Le Petit Prince

星に願いを…

日本の心

2007年01月08日 21時02分06秒 | 競馬全般
私事で開催しているPOGで苦戦を強いられている中、「秘密兵器」というか「最後の砦」ともいうべきソウルオブジャパン が本日の京都競馬でデビューしました。

現在、POG戦線の持ち馬10頭の中で勝ち上がったのはマルカハンニバルただ1頭…。
もっとも、そのマルカハンニバルが「孤軍奮闘」してくれたお陰で、2歳戦はなんとか上位に踏みとどまれていたのですが(笑)、年が明けてジュニアC、シンザン記念といったOPクラスのレースで早速「ごぼう抜き」の憂き目に…(苦笑)

これまで、たった1勝でこれらライバル達と互角に渡り合ってきたのが「奇跡」というべきだったのかもしれません…。

そんな絶望的な状況の中、オレが一縷の望みを託すのが…このソウルオブジャパン。
もはや、この馬に寄せる想いは「出資馬」以上のものになりつつあります(笑)


…というわけで、同馬を応援するために京都競馬場まで行ってきました♪

 

上の写真がパドックでの様子です。

…完全に出資者の気分になりきって写真を撮っているのがお分かり頂けるかと思います(笑)

馬体重は470キロと理想的な体重で、まさに自分好み。
バランスも良好で、カリズマティック産駒ながら「芝向き」と目論んだとおり、均整のとれた素軽い印象を持つことができました。

…そういうわけで、単勝と3連複でそれなりの勝負をかけました(笑)

レースは3~4角にかけて馬群にもまれる厳しい展開ながらも、直線で外に持ち出してからは上々の伸び脚…。
結果は勝ち馬から2馬身半離されての3着でしたが、内容的には十分収穫のあるものだったと思います。
今日のレースからは、距離が延びても問題はなさそうな印象を受けましたし、気性的に初戦からといったタイプではなさそうな感じもしましたので、叩いた次走はさらに良くなるでしょう!

個人的な妄想では、次走で未勝利勝ち→500万勝ち→皐月賞TR→皐月賞ORダービーTR→ダービー制覇!…で、奇跡のPOG大逆転優勝♪ までを描いているみたいな…(笑)


馬券のほうも単勝は残念でしたけど、3連複で今年の初当たりを手にできましたし、今後も個人的にこのソウルオブジャパンのダービー制覇への軌跡を追いかけていきたいですね(笑)


…というわけで、このblogは本日を持ちまして、

「期間限定ソウルオブジャパン応援blog」 

となりましたので、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m



ついでに写真をもう1枚。



これは、その新馬戦の勝ち馬ブルーリッチです。
この馬、パドックでは幼い面を見せていましたけど…レースでは大人びたセンス抜群の走りを披露していました。
ちょっと注目ですね…。




【追伸】

実は私事で開催しているPOGとは別に、もう1つ参加しているPOGがありまして…そちらで指名しているタスカータソルテ これも中京での未勝利勝ちを目の前で見たこともあってソウルオブジャパンと同様に応援しています。
昨日の福寿草特別も圧勝の内容だったようで期待が膨らみます!
この馬についても追い掛けていくことを最後に報告しておきます♪(T)



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンザン記念 | トップ | ステイゴールド »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東にも (まっけん)
2007-01-08 23:38:21
同じく負けましたが、昨日中山でデビューしたダノンヴィッターも、父に似て素晴らしい馬ですよ~



皐月、ダービーは決まりました(笑)
返信する
Unknown (toshi)
2007-01-09 17:56:16
TAKIさんのPOG成績1-7-7-8ってある意味すばらしいですね。これだけ2,3着が多いとはステイゴールドもビックリって感じです。

別のPOGということですが、タスカータソルテの走りにはビックリしました。今のところこの馬が3歳の中では一番強いと思うのですが、どうなるでしょうね。
返信する
いつも思うのですが… (KENGO)
2007-01-10 00:24:03
TAKIさんの2頭軸って、ドンピシャ率高いですよね。
たまには3連複で総流しなんてのもアリなんじゃないスか?

…オレにそんなチカラがあれば、ワイド1点投資でバリバリ稼いでやるのに(-.-;)

しかしっ!オレはいつもTAKIさんの大爆発を期待しつつ、男前な大胆予想を楽しみにしています!!
今年も“らしさ”で突っ走って下さい(^-^)b
返信する
タスカータソルテ (kosmos)
2007-01-10 01:21:02
タスカータソルテは自分で勝手にやっている仮想出資で選んだ馬なので、私もとても注目しています。
3頭選んだ内の残り2頭、コマンドールクロスもそろそろ勝ちあがれそうですし、もう1頭のホットストックは今週の自己条件に出走。

タスカータソルテはまだ若さを感じる馬ですし、まだまだ奥がありそうで、クラシックが楽しみですね。
返信する
ご無沙汰しています(笑) (TAKI)
2007-01-11 01:00:36
コメントありがとうございます。

>まっけんさん
スペ産駒ダノンヴィッター、もちろん注目していますよ♪
なかなか雰囲気の良さそうな馬ですね~
…まだ、レースは見ていませんけど(笑)

>toshiさん
ホントに…惜敗地獄(苦笑)
まあ、でもコイツらが皆勝ち上がると考えれば…良いポイント稼ぎにはなったかな…と(笑)
早く指名馬を重賞で応援したいです…。

>KENGOさん
慰めのお言葉…とてもありがたいです(笑)
馬券もPOGも、なんていうか…詰めが甘いですね(苦笑)
でも、この「キャラ」は貫きます!

>kosmosさん
タスカータソルテは良いですよ♪
まだまだ奥が深そうで、ダービーの頃は本当に楽しみですね。
ソウルオブジャパンと甲乙つけがたいですね(笑)
返信する

コメントを投稿

競馬全般」カテゴリの最新記事