関東学院小学校 オリブの若木

関東学院小学校オリブの会のブログです。「あなたの子供たちは食卓を囲んでオリブの若木のようである。」(詩編 128:3)

【開催報告】2017年度第2回 聖書をひもとく集い

2017-06-27 11:11:48 | 聖書をひもとく集い

日時:2017年6月6日(火曜日) 10時~
場所:小学校3階 会議室
講師:アメリカンバプテスト協力宣教師 富田茂美先生
奏楽:武田さん

参加者:25名
讃美歌 : 26番 ちいさなかごに
      88番 父なる神 慈愛

毎年花の日礼拝に賛美される一曲「ちいさなかごに」
詩編90章をもとに作られたという讃美歌「父なる神 慈愛」
校長先生の讃美歌ミニ講座の後に、この2曲を皆さんと賛美しました。


テーマ 「聖書」
聖書の箇所は、
 詩編62章9節 詩編121章1節~8節
 マタイによる福音書 6章25節~34節
 ペトロの手紙  5章7節 
 フィリピの信徒への手紙 4章6節

「どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。そうすれば、あらゆる人知を超える神の平和が、あなたのがたの心と考えとをキリスト・イエスによって守るでしょう。(フィリピの信徒への手紙4章6節)」

富田先生は、
 「私たちは皆無条件で神様に愛されています。神を信頼し、思い悩んだ時は立ち止まって、聖書を開
  き、一対一で向き合い、神との信頼関係を築いていれば、何も心配しなくていいのですよ。」
と、わかりやすく聖書についてのお話しをしてくださいました。

また、ピノキオのお話は、ヨナ書がもとになって作られている事も教えて下さいました。

今回も沢山の方々と素敵な学びのお時間を過ごす事が出来た事に感謝致します。

次回は7月4日火曜日10時~ 小学校3階 会議室
どうぞお気軽にお越しください。


この記事をはてなブックマークに追加

【開催報告】2017年度 第2回 花の会エクレシア

2017-06-21 10:42:23 | 花の会エクレシア

2017年6月20日(火)
小学校家庭科室にて、2017年度第2回目のエクレシアを行いました。

講師に宮崎いずみ先生をお迎えし、34名の出席を頂き楽しい会となりました。


テーマ
今回はプリザーブドフラワーで作る「Summer Arrangement」です。


アカシアトレーにジュートをセットし、南国の花ばなをあしらいハワイアンキャンドルを作製しました。花材はプルメリア、ジャスミン、デンファレ、貝やサンゴ砂をメインに素敵な夏のアレンジになりました。


思った以上に花のワイヤリングが難しく、またフリーアレンジメントということもあり時間がかかりましたが、出来上がりの可愛いさに皆さんとても満足されてました。

見ているだけで癒される、とても爽やかなアレンジとなりました。

次回は夏休みを明けて、2017年9月19日(火)の開催です。
生花でのアレンジメントを予定しています。


花の会  エクレシア


この記事をはてなブックマークに追加

【開催報告】2017年度 第1回 みもれ会

2017-06-13 11:59:18 | みもれ会

≪ 日 時 ≫ 2017年5月31日(火)10:00~13:30
≪ 場 所 ≫ 小学校家庭科室
≪ 講 師 ≫ 恩田健司シェフ(関内 レストラン ラタトゥイユ)
≪ 講 師 ≫ 日下真里亜シェフ(横浜吉田町 ヨコハマココット)
≪参加人数≫ 48名

~~ 今月のメニュー ~~



◇ 小海老のカクテル オレンジ風味ソース ◇
アボガドを上手にカットして、ボイルした小海老を贅沢に使います。ソースは、いつも家庭にあるものを一工夫。フルーティなプロの味わいに…シャキシャキレタスを添えて。

◇ 牛薄切り肉のストロガノフ風 じゃが芋のエクラゼ添え ◇
旬の野菜、新たまねぎをたっぷりのバターで炒めます。生クリームとパプリカでクリーミィな仕上がりに。美味しくなるコツは、牛肉を赤ワインでしっかりと煮詰めることだそう。「エクラゼ」とは、フランス語で押しつぶすをあらわします。ハーブの香りとともに…

◇ トマトのジュレ はちみつ風味 ◇
プチトマトを湯むきしたら… 素敵なデザートになりました。ほんのり甘く可愛い色合いに、トマトが苦手なお子様にもおすすめです。ヨーグルトに入れると朝食にもなります。栄養満点ですね。

 


