楽しくスクラップブッキング@岐阜&愛知

娘の出産後スクラップブッキングを始めました。日々の成長を感じながら楽しくスクラップブッキングしています。

アルバム鑑賞会用来場者プレゼント

2016-08-23 | 作品
こんにちは

先日ご案内しましたアルバム鑑賞会

来場者プレゼントなんて作ってみましたよ
先日アップしたレイアウトのオーシャンウェイブを使ったモチーフをセットにしました。
エポキシステッカーも一緒に入っているので、貼るだけで簡単にページが作れますよ。
先着5名様分ですが・・ご予約も少ないのでたぶん全プレになる感じかなと思っています。



時間は少し早くしましたので、少しでもゆっくり来ていただければ

9/5(月)9:30~12:00
 アルバム鑑賞会@自宅 
  ※ 参加費無料・出入自由
  ※ 念のためご参加くださる方はご連絡ください。
  ※ 駐車場はいつも通りですが、もしいっぱいの場合はご連絡ください。



最近寝る前にはやっているマッチングシート!
少し前に先生から教えてもらった、ひらがな練習用のマッチングシートです。
いろいろ調べたのですが・・結局手作りで。

土台の台紙にひらがなをかいて、一文字ずつ書いてあるカードを同じひらがなのところにおくというものです。




久しぶりに絵を描く楽しみを再確認した私。
以前は何でも見たもの、学んだものは絵で描いていたんですよねー。

ダイビングをしていた時は、ログブックと言って、ダイビングの記録をノートに書くのですが。
そこには見た魚をすべて描いていました。(笑)懐かしい~




岐阜教室にはダイバーのお客様も多いので、わかるかな?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイアウトのご紹介 『年賀状の整理』

2016-08-22 | 作品
こんにちは

オーダーアルバムの中には時々年賀状も入っているのですが、私も年賀状は毎年いろいろ考えて作っているため、年賀状ページもあってもいいかなーっと思っています。一応書損じなどを一枚は取っているので

今回は幼稚園で作ったはがきと合わせてページを作ってみました。

「アンチャートトラベル」はハガキや切手などのエンバリやステッカーがあるので、年賀状ページにも合いますね。
シンプルにまとめてみました。




さて、今日は何も予定を決めていなかったのですが・・
月曜日はあちこちお休みですしね。
昨日の夏祭りの時に、ご一緒させて頂いた絵手紙教室のゆか先生のクラスが今日開催されるというので、親子で急きょ参加してきました(笑)
先日絵手紙教室へ行ったばかりだったので、子供たちもどういうものか、ある程度理解しているので導入もスムーズ~。

ハガキや絵具の種類など、改めていろいろ質問することができて楽しかったです。

もともと自己流で書いていたため、こういう機会にいろいろ質問!!
長女は描くことが楽しくて、ただ、塗るほうがいいようで・・途中から線を描くのは私の担当になってしまいました・・。




とにかくどんどん描き続けて・・あっという間にいただいたはがきはすべて終了~(笑)




初めてやった「網かけ」すっごくきれいに仕上がるしいいですね。
白台紙部分が、黄色がかり、絵も生き生きとしてきます。今回は黄色で網かけしてみました。
この手法はほかの場面でもできそうなので、いろいろ検索して子供たちと自宅でもやってみたいなと思いました。




ゆか先生ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイアウトのご紹介 『夏休みの思い出ページ』

2016-08-21 | 作品
こんにちは

昨日は寝落ちしたにも関わらず、復活してからのページ作り。
テンションが上がってその後寝付けずかなり寝不足でした。。

今日は沖縄で活動しているmasakoさんのブログを見て早速まねしてみたこのページ。
見よう見まねで、考えて作りましたよ!!

シンプルで私ごのみのレイアウト。またまたLの2分割の写真をちりばめています。
内容は・・実家での様子をまとめていますよ。




このおしゃれなスクエアがいいですよね





さて、今日はグッドホームさんの夏祭り。

9:30-15:30までしっかり働いてきました(笑)
長女と同じ幼稚園だったお友達との久しぶりの再会!子供同士はなんだか緊張気味でかわいかったです。

私のコーナーは「ラッキーボール」この台の上でボールを転がして、とまったところと同じ色のボックスからプレゼントを選びます。
花火や、シャボン玉、水鉄砲、スケジュール帳、ポーチ、ポシェットなどなど・・。なかなか豪華な景品です。




他にも模擬店も充実。たこ焼き、フランクフルト、かき氷、ジュース、綿菓子などすべて無料で楽しめるという、ありがたーいイベント!!




