよいと思います。私は鑑賞時間2時間半前に整理券を受け取りましたが、なんとかぎりぎり座れたという感じです。

評価:★★★★☆

「バンジージャンプする」公式ホームページ
【関連記事】『バンジージャンプする』が日本でユーザー満足度調査1位に(朝鮮日報より)

バンジージャンプする コレクターズ BOX (初回限定生産)

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


バンジージャンプする

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


バンジージャンプする

ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


バンジージャンプする 韓国オリジナル原書[輸入版]

オークラ出版

このアイテムの詳細を見る


韓国映画・オリジナル・サウンドトラック「バンジージャンプする」
サントラ, キム・ヨヌ
ジェネオン エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


バンジージャンプする OST / Bungee jumping of their own OST (韓国盤)
韓国映画サントラ / Korean Movie Soundtrack
Media Synnara

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国映画って粒ぞろいです (樹衣子)
2005-03-27 11:53:07
こんにちは。TBありがとうございました。

韓国にはまってるのですね。あまり詳しくないのですがドラマの方は別として、映画は「JSA」から観始めましたが、レベルの高さに驚きです。この「バンジージャンプする」も非常によくできている映画だと思います。イ・ビョンホンの演技に舌を巻きました。

ところで、探している映画があります。一昨年あたりに公開されたのですが、一人の男性が自殺するところから始まり、何故そこに彼がいたったのかが内容です。観たいのですがタイトル不明です。地味な映画なのでご存知ないかもしれませんが、お心あたりがございましたら教えて下さい。(いきなりのお願いで大変失礼で恐縮です。。。)
返信する
樹衣子さんへ (管理人)
2005-03-27 12:18:01
樹衣子さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。管理人のkaoriと申します。さて、お探しの映画ですが、韓国映画ですか?2003年頃公開とのことですが、日本で公開されたものでしょうか。
返信する
はじめまして (teakwon-v)
2005-03-27 18:33:48
 こんにちは。はじめまして~。リンクをたどって、こちらにたどりつきました。

「バンジ‐ジャンプ」に出演したイ・ウンジュの追悼祭が韓国で4月9日に開かれるのですが、その宣伝、募金などをしています。もしよろしければ私のブログにもおこしください。

 レスを付けたのは、上の樹衣子さんが質問されている映画について、思い当たるふしがあったからです。もしかしたら、ソル・ギョング主演の「ペパーミント・キャンディ」じゃないですか?。「地味な映画」、「自殺から始まる」というところから推測したのですが、韓国での公開は2001年で日本でも同年に公開されているので、違うかもしれません。お邪魔しました。
返信する
はじめまして (akimurax)
2005-03-29 12:51:41
TBありがとうございます。(^_^)

韓国映画BEST3に「猟奇的な彼女」がありますね。私は「猟奇的な彼女」から韓国映画にはまってます。と言っても浅く狭くになってますが。。。

今年の注目は「私の頭の中の消しゴム」ですね、日本公開が楽しみです。
返信する
ゴメンナサイ。(T_T) (akimurax)
2005-03-29 15:53:09
なんかTBの後に「戻る」操作を間違えて連続で押してしまいました。

ごめんなさい。m(_ _)m
返信する
こんばんわ (sang)
2005-03-30 00:46:50
TBありがとうございます。

まだ韓国ドラマも映画もほとんど見てないので

これからたくさん見たいなと思っています。

色々な映画見てるのですね。

参考にさせていただきます。

返信する
はじめまして。 (みほ)
2005-03-30 02:04:44
TBありがとうございました。

ところで・・・女子高生役とサンドゥのあの子が同一人物とは、全然気づきませんでした!!

彼女は他のドラマでも、なんかサンドゥっぽい役だったけど、実は美形なんじゃないかとは思ってたのですが、あんなに可愛いとは・・・ビックリです。

勉強になりました。
返信する
TBありがとうございます (sannkeneko)
2005-03-30 15:43:37
輪廻転生を素材にして、これだけのラブストーリーになるんですね。



魂が目覚めてしまったら、偏見や道徳観はもう意味を持たないのかもしれません。

ミニシアター系の映画が好きな方は観に行かれて損はないかな?と。



夕焼けをシルエットにインウとテヒがワルツを踊るシーン、

ため息が出るくらい本当に綺麗でした。

返信する
はじめまして。 (うりうり)
2005-04-01 11:16:15
TBありがとうございますm(_ _)m



「バンジージャンプする」からここまで派生して

いろいろな情報を知ることが出来まして

本当にありがとうございます。



また、おじゃまします。



返信する
そうです! (樹衣子)
2005-04-02 00:24:54
はじめまして、teakwon-vさま。

「ペパーミント・キャンディ」というタイトルで検索して調べたら、ビンゴでした!!

鉄橋、友人たちの再会、自殺から始まるという単語にこの映画だと思い出しました。

ありがとうございました。
返信する