☆気さくで優しい恩田シェフ、直々に教えていただく事が出来ます。和気あいあいとした家庭科室にて。今年度初めてのみもれ会へ、たくさんの保護者の皆様がお運びくださり、楽しいひとときがもてました事に感謝申し上げます。

☆新たまねぎを同時にカットし始めましたところ、皆様の涙をそそり、慌てて窓を開けるハプニングもございました。みもれ会発足以来の最多人数となりました事を重ねてお礼申し上げます。

☆会員様のお力添えがあり、皆様に美味しいお料理を召し上がっていただく事が出来ました。ありがとうございました。今年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

☆☆ 次回の開催は、6月26日(月)10:00~☆☆
家庭科室でお待ちしております。お誘いあわせの上、ご参加くださいませ。

2017年度 みもれ会 部長 石川恵美里

この記事をはてなブックマークに追加

【開催報告】2017年度 第1回 花の会エクレシア

2017-05-21 14:15:24 | 花の会エクレシア
2017年5月16日(火)
小学校家庭科室にて、

2017年度第1回目のエクレシアを行いました。
講師に宮崎いずみ先生をお迎えし、体験会も兼ねての開催です。
15名の方が体験に来てくださり、総勢43名の出席をいただいて、たいへん賑やかな会となりました。


テーマ
「生花アレンジメント ~ウッドプランターにいける~」


ウッドプランターにオアシスをセットし、生花をアレンジしました。
グリーンをベースにして、ガーベラやトルコキキョウ等のホワイト系のお花をいけていきます。
ハーブゼラニウムの香りもよく、これからの季節にぴったりのさわやかアレンジメントです。


初めての方も大勢いらっしゃる中、先生のアドバイスを頂きながら皆さんとても楽しそうにいけていらっしゃいました。
参加された方それぞれに、素敵な作品が出来上がりました。


来月は、2017年6月20日 (火)の開催です。
プリザーブドフラワーでのアレンジメントを予定しています。


花の会 エクレシア

この記事をはてなブックマークに追加

【開催報告】2017年度第1回 聖書をひもとく集い

2017-05-21 14:07:35 | 聖書をひもとく集い
日時:2017年5月9日(火曜日) 10時~
場所:小学校3階 会議室
講師:アメリカンバプテスト協力宣教師 富田茂美先生
奏楽:武藤さん
参加者:35名

讃美歌 : 讃美歌57番 ガリラヤの風かおる丘で


2017年度最初の集いを、沢山の方々にお集まりいただき開催する事ができました。

この会では初めに、校長先生がお選びになった讃美歌を皆さんと歌います。
そして、校長先生がその讃美歌についてご説明して下さいます。
子供たちも知っている讃美歌、子供たちは知らない讃美歌、
色々な讃美歌と知識を校長先生はわかりやすく教えて下さいます。

それから、富田先生が毎回色々なテーマを考えて下さり、
聖書の教えをわかりやすくお話しして下さいます。

お子さんのご入学で初めてキリスト教や聖書にふれる方も沢山いらっしゃると
思いますが、富田先生はユーモアを交えながら、楽しく教えて下さいます。

子供たちが学んでいる聖書の事を、ぜひこの機会に保護者の方々にも知っていただけたらと思います。


次回は6月6日火曜日10時~ 小学校3階 会議室
聖書や讃美歌はお部屋にご用意してありますので、どうぞ手ぶらでお気軽にお越しください。


本日の集い、沢山の方にお集まりいただきました事に感謝致します。

この記事をはてなブックマークに追加

2016年度 卒業生を送る会

2017-03-07 11:30:57 | 行事
2016年3月4日小学校グラウンドにおいて、2016年度卒業生を送る会を開催しました。
 
日本建築家協会(JIA)神奈川の建築家の先生方を講師にお招きしての、角材と輪ゴムだけで建物を作る子供空間ワーク・建築体験は今回で7回目になります。
 
卒業を目前にした6年生達が数チームに分かれ、どのような建物を作るかのディスカッションを経て、建築家の先生に基本構造の造り方を教わりパーツを作り、それらを組み上げて形になって行くのですが、チーム毎に特徴の異なる建物が出来上がりました。


建物のパーツが次第に出来上がってきます。



2階部が塔のようになった建物



10角形(デカゴン)の形態と頂点の突起が特徴的です。
この建物についてのJIAの先生からの講評時に、色々な多角形の英語での呼び方のお話があり、その中で10角形はDecagonであると教わりました。



広くて窓のある建物



変則的かつ芸術性を感じさせる建物



この日1番の背の高い3階建ての建物


この後、建築体験の片付けが終わるとランチルームに移動し、おやじの会コヘレトの主導で焼きそば隊に志願されたお父様方が作ってくださったコヘレト焼きそばと、保護者の料理サークルであるみもれ会のお母様方が作ってくださった特製のみもれスープを、児童・JIAの先生方・教職員・保護者で感謝して分かち合いました。
 
