☆*かのん*☆のブログ

趣味の事・美味しいモノ。。。日々あったコトを書いていきまする~

飛騨高山 旅行 2日目

2012年11月22日 | 日記
2日目はこの旅の大本命
世界遺産の白川郷へ!

高山駅から定期観光バスに乗って出発~
日曜日だったせいか観光バスには
おっちゃん,おばちゃんがたーくさんでした。
この日は天気が悪く、雨と風があって寒うございました。

定期観光バスは
世界遺産五箇山、相倉と白川郷

白川郷よりもっと奥にある相倉地区にも行きました。
すんごい山奥で,これ本当に雪が降ったら陸の孤島だわと
納得してしまう。


こんな感じ。

そのあと,移動して白川郷が見渡せる展望台に行ってお昼ご飯。


よく,パンフとかに載ってる風景ですね。

それからバスで下に降りて
いざいざ本命の白川郷へ!!
でも,着いたらすぐ集落に行けるのかと思いきや
合掌造り民家園という所に連れていかれ
そこを散策。合掌集落を移築したトコでした。(←これイランかったです)
ツアーだから仕方ないですね。。。

で,やっとこ本命の白川郷集落へ




うわ~デカイ!!
中を見学できるところがいくつかあるので
昔の庄屋さんの家とか見学しました。
今でも実際に住んでらっしゃるとか。
中に囲炉裏があって,火を焚いてたのですが
煙は上にあがるわけで,家の中,煙臭いったら(^_^;)
この辺りの人は蚕を育てて生計を立ててたらしいです。
見学したどの家も2階は作業部屋(小屋みたいな感じ)で
蚕を飼育する棚がいくつもありました。

合掌造りって不思議な感じです。
家という家が全部同じ方向に建てられてるんですね。
寒い地方なので,風向きとか考えてらしいです。

最初の民家園っていうトコロで時間食いすぎて
本命の方にあんまり時間なくて残念(;_;)
時間配分,間違えた。

でも,こちらもたーーくさん観光客がいました。
多分,世界遺産になる前はもっと昔の感じが残ってたんじゃないのかなぁ。
お土産物屋さんや宿も集落の中に沢山あり,
人が多すぎてなんだか情緒にカケるような・・・
観光地化しすぎてて少し淋しい気がしました。
でも集落を残すにはお金がいるし,難しいんでしょうね。

大急ぎで集落を回り,観光バスで高山駅へ帰りました。

2日目,3日目のお宿は
本陣平野屋 花兆庵
高山で一番評判がいい(JTBでは)旅館です。
高山駅にお迎えに来てもらったのですが
なんと高級車センチュリーでのお迎え(°д°)
宿に入ったら,太鼓をドーンと鳴らしてお迎えしてもらいました。

さすがに,おもてなし,お料理部門1位だけあって
ま~至れりつくせり。
浴衣は2着用意してくれますし,ウェルカム抹茶をたててくれるし
夜のお料理も1品づつ提供され
カニやら飛騨牛やら,もう腹ぱんぱん。

この日もお風呂2回入って,グッスリでしたよ。
こちらは,肌がツルツルになる本物の温泉でしたww



ランキング参加してます
ぽちっとお願いします(*^^*)
↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ


広島ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (greenmister)
2012-11-26 11:42:34
白川郷いいですよねぇ~。
どこか心がホッとする場所です^^
greenmisterさん (かのん)
2012-11-26 12:27:47
白川郷良かったです♪
欲を言えばもう1時間滞在したかったですけど(^^;
また行ってみたいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。