ひーりんぐたいむ

カナダのバンクーバーでレイキを実践&指導する平野かおりが日常のあれこれを綴ります。
ライター業もやってます。 

カナダのいじめ撲滅の日 "ピンク・シャツ・デー”

2016年02月24日 | 世の中のこと

「2月24日はPink Act Dayです」とお知らせメールが学校から届きました。

そういえば、毎年そんな企画があるけれど、どうしてピンクなのか知らなかったなーと思って、昨夜子供たちに聞いてみました。

ちゃんと理由を知っていて教えてくれました。そのピンクシャツのストーリーを聞いて、食卓で鼻すすってしまいました・・・。

そんな記事を書いてみたのがこちらです。

http://media.skypiea.ca/pinkshirtsday/

今朝、セカンダリースクールに子供を送っていくときに、様子を見ていたら、17歳くらいでがっちりした男の子がドッピンクの靴下をはいていたり、ピンクのハチマキをしている子が歩いていました。

ピンクピンク・・・と思ってたら、ピンクジャケットのおばちゃんも目に入っちゃったので、「いやいやきっとこの方はいつもの格好なのだろう」と、自分を落ち着かせました。

ちなみにここブリティッシュ・コロンビア州(BC)、2月はErase Bullying monthそうです。こういう時にもイレースって使うんですね。

写真はもう6年も前のTシャツで、アイロンもかけず、よれよれのまま失礼します!

ウラ側にいろんな言語で書かれているのが、マルチカルチャーのカナダらしさがありますね。しっかり日本語入り!


*セカンダリースクール、リッチモンドは8年生から12年生の中高校です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