卒業まで僅かですが、6年生の児童が卒業までの毎日を楽しみ、沢山の思い出を重ね巣立って行く事をオリブの会(保護者会)一同、心から願っております。

この記事をはてなブックマークに追加

【開催報告】2016年度第5回 みもれ会

2017-03-07 08:15:52 | みもれ会
≪ 日 時 ≫ 2017年2月27日(月)10:00~13:30
≪ 場 所 ≫ 小学校家庭科室
≪ 講 師 ≫ 恩田健司シェフ(関内 レストラン ラタトゥイユ)
       井上憲治シェフ(野毛 ブラッスリーピガール 他)
≪参加人数≫ 30名

☆みもれ会の2大巨匠、井上シェフ(左)と恩田シェフ(右)。
今年度最後のみもれ会は、この2大巨匠を講師にお招きして、年度の締めくくりに相応しい少し贅沢なメニューをご指導いただきました。


~~ 今月のメニュー ~~

◇ グリーンアスパラと小海老のタルタルソース ◇
フランスのことわざで「アスパラはお湯が沸いたら採りに行け」と言われるほど、畑から採りたての鮮度が高いほど味が良いそうです。アスパラの風味を生かした茹で方、海老のパサつかない茹で方など、いつもと違う仕上がりに。
大人も子供も大好きなタルタルソースは、作り置きも可能です。

◇ 豚肩ロースのソテー 茸ソース ◇
フライパン一つでできる本格的なメインデッシュ。
豚肩ロースには、3種類の茸をたっぷり用いたソースが相性抜群。リッチなソースも白ワインやレモンを使ってサッパリと、しまった味わいに。
付け合わせの新じゃがとベーコンのソテーも大人気です。

◇ ウフ アラ ネージュ ◇
「ウフ」は卵、「アラ ネージュ」は雪のような…という意味の真っ白なデザート。
卵白をしっかり泡立てるコツは、「肩に力を入れすぎず、たたくようなリズム感!」
根気強く大切に泡立てたメレンゲは、まるで愛情注いだ子供たちのよう…。



☆ シェフから教えていただく料理のポイントやアレンジ方法など、毎回、熱心にメモを取りながらご覧いただく会員のお母さま方。



☆☆ 今年度も一年間ありがとうございました。☆☆
今年度も新会員の方々にも多数ご参加いただき、皆様方のご理解ご協力のもと、怪我や事故もなく、学年を越えた交流の時を共に過ごすことが出来ましたことを感謝申し上げます。六年生の旅立ちの一歩を心よりお祝い申し上げますとともに、新年度も引き続き、みもれ会の活動をご支援くださいますようどうぞよろしくお願いいたします。

2016年度 みもれ会 部長 石川恵美里

この記事をはてなブックマークに追加

【開催報告】2016年度第7回 花の会エクレシア

2017-03-03 15:55:51 | 花の会エクレシア
2017年2月21日
小学校家庭科室におきまして、
講師の宮崎いずみ先生をお迎えし、2016年度7回目のエクレシアを開催いたしました。

今回が今年度最後のエクレシアとなりました。31名の会員の方にご参加いただきました。
今年度は新たな会員の方も沢山増え、和気あいあいとした雰囲気で楽しく活動をしてこれた事に感謝いたします。

本日のテーマはプリザーブドフラワーで作る
「イースターアレンジ」です。

イースターは、キリスト教の中でもクリスマスと共に一年を二分する代表的な行事です。
イエス様の復活をお祝いする日なので、お花もイースターカラーと呼ばれる黄色などの光のある、明るい色のお花を使いました。



ホワイトのベースに、お花をグルーガンでアレンジします。
そして、発泡スチロールで出来たタマゴ一面にイエローのアジサイの花びらを貼り付けた可愛いイースターエッグ、
毛糸でアレンジしたイースターエッグなどもグルーガンで貼り付け、バランスよくグリーンを散らしてリボンを付けて出来上がりです!
と、簡単そうに書いているのですが、タマゴに毛糸を貼り付けたり花びらを貼り付けたりする作業は結構大変でした…。