予約制で椅子作りもありましたよ。




うちわ作りもナイスアイディアでした。




手形アートでは、書道や絵手紙の講師をしている先生が書く枝の間をぺたぺた。とっても素敵です!!




子供たちの景品は・・花火とミニオンズ!




久しぶりに一日仕事
ちょっと疲れましたが、夜は焼き肉を予約していたので安心感の中頑張ることができました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイアウトのご紹介 『F2F ボーイズライフ』

2016-08-20 | 作品 F2F
こんばんは

昨日は寝落ちしてしまい・・今日は寝落ちしたものの復活

夏休み全力で遊んでいるので、寝ちゃいますねー苦笑

夏休み中、予定を決めていないお天気の日には「プール」がお決まりなので、今日はパパも一緒にみんなでプールへ
先日スイミングの先生とプールで遭遇し、息継ぎを練習するといいよ!とアドバイスをいただいたので、今日はパパに息継ぎを教えてもらうと得意げに何度も見せてくれる長女 泳ぎながらできるようになるといいな~ 


さて、今日は「ボーイズライフ」を使ったページのご紹介です。

ブルーメインのデザインなので、同じ色合いでまとめるとすっきりしていていいですね~。




明日はいよいよグッドホームさんの夏祭りです。
私はフロアーでゲーム担当ということなので、室内でのお手伝いとなりました。
お時間のある方は是非遊びに来てくださいねー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイアウトのご紹介 『夏休み2016×黒板レイアウト』

2016-08-19 | 作品
こんにちは

すっかり宣伝し忘れていましたが、今週の日曜日はグッドホームさんで夏祭りがあります。
私もスマイルメンバーとして一日お手伝いしていますので、ぜひお時間のある方は遊びに来てくださいねー

さてオーダーアルバムのお写真もすべて作り終えてしまい、急いで我が家の夏休みの写真を現像しました。
携帯での撮影で、ちょっとしたエピソードモノが多いので、Lサイズ2分割で1ページにたくさん載せていますよ。

前々からやってみたかった黒板レイアウト

個人的にはこの濃い目の?普通のグリーンが残りやすいので、ぴったりなレイアウトでした(笑)
カードストックの場合、よく使う色や、苦手な色、残りやすい色などありますよね??
その色に合うレイアウトを考えるのもおすすめですよ!一気に消費です(笑)

夏休みの思い出1ページ目はこんな感じに仕上がりました。




最近流行りのプランナーコレクション2のエンバリもたくさん使って。
黒板にこのタイトルがぴったりでした。

スタバのバリスタ体験は、先輩アドバイザーさんたちが作っていたドリンクをまねしたかったのですが・・
画像が探し出せず、思い出しつつ、スタバっぽく作ってみました。
子供が作っていたのは「カフェモカ」だったので茶色のドリンクを。ストローはやっぱりグリーンですねー。
ラベル部分は、プランナーコレクション2のエンバリの中からチョイス。本当は半円のものですが、カットしてラベルっぽくしています。




グリーン系大活躍です


さて、今日は遠足!行先は「フラワーパーク江南」でした。
こんな暑い中・・と心配していましたが、とっても素敵な公園でした。暑かったですが・・。

施設のレストスペースはとってもきれいで、キッズコーナーもあり広々でgood!




少しだけ芝生広場を一周して・・

暑くて遊べないですねー




小川を歩いたり・・




ひまわり畑を歩いたり・・

クリスタルフラワーという屋内施設に戻りランチタイム。そして2階には自由に工作できるコーナーがあり「スイレン」を作りました。






顔出しパネルならぬ・・顔出しドレス!?




男の子たちも楽しんで顔をのぞかせていました(笑)

本当はもう少し奥まで歩くとプールや、じゃぶじゃぶ池のようなものもの特設会場があるようなので、また行けたらなと思っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加