Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

さよならベルリン・・さよなら小さなお友だち

2012-06-28 18:45:56 | ドイツ
今日は温度はそれほどでもないのだけれども・・暑い!
朝、捜し物で出遅れたkおばちゃん。だってあると思うところにない!
最近記憶がミョーに怪しいのよね。ああ・・脳細胞が死んでゆく・・

最近なんだかお金の使い方が激しいかな・・とちょっと反省!でもね、オアシっていうんだから足がはえてるのよね。と自分で納得。

さてどうしたものか・・買っちゃおうかどうしようか悩むのでありました。

●8月11日(木)

今日がこの旅の最後の朝であります。
思い立ってチケットをとって・・半月ほどのバタバタ旅行。だった割には結構イロイロ回れたかな・・妙な感慨があります。
でもね、足の状態が悪かったのを計算に入れてなかったのでちょっと残念でした。

やっぱり元気なうちに旅行しないとね。

朝ご飯を食べて、荷造りをして・・そうそうと思いフロントにある事を尋ねました。
それは、ちょっと増えた荷物を送ろうと思ったので近くの郵便局です。確か駅のそばに会ったと思ったのですが・・

フロントのお嬢さんは場所を教えてくれました。そうそう、この辺!といそいそと荷物を持ってでかけてびっくりです。
まだ営業していないのです。時間は9時近くです。えーー勤勉なドイツで営業時間は??と思って入り口をみると10時から!!
あららら・・これじゃ間に合いませんね。困ったな・・
確かどいつも郵便システムが民営化されたんですよね。で・・方向としてはこっち・・つまり労働者の権利との兼ね合い?・・にきちゃったのかしらね。
まあ、しょうがありません。出せないものは出せないんですから。

持って飛行機に乗っても良いのですが・・日本についてから帰宅するのに邪魔臭いと思っていたのです。

あきらめてお宿でタクシーを呼んでもらって・・空港へ向います。


今日は本格的な雨です。こちらに来てからはじめてかな?今までずーーとお天気良かったですものね。
まあだからタクシー頼んだんですけどね。

テーゲルだと近いのよね・・なんて思いながらいたらもうついちゃいました。
これで最後かしら・・この空港を利用するのは。だって来年は新しい空港がオープンするのよね。
でもこれが中心部から遠いのよね。そうそう、一昨日ベルリンに到着するときに走った大環状高速道も新しい空港(既存の空港を大きくしただけのようですけどね)へのアクセスを便利にするような工事をしていたのよね・・なんて思いだしました。

空港に早めに着いたので、念のためにインフォメーションで聞いて見ました。郵便局がありますか?って。
すると、荷物を出せる窓口があるとのこと。
でも、教えてもらったところは・・・ターミナルの地下で郵便局というよりはコンビニのようなお店でした。
恐る恐る郵便を出せるか聴くと出せるとのこと。ちゃんと日本で言う郵パックの箱もありました。よかった!

一つに持つから開放されてよかったよかった!で、早速チェックインです。


なんせ今回は重量に煩いダッチ様ですからね。気を付けないと・・

荷物から開放されて・・まだ時間があったのでターミナル内をぶらつくことにしました。
すると・・可愛いお友達と出あいました。

近所の幼稚園というか保育園のお友だちです。こんな雨の日だからでしょうか?飛行場に飛行機を見に来たのでしょうね。
数えて見たら8人くらい?


で、思わずkおばちゃんあるものを差し出しました。
それは・・この前の岬馬を見に行ったとき買った『芋キャラメル』です。まったくなに持って歩いてるんだか・・
たしか8個以上は1箱に入っていたはづ・・でもね、あの原発事故以来ドイツでは日本は『被爆国』というイメージがあるからもらってもらえるかしら・・と心配したんですがね。
大丈夫でした。付き沿いの先生と思われる方に、『これは日本から持ってきた飴です。皆で食べてくださいね!』ってお渡ししたら、喜んでくださいました。

でい小さなお友達を呼んでくださって皆で記念撮影?です。なんだかほっとしたkおばちゃんです。

先生は『今日はいないけれど、日本人の子どももいるのよ。』なんておっしゃってたので、偏見がなかったのかもしれませんね。
お渡しするまで悩んでいたkおばちゃんだったんです。本当に。思わず涙ぐみそうになったくらいですから。へんでしょ?
もらってくれてありがとうです。

でも、さよならしなきゃいけないのよね。もう。搭乗手続きは終っているけどそろそろゲートにゆかないとね。
みんな元気で大きくなってね。とお別れしました。

さて、ダッチな飛行機は沖止めだったので、バスで移動です。


雨はまだまだ降っています。

ひとっ飛びでダッチおくにに着きました。乗換え時間が余りない設定なのであせったのですが・・


もっと上手がいらっしゃったようで・・搭乗時間は過ぎていますが案内がありませんでした。


そうそう、結局搭乗時間まで現れなかった3人がおりました。何回も呼び出されていて、苗字が同じなので家族でしょうけれども。
で、結局搭乗の確認できないまま出発です。おそらく接続が悪くて乗り遅れたのだと思います。
荷物を降ろした形跡もありませんでしたから。

平日だったせいか機内は割りと空いておりました。


帰りも再びベルリン近くを飛行して・・またね!さよなら!とご挨拶です。

kおばちゃんの夏休みはお終いです。さあ、明日からはどーーと現実が押し寄せてきますよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の?晩餐は・・(ベルリン) | トップ | sim購入に挑む?(ベルリン) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ」カテゴリの最新記事