岐阜スクラップブッキング教室 ~思い出をカタチにしませんか? ~

大切な写真たちは家族みんなが見えるカタチにしよう!
新婚さんも、子育て中のママも、子育てが一段落したママも♡

【アルバムアドバイザーブログリレー】まずは環境作りから

2017-09-06 | 日記
東京都葛飾区で活動されている曽根原裕香さん発案で、全国のアルバムアドバイザーたちが順番にバトンを繋いでいます

【アルバムアドバイザーブログリレー】

いよいよもって、私にもバトンが来ました!
最近とっても仲良し飲みクロ仲間 千葉のゆうこさんから来ましたよ
恐れ多くもありますが、参加させていただきます


まずは自己紹介から

愛知県豊川市出身、転勤族のため愛知県長久手市→岡崎市を経て現在岐阜市内にて活動しています。
小2、年中の姉妹を育てる二児のママです。



なんでも好きなことはストイックに楽しむタイプで・・今まで、茶道、空手、切り絵、ガールスカウト等々・・とにかく自分のスタイルで楽しんできました。

今は間違いなくアルバム作りが一番好きなことですね。(笑)

アルバムを始めたきっかけは!

元々アルバムを作るのが好きで自己流で作っていましたが、子供が生まれてからは何か特別な(素敵な)アルバムを作りたいなと、写真は現像だけ、アルバム作りはしていませんでした。長女が6カ月のころ、ようやく外にでて何か新しいことを始めたいなと子連れでもできる習い事を探してはじめ「クリエイティブメモリーズのアルバム作り」に出会いました。「これが求めていたものだ!!」と思い、すぐにWSに通い始めました。
月に2.3回参加して、翌年にはアドバイザーとなって活動を開始しました。

アルバムを作ることは、私にとって楽しいものがいっぱい詰まっていて、レイアウトを考えたり、写真を選んだり、ジャーナリングを書いたり・・とにかく作っている時間がとっても幸せです。そして私の作ったページや作品等々を子供たちと眺める時間も幸せですね。
今はデータに保存したり、SNSで発信したり写真の活用方法も広がり選択肢が多くなっていますが、シンプルなアルバム作りが一番だと思っています。
いつでも写真を眺めることができるし、保存してしまった写真はまず見ないです!!


さて、今日はそんな私の仕事場を紹介しますね。
私のページ作りは基本的に家事の合間です。
だからサクッと準備ができて、ちょこっとやって、サクッとしまって・・の繰り返し。
ツールを出したら一気に作りたい!という気持ちもあるので、できるだけ貼るだけの日と盛る日(ツールを出す日)に分けて作ることも多いです。
とにかく効率重視!!

写真を貼るだけの日は、トリマーとテープランナーと、厚紙で作った下敷きのみ準備します。



この下敷きは厚紙二枚でできています。
ページを作って、途中のものはそのまま閉じておいておく。見開きでも使えるのでとっても使い勝手がいいです。



盛る日にはツールボックスをゴロゴロ~っと持ってきます。



そして大切なのが、カードストックを色別に入れたオリジナルファイルを一番近くに置きます。これでマットやパンチ類がサクサクできます。今はカードストックのカラーバリエーションも豊富なのでいいですよ!!



ファイルに入れるときのポイントは・・
パンチのカットしたあとがないことがベター 
この写真はだめですね~。あちこちひっかかるので切り落とすことが良いです!(笑)
細かいことですが。



そしてステッカーや、エンバリ、パンチしたものたちはできるだけ取り出しやすいケースに入れること。すべて100均です。エンバリ類はこの薄型タッパーが見やすくておすすめです。




とこんな感じです。
少しで効率よくできるよう、仕事場=リビングなので出し入れはスマートに心がけています。

活用できそうなものはあったかな!?是非お試しあれ。


さて、次のリレーメンバーは?
東京都江東区で活動している 小松愛さんです!よろしくお願いします!!




【ブログリレータイトルリスト】

 子育てママにオススメ!クリエイティブメモリーズのアルバム

東京の曽根原裕香さんのブログ

 ↓

 会話が少なくても、心はつながるアルバムの力

京都の村上彩子さんのブログ

 ↓

 なぜ今の時代にアナログなアルバムを作っているのか

東京のmiki ☆さんのブログ

 ↓

 普通のお母さん達が作る家族のためのアルバム

大阪のふるあきさんのブログ

 ↓

 男子母ならではの写真整理とネタ整理??(笑)

東京のjunさんのブログ

 ↓

 助産師ワーママでアルバムアドバイザーもしています!

兵庫県の中野薫さんのブログ

 ↓

 つなぐクリエイティブメモリーズのフォトアルバム

東京のmiikunさんのブログ

 ↓

 タイミングもきっかけも人それぞれ!

兵庫県の里川由紀さんのブログ

 ↓

 何が主役か?を考えてみると・・・

岡山県の有馬久美子さんのブログ

 ↓

 転勤族ママにも♡楽しみと輪を♡

沖縄ふわふわのスクラップブッキングLumiere☆

 ↓

 ママも 楽しんでますか?

姫路市の梅本佳織(リラ)さんのブログ

 ↓

 型にはめなくていい!アルバムってこども毎にわけますか?

広島県双子ママ・加藤きょうこさんのブログ

 ↓

 アルバム作りで大切にしていること

東京都府中市の南澤智美さんのブログ



アルバムから広がる 家族の絆

鹿児島市『スマイリーズ』森園みささんのブログ



いつ始める?アルバム作りの最適時期は?

埼玉県吉川市 の 染谷千明さんのブログ



アルバムを作ってみるとわかること

千葉県千葉市の渡部祥江さんのブログ



母と子の自己肯定感アップ♡

広島県広島市の長井乃湖さんのブログ



母のアルバム私のアルバム
千葉県船橋市+73photolifeゆうこさんのブログ



まずは環境作りから

岐阜県岐阜市の原賀可奈さんのブログ


まだまだ続いていますので、またこちらも更新していきますね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイアウトのご紹介 『新製品... | トップ | レイアウトのご紹介 『新製品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事