**のんびりお気楽日記帳**

ゆっくり更新してます・・・

沖縄旅行2017 お土産いろいろ

2017-09-16 | OKINAWA 2017

☆今回買って来たお土産☆

初日に カルビープラス で買って来た じゃがりこのフタ(沖縄限定

じゃがりこってあまりたくさん入っていないから開けても食べきっちゃう事が多いので、

このフタを使う機会が少ないんですよねぇ。

久高民藝店 で買って来た マカイ と 月桃紙

色違いで同じ柄のマカイはひとめぼれして買っちゃいました♪

海人工房 で買った 息子と主人の 海人Tシャツ

2日目の 渡嘉敷漁協 で買った まぐろジャーキー  マグロの佃煮

まぐろジャーキーはビールのおつまみにとてもあいましたよ。

まぐろの佃煮は白いご飯にあいそうなので新米が出るまでもう少し待ってからいただくつもり。

3日目、ブログには書きませんでしたが伊計ビーチの帰りに釣具屋さんで買った 沖縄限定ルアー

釣り好きな主人は密かにこれを狙っていたんだって。

ファミリーマート へ行くたび気になっていた 泡盛コーヒー と シークヮーサー香るさわやか泡盛

どちらも飲みましたが泡盛コーヒーはほんのりコーヒーが香る泡盛って感じで、

シークァーサー香る爽やか泡盛はシークヮーサー風味そして甘めなので飲みやすかった。

最終日に 首里杜館 で買った 新垣養蜂園の 首里王朝蜂蜜 食べるのが楽しみ(^ー^)

息子が集めている 記念メダル こちらのは残念ながら刻印できないタイプでした。

そして息子のつくった みるく様

道の駅いとまんの 遊・食・楽 で買ったのは、白雪ふきんの 琉球紅型柄のふきん

畑のらくえんジャム (パインとシークzワーサー)

うまんちゅ市場 で買った 島バナナ・マンゴー・シークヮーサー

緑色のキーツマンゴーすごくおいしくてもう少し買ってくればよかったと後悔しました。

お魚センター で買って来た 本マグロ と セイイカ それにうまんちゅ市場の100円海ぶどう

サンエー で買った 紅いもデニッシュ オーブントースターで温めたらおいしかった

最後に那覇空港の 御菓子御殿 で買った 紅いも生タルト

初日に食べた後、すごくおいしかったので絶対買って帰るぞと心に決めていました。

頑張って持って帰りましたが上の部分が押されてつぶれてしまいました。

今回の旅ではこんな感じのものを買ってきました。

沖縄旅行2017 野菜・果物・魚、何でもそろっている道の駅いとまんでお土産を買う

2017-09-15 | OKINAWA 2017

☆道の駅いとまん☆

最後に訪れたのは空港へのアクセスがいい 道の駅いとまん

まずは 物産センター 遊・食・楽 に立ち寄り気に入ったお土産がないかとぶらぶら。

泡盛

お菓子に

雑貨など

様々なお土産がいっぱい

三線もありました☆

ここ遊・食・楽では 白雪ふきん の 琉球紅型 を購入しました。

続いて向かったのは JAファーマーズマーケットいとまん うまんちゅいちば

ここにはおいしそうなたくさんの野菜や果物が並べられていて私にはパラダイス☆

かたちが小さかったり少し傷ついたマンゴーがとても安く売られていて買い占めたい気分♪♪

たくさん買い物かごに入れたマンゴーも持ち帰れないといけないので泣く泣く元の場所へ。

あと息子が大好きな島バナナも買いましたよ(^ ^)

ちなみに後日息子が児童クラブにお弁当と一緒に持って行ったらしょぼいと友達に言われたそう、

高級な島バナナも知らない人にはただの小さいバナナなんですねぇ。

店内で買い物を楽しんでいると1パック100円の海ぶどうを発見!

