関東学院小学校 オリブの若木

関東学院小学校オリブの会のブログです。「あなたの子供たちは食卓を囲んでオリブの若木のようである。」(詩編 128:3)

【開催報告】2016年度第3回 花の会 エクレシア

2016-09-30 11:28:42 | 花の会エクレシア
開催日時: 2016年9月20日
開催場所: 小学校家庭科室

講師の宮崎いずみ先生をお迎えし、2016年度3回目となる花の会エクレシアを開催いたしました。

長い夏休みを明けて、久々に会員の皆様方とお会いできるのを楽しみにしておりましたが、当日は台風16号の影響で生憎の雨…。
しかし雨にも負けず、24名の方がご参加下さり無事開催の運びとなりました。


今回は『Autumn Box Arrangement』
秋色のお花達を、四角いボックスの中に敷き詰めるようにして活ける、生花のアレンジメントでした。
ひまわりやバラ、サンタンカ、ガーベラなどのお花はオレンジ色を中心にセレクトされており、沢山のお花を活けていくと、まるでボックスの中に一足先に小さな秋が訪れたかの様。
最後に紫色のリボンを可愛くあしらい、ちょっぴりハロウィンのイメージのある仕上がりになりました。
今年度2度目の生花のアレンジという事もあり、宮崎先生の丁寧なご指導のもと皆さん楽しんでお花を活けていらっしゃる様でした。

10月に開催されますオリブ祭ですが、エクレシアではワークショップを企画いたします。
子供用にはハロウィンカラーのアートフラワーを使ったカチューシャやフォトフレームのアレンジメント、
大人向けにはミニリースをご用意いたしました。
もちろん、大人も子供もどちらの作品にチャレンジして頂いても結構です。
会員のご父母の皆様にご協力頂き、子供達に楽しんでもらえる様準備して参りますので、
是非奮ってご参加下さい。

2016年度花の会エクレシア 部長 田坂
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【開催報告】2016年度第... | トップ | 【開催報告】2016年度第... »
最新の画像もっと見る

花の会エクレシア」カテゴリの最新記事