**のんびりお気楽日記帳**

ゆっくり更新してます・・・

春休みの熊本旅行2017 1日目

2017-04-06 | KUMAMOTO 2017

春の熊本へ

今年の春休みは前々から計画していた知人に会うための熊本旅行に決定!!

ほんとうは去年行く予定でしたが、熊本地震があったので計画を断念。

今年に入って地震も少し落ち着いた事だし、復興の応援も兼ねて行ってきました~♪♪

羽田10:00発の熊本行きANA643便にて出発☆

春休みという事もあって満席、そして一人旅のキッズ達もちらほらと。

私たちの座席の隣にも小学4年生の少年が一人おとなしく座っていました。

熊本のおばあちゃん家に行くそうです。 偉いなぁ~。

羽田が混雑していたせいで熊本には30分遅れで到着。

出迎えにはたくさんの方が待っていて、少々混雑していました。

私たちも懐かしい方々との再会に嬉しさと照れくささとで多少ぎこちない挨拶になってしまいました。

空港を出るととても良い天気 そして暖かい、

新潟の気候とは違い春の熊本は過ごしやすいですね(^ー^)

ワゴン車で迎えに来ていただいたのでそのまま阿蘇へドライブ~♪

地震の影響は思っていたほど見られませんでしたが、

阿蘇へ近づくにつれ所々で通行止めや土砂崩れが見られました。

少し走ったところで小休憩、小高い丘が広がる 萌の里 です。

子どもたちは広い丘を駆け上がり、開放感に浸っています\(@^∇^@)/

お天気も良いので、たくさんの家族連れがレジャーシートを広げてピクニックを楽しんでいました。

お腹を少し満たし阿蘇の 草千里 へ、

地震の影響で遠回りのルートでしか行かれなくなったとの事で、

阿蘇パノラマライン というスゴイ急カーブの道をクネクネ上ります。

車酔いが気になる方は、酔い止めをぜひ用意してください!

クネクネ道を上りきったところには一面に草原が広がっていて、走り出したいくらいの開放感!!

すっごくいい景色~♪  一気にテンションが上がりました☆

ここからはもくもく煙を噴出している 阿蘇山 が見えました。

草千里には馬に乗れる場所もあり息子が乗りたいといいだしたので、

乗馬体験をしてみる事にしました

5分で¥1500 (高いのかな?それとも安いのかな?) でしたが、

とても楽しかったそうですよ(^о^)

帰りも阿蘇パノラマラインをクネクネ下りホテルへ

今回は2泊お世話になるのは メルパルク熊本

ここを選んだのは完全に立地重視、そしてお財布にも優しい宿泊料金、

さらに朝食がおいしいという口コミ情報で決めました。

それではお部屋へどうぞ~

シンプルな室内

冷蔵庫が空なのは嬉しい!!

湯沸しポットはもうちょっと大きいのが良かったかな~(T_T)

部屋からの眺めはというと、白川が望める景色はとても素敵でした☆

荷物を整理し少し休憩したのち、夕飯を食べに繁華街へ

今晩の夕食は知人が、熊本に来たら是非に!という事で 紅蘭亭 を予約してくれていました。

前々から食べてみたかった 太平燕 はもちろんのこと、エビチリや焼売、

炒飯などなど子どもがいたので王道メニューばかりでしたが、おいしく頂きました。

お店の外観や店内の雰囲気もとてもよく、程よくオシャレで大好きなお店のひとつになりました。