茎が多めでしたがあまりの安さに2パック買っちゃいました。

最後に向かったのは おさかなセンター

中に入ると私たちもそうですが観光客でいっぱい、

この写真でもわかるように中国語と韓国語の表記もあり外国の方もたくさんいらっしゃっていました。

どうやら大トロって中国語では鮪魚大腹ってかくみたいですね。

そのほかにも色とりどりの魚がいっぱい並んでいました。

柵どりや切り身のパックもいっぱいありました。

沖縄の高級魚アカジンミーバイの柵どりもパックされていて買って帰りたかったですが、

何パックも持って帰れないのとお値段が高いので息子の大好きな本マグロの大トロと

旅の初日に首里殿内で食べておいしかったセイイカを購入しました。

今度沖縄へ行ったら絶対にアカジンミーバイ買って帰るぞ~。

☆沖縄最後のグルメ☆

那覇空港内の 空港食堂 でおそめのランチをいただくことにしました。

メニューを眺めどれにしようかな、どれもおいしそう(^ー^)

私は沖縄そば、さっぱりしたスープにからんだ細めのおそばが最高においしかった☆

息子はソーキそば、ソーキうまいうまいと完食!この旅でソーキにはまったそうです。

主人は一度食べてみたかっという沖縄のちゃんぽん

そしてオリオンビール

おいしくいただきごちそうさまでした。

この旅ももう終わり、楽しい事をしているといつもより早く感じるものですね。

お天気にも比較的に恵まれこれといったトラブルもなくとても充実した4日間でした。

また、帰りの飛行機では来年の夏休みはどこへ行くなんて話し合っている気が早い私たちでした。

沖縄旅行2017 首里城で再びスタンプラリーに挑戦のはずが

2017-09-14 | OKINAWA 2017

☆いよいよ最終日☆

旅行4日目の最終日、前日遊び過ぎたせいか疲れが残っていて8:00までグッスリZZZ

着替えて朝食会場へ着いたのは昨日と同じく9:00頃到着、

昨日同様待たされなかったのは良かったのですが、席は同じあたり。

みんな朝食をとりに向かいます。

好きな料理ばかり選んでいるせいもあるけれど、

今まで泊まったホテルと比べると少し内容を変えただけの料理が多かった印象。

息子はこの後もおかわりをしまくり、満足な様子でした(^ー^)

ちなみに、旅行後体重が2キロ増えたそうです。

ダイエットしなくちゃね☆

この席からだと遠くてお料理を取りに行くのが面倒という事でいつもより大盛の主人。

でもこの後、息子に付き合わされ何往復もしたので無駄な努力で終わりました(笑)

最終日も朝からしっかり食べておなかいっぱい。

この後チェックアウトを済ませスタンプラリーのリベンジを果たすため首里城へ。

☆再び首里城へ☆

ホテルから 首里城 は近いので車だとあっという間に到着。

スタンプラリーリベンジの前に駐車場隣接の首里杜館で

塗り絵とペーパークラフトのキッズイベントをやっていたので息子も参加してみました。

ペーパークラフトは3種類の中から選べるのですが息子は みるく様 を選びさっそく挑戦!

なかなか苦労しましたが私も手伝い無事完成。

そして、続いて塗り絵も開始!

そして出来上がった首里城の塗り絵とみるく様のお面でポーズ♪♪

さっきつくったお面をかぶりスタンプラリーリベンジへGO

昼の守礼門に注ぐ太陽の光は暑い~。

少し歩いただけで噴き出す汗・汗・汗、3日前の夕方に来た時とは大違い。

夏の沖縄をなめてはいけません。

ここから炎天下の中石段を登って行くと思うと ・ ・ ・ 、

熱中症になってもいけないと思い残念ながらあきらめることにしました。

再び首里杜館で涼みながらお土産を見ていると 首里 王朝蜂蜜 というはちみつを発見。

裏を見ると 新垣養蜂園、 ホームページで見たビンとは違うけど欲しかった首里産のはちみつ☆

初日に時間があったら首里殿内へ行く途中寄って買いたかったあのはちみつみつけた!!