今年度最後という事もあり、そのまま家庭科室にて恒例のランチ会となりました。
食べ終わった後、1年生から6年生までのお母様方にエクレシアへの感想や、
こういう事をしてほしい、こんな事をオリブ祭でやったらどうか、などリクエスト等を発表していただきました。
このようなご意見を元に、また来年度からも保護者の方々にフラワーアレンジメントに触れていただき、
学校に来て子供達の様子を知っていただく機会を作ると共に、私達保護者も学校を通して奉仕が出来るような会になるよう、会員の皆様と一緒に盛り上げて行けたらと思います。
1年間ありがとうございました。

2016年度 花の会エクレシア
部長 田坂

この記事をはてなブックマークに追加

【開催報告】2016年度第4回 みもれ会

2017-02-21 13:01:34 | みもれ会
【日 時】2017年1月31日(月) 10:00~13:30
【場 所】小学校家庭科室
【講 師】恩田健司シェフ(関内 レストラン ラタトゥイユ)
     日下真里亜シェフ(横浜吉田町 ヨコハマ ココット)
     赤平龍生シェフ(同上)
【参加人数】23名

~~ 今月のメニュー ~~
今年度第4回のみもれ会は、酉年の新年にふさわしく「今年は鶏肉を食べよう!~鶏もも肉を2種類の食べ方で~」がテーマ。

◇ フライドチキンチーズ風味 中華風サラダを添えて ◇
1種類目の鶏肉料理は、お子様にも大人気のフライドチキン。カラッと揚げたてのフライドチキン、たっぷりのサラダと一緒にいただきサッパリと!簡単に作れてお弁当にも美味しくいただけそうです。

◇ 鶏もも肉のソテー 悪魔風 ◇
2種類目の鶏肉料理は、悪魔風ソテー。悪魔風と呼ぶ調理法には諸説あるようですが、表面をカリッと焼きあげて火を通した鶏を指すようです。今回は鷹の爪、カエンペッパー、ディジョンマスタードなど使い、最後にパセリとパン粉をまぶして焼き上げ、トマトソースとグリーンピースの付け合わせで色鮮やかに盛り付けました。

◇ ココットショコラ◇
かわいいココットでふんわり焼き上げるショコラ。市販の板チョコを使って手軽に作れるので、バレンタインデーにも喜ばれそうです。


☆ 揚げ上がりのタイミングをシェフから直接わかりやすくご指導いただきました。


☆ シェフを交えての試食タイム。校庭からの元気な子供たちの声にも負けず(?)、美味しい出来栄えに歓声が沸きます。


☆ 「おそうざいフランス料理~レストランの味をあなたの食卓に~」
美味しく食べて身体に優しい、親しみやすい材料で簡単にお家で作れるフランス料理をメインテーマに恩田シェフと真里亜シェフ、赤平シェフが丁寧にわかりやすく基本から教えてくださいました。


☆☆ 次回みもれ会のご案内 ☆☆
2月27日(月)10:00~ 小学校家庭科室にて開催いたします。
今年度最後のみもれ会は、最後にふさわしい特別な料理を教えていただく予定です。
たくさんの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
2016年度 みもれ会 部長 石川恵美里

この記事をはてなブックマークに追加

【開催報告】2016年度第6回 花の会エクレシア

2017-01-27 13:21:44 | 花の会エクレシア
2017年1月17日 小学校家庭科室におきまして、
講師の宮崎いずみ先生をお迎えし、2016年度6回目のエクレシアを開催いたしました。

新年になって初めてのエクレシアでしたが、30名もの会員の方々がご参加くださいました。
毎回沢山の方にご理解とご協力を頂いて会が開ける事に感謝致します。

今回のテーマは、
「バスケットアレンジ〜生花と球根のアレンジ」

久々に、生花のアレンジメントです。

今回は球根のお花をテーマに使っており、バスケットの半分に生花を、半分に球根を植えます。
生花のアレンジを楽しみながら球根の成長を見守る、春を待つアレンジとなっています。

まずは白いバスケットの半分にビニールを引いて、そこにオアシスをセットします。
使うお花は、チューリップやスイートピー、ガーベラなどで、ピンクやオレンジの春らしい色合いです。
お花は色のバランスや形を見ながらオアシスに挿していきます。
次に球根です。
球根は、水に浸したミズゴケで巻くようにしてビニール袋に入れてからバスケットの半分にセットします。
生花のアレンジだけでもとても華やかですが、そこに球根が入る事によって可愛らしさが加わりました。
球根のお花が咲く前に生花が終わってしまった場合は、オアシスごと抜いてガーデンシクラメンなどの鉢を飾っても可愛いそうです。

今年度のエクレシアも、残すところあと一回です。
次回は2月21日(火)、イースターのブリザードフラワーのアレンジです。

2016年度 花の会エクレシア
部長 田坂

この記事をはてなブックマークに追加