こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

第35回ひろしまフラワーフェスティバルに参加しました(その1)

2011年05月12日 | 広島観光親善大使の活動
GWに開催される「ひろしまフラワーフェスティバル」に、広島観光親善大使の梶川 承恵さん、川本 麻実さん、佛圓 桃子さんが参加しました。
今回は、川本 麻実さんからのレポートです。

     



広島最大のお祭り「ひろしまフラワーフェスティバル」(FF)が、今年も無事開催されました!!
今年35回を迎え、毎年県内外そして、国籍を問わずたくさんの方々が訪れ、今年も大いに盛り上がりを見せました。3日間の来場者数は、昨年を上回る約169万2千人で、歴代3位だそうです!!


≪FF会場の平和記念公園と平和大通りには、たくさんの人が詰め掛けました≫

今年のFFテーマは「咲き誇る 花が育む 笑顔と平和」、そして今年は、東日本大震災の被災地を支援するためのスローガン「届けよう 希望 元気」の2つを掲げて開催しました。
私たち広島観光親善大使も、スローガンが書かれたワッペンを胸に付け、少しでも、東日本の皆さんへ“希望”と“元気”をお届けできるよう、精一杯努めさせて頂きました。

今回私達3人は、3日の「花の総合パレード」と、5日の「きんさいYOSAKOIパレード」で花車に乗りパレードしたほか、広島電鉄の「花電車」に3日間乗車するなど、フラワーフェスティバルをPRし、盛り上げるお手伝いをさせていただきました。


≪パレードで搭乗した花車『Peace Smile号』。きれいな花々で飾り付けされています≫


≪花車に乗り、笑顔でパレードする広島観光親善大使≫


私たちと共に、島根県浜田市の「観光大使はまだ」、「広島県ええじゃんレディ」、「宮島観光親善大使」、「東広島アザレアフェアリィ」、「はつかいち観光親善大使」、「くれマリンクイーン」、「ミス岩国」の皆さんがFFを盛り上げるために花車でのパレードなどに参加しました。
久しぶりに会うミスや大使の方も多く、とても楽しい時間を過ごすことができました。


≪写真左より、宮島観光親善大使、東広島アザレアフェアリィ、広島県ええじゃんレディのみなさんと≫

また、FFの華「フラワークイーン」の皆さんや、全国の“花の大使”として沖縄市の「ミスハイビスカス」、茨城県の「水戸の梅大使」のほか広島県の「ローズ福山」の5名も、参加しておられました。


≪写真後列左より「観光大使はまだ」、「水戸の梅大使」、「ミスかきつばた」、「萩椿こまち」、「ローズ福山」、「ミスハイビスカス」 前列左「ミス岩国」のみなさんと≫


大きな花車にいざ乗ってみると、やはり広島最大のお祭りだけあって、多くの観客のみなさんが沿道で手を振り返して下さいました。私たちも手を振り、たくさんの方々へ笑顔を届けさせていただきました。
声をかけて下さる方や、目いっぱい手を振って下さる方がおられ、とても嬉しかったです。


広島電鉄の「花電車」も、きれいな生花で飾られ、花の良い香りがしました。


≪色鮮やかな花々で飾られた「花電車」が市内中心部を走りました≫


≪花電車から笑顔でフラワーフェスティバルをPRする広島観光親善大使≫

「花電車」は、花車でのパレードに比べてスピードが速く、帽子が飛ばされないか心配でしたが、吹く風が心地よかったです。
そして、市電の路線を走る「花電車」は、いつも乗る市電とは違って、電停で待っている方や、車やバスに乗っている方と直接アイコンタクトができ、FFをしっかりPRできました。
花車とは違った雰囲気を味わうことができて楽しかったですよ!

「ひろしまフラワーフェスティバル」のシンボルである“花の塔”も、かわいらしいデザインと素敵な花で飾られ、多くの来場客の方の目を楽しませていました♪


≪FFのテーマに沿って約8,000鉢の花で、笑顔や平和、花が表現された花の塔≫


平和記念公園内に飾られた「折り鶴みこし」にも、東日本大震災の被災地へ向けての応援メッセージが書かれ、参加してくださった広島の人達が一刻も早い復興をお祈りしている気持ちが伝わってきました。


≪被災地へ向け、花で表現した“希望”と”元気”の文字と、折り鶴みこしでメッセージを送りました≫


各地からFFを盛り上げるために参加して下さった、パレードやステージでのパフォーマーのみなさん、フラワークイーンのみなさん、各地の大使のみなさん、そしてスタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!
3日間天候にも恵まれ、みなさんの笑顔にも出会えて、広島観光親善大使としてのビッグイベントの一つを無事終えることができました。
みなさんのGWはいかがでしたか?満喫されましたか?

広島観光親善大使の任期も、7月末の交代式まであと2カ月半となりました!!
残りのお仕事もしっかり頑張っていきますので、みなさんよろしくお願いいたします☆
(川本 麻実)


     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010広島観光親善大使か... | トップ | 広島観光親善大使 就任と退... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事