スタンプラリーを断念しなかったらおそらく見つけられなかったかも。

ここは息子に感謝するしかない、ごめんねそしてありがとう。

沖縄旅行2017 伊計島の伊計ビーチで海を満喫、息子はバナナボート初体験

2017-09-13 | OKINAWA 2017

☆今日の朝食☆

昨日は朝からとても混んでいたため時間をずらして9:00に朝食会場へ♪

ほぼほぼ待たずに席に案内されましたが会場はかなり混みあっていました。

(ホテルのキャパの割に朝食会場が1か所しかないから混むのかもしれません)

みんな食べたいものを取りにGO

毎日マイナーチェンジするかまぼこが結構おいしかったなぁ

卵好きな息子はスクランブルエッグそしてワッフル、

そのワッフルがとてもおいしかったらしくこの後主人に勧めていました(^ ^)

この日案内された席がロビー側のカフェスペースで

食事が並んでるブッフェ側まで遠くいちいち取りに行くのが面倒、

さらに(時間帯もあったかもしれませんが)ホテルを出入りする人も多く

入口から暖かい風が吹きつけてきて暑いと主人はぼやいていました(T_T)

おいしく朝食をいただいた後はこの日の目的地伊計島へ☆

☆伊計ビーチで海を満喫☆

ホテルから車で1時間半、伊計ビーチ に到着。

ビーチ入口で施設利用料を券売機で購入しビーチへ、

最初は料金を払うビーチって!?と思いましたが、

浮き輪の空気入れ・水中メガネ・水中メガネのくもりをとる洗剤が無料で使えたり、

スタッフの方のサービスも良かったのでこれもありかなと思いました。

伊計ビーチの海は昨日の渡嘉敷より波風もおさまっていて濁りは少なかったですが、

ちょっと魚や珊瑚は少なめでした。

夢中でシュノーケリングを楽しみました \(@^∇^@)/

息子が一度やってみたかった バナナボート、主人と一緒に挑戦する事にしました。

ヘルメットとライフジャケットを借り準備OK!

いよいよバナナボートスタート、私はビーチから二人を見守ります。

遠くて戻ってくるまで表情をうかがう事は出来ませんでしたが、

息子はすごく楽しかったらしく笑顔(^ー^)、

対する主人は体力の限界だったらしくとてもつらそうな顔をしていました。

この後もシュノーケリングを楽しみ、昼食もとらずビーチの営業時間終了まで遊びました。

☆久しぶりのA&W☆

昼食をとっていないのでおなかペコペコ、A&Wで早めの夕食をいただくことに。

A&Wを利用するのは5年前那覇空港店を利用して以来、すごく久しぶり。

メニューを見てお得なセットメニューがあったのでそれをチョイス☆

ハムチーズサンド・チーズバーガー・テリヤキバーガーに

スーパーフライかカーリーフライを3つ選んで

オレンジジュース・コカコーラ・コカコーラゼロ・ウーロン茶・ルートビアの中から3つ選ぶセット。

主人と息子は同じコカコーラゼロをオーダーしたのですがこの量の差って!?

まぁ、細かいことは気にしない様にして。

おいしくいただきました(^ー^) ごちそうさま。

沖縄旅行2017 夕食はグランドキャッスルカフェ&ダイニングのディナーブッフェ

2017-09-12 | OKINAWA 2017

☆夕食は肉!肉!肉!づくし☆

私たちが滞在した ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 には

ゆいレールの 牧志駅 とホテルを往復する シャトルバス があったので

これを利用して国際通り周辺で夕食とも考えていたのですが、

渡嘉敷で日帰りシュノーケルを体験した後という事もあり

疲れていてとてもホテルの外で食事をする気になれずホテルでの夕食となりました。

でもこれが結果的に☆大正解☆

ちょうど グランドキャッスルカフェ&ダイニング でのディナーブッフェにしたのですが、

みんなの大好きなお肉料理がいっぱい(^ー^)

シェフが目の前で焼いてくれるステーキや取り分けてくれるローストビーフなどのお肉料理♪♪

そのほかにもサラダやケーキなどいろいろなお料理がいっぱいありました。

私はこんなかんじ、赤身のステーキやわらかくておいしかった。

息子はマグロのお寿司とアメリカンドッグをたくさん食べていました。

主人はどうやらすき焼きが気に入っていたようでいっぱいおかわりしていました。

お腹いっぱい食べてみんな大満足!! はいいのですが、昔と比べて食べられなくなったよなぁ。

いっぱい食べるつもりでいたステーキとローストビーフも結局1回しかおかわりできなかったし、

別腹のはずだったスイーツも全然別腹じゃなくなったよ~(T_T)