こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「平成28年秋の全国交通安全ふれあいキャンペーン及び飲酒運転根絶キャンペーン」に参加しました

2016年09月27日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは。石橋 香乃です(*^_^*)

9月10日に行われた「平成28年秋の全国交通安全ふれあいキャンペーン及び
飲酒運転根絶キャンペーン」に参加しました。
このキャンペーンは秋の全国交通安全運動(9月21日〜9月30日)に先立ち、
広く皆さまに交通安全運動の周知と交通安全意識を高めるために行われています!
また秋の全国交通安全運動の期間中は広報のため、ラッピング電車
(『やめよう!飲酒運転ひろしま〜クルマの人に酒を飲ますまぁでぇ〜広島市』)が
運行されています!お花をモチーフにした素敵なデザインなので
是非乗ってみて下さいね♩

最初に広島駅南口地下イベント広場で開会式が行われた後、
広島電鉄電車ホームでラッピング電車パレード出発式が行われました。
式は広島市消防音楽隊の方々の迫力ある素晴らしい演奏と共に行われました。





その後、ラッピング電車(『やめよう!飲酒運転ひろしま〜クルマの人に酒を飲ますまぁでぇ〜広島市』)に原南交通少年団様と一緒に乗車し、
広島駅〜広電西広島駅まで、交通安全をPRしました。
交通安全の広報電車の運行は昭和60年から始まっており、
今年で32回目になるそうです!
電車の中から手を振ると、振り返して下さる方もおり、あたたかい気持ちになりました。



そして『飲酒運転撲滅キャンペーン〜運転する人には飲ませない!飲んだら公共交通機関!』に参加し、キリンビールマーケティング様とノンアルコール飲料の紹介や配布によるハンドルキーパーの呼びかけを行いました。
飲酒運転撲滅に協力していただけるよう沢山の方に精一杯お声をかけました!
笑顔で配布物を受け取ってくださる方が多くとても嬉しかったです。





この活動を通して、不注意による交通事故の恐ろしさと、
飲酒運転の卑劣さを改めて感じました。
皆様も大切な命を守るために、どうか交通安全に気をつけてお過ごしください!

(石橋 香乃)

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「広島オクトーバーフェスト」に参加しました

2016年09月25日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは。石橋 香乃です(*^_^*)
朝晩涼しくなりましたね!

9月9日(金)~9月24日(土)まで旧広島市民球場跡地で
「広島オクトーバーフェスト2016」が開催されました。
私は9月10日(土)に行われた「広島・ドイツ交流セレモニー」に参加しました(*^o^*)



「オクトーバーフェスト」とは、1810年以来、ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催される
世界最大のビール祭りです。
毎年9月下旬から10月初旬の約2週間、会場には数千人を飲み込む幾つもの
巨大テントのビアホールが立ち並び、その中では世界中から集ったビールファンが
1リットルジョッキ片手に大いに飲んで・歌い・踊る、活気溢れるイベントです!

広島とドイツの友好の架け橋となる「広島オクトーバーフェスト」は今年で4年目で
益々盛り上がっていました♩
普段はめったに飲むことが出来ない樽生のドイツビールに
美味しいドイツ料理はもちろん、広島オクトーバーフェスト初出品の銘柄もありました!
そして特設ステージでは、連日ドイツ民族音楽やワールドミュージックなど
楽しいステージが繰り広げられました♩
「広島・ドイツ交流セレモニー」では広島大学のドイツからの留学生の方々に
記念品を贈呈しました。
また、MCの方より留学生の皆様に『広島のどのようなところが好きですか』という
インタビューがありましたが、広島の人や食べ物など、素敵な答えが多く
とても嬉しかったです。





セレモニーの後はドイツの民族音楽とともに会場の皆様とビールで乾杯(^-^)/
ドイツでは「プロースト!」という掛け声で乾杯をします!
乾杯の後は「ヴォーホー&カレンダーバンド」の皆様が
楽しい音楽を演奏して下さいました♩
一緒に歌ったり踊ったりしてとっても盛り上がっていました!



「広島オクトーバーフェスト2016」は9月24日(土)で閉幕しましたが、
来年ぜひ皆様も楽しい時間を過ごしてみてはいかがしょうか?(*^o^*)

(石橋 香乃)

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「観光アシスタント研修会」に参加しました

2016年09月24日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは。石橋 香乃です(*^_^*)

9月9日に行われた「観光アシスタント研修会」に参加しました。
研修会では広島の観光アシスタントとして更なるスキルアップを目的に、
心構えや立居振舞、食事のマナー、観光PRの方法など講師の先生方から1日かけてご指導頂きました。
私たち「広島観光親善大使」の他に、広島県内で活躍している
「ひろしま、宝しまレディ」「2016くれマリンクイーン」「ミス尾道」「ローズ福山」
「きんさいエイド三次」「第14代 はつかいち観光親善大使」「宮島観光親善大使」
「第16代ふで娘」の方々が参加しました。
7月23日に広島観光親善大使に就任してから約2ヶ月が経ちましたが、
この研修を通して改善点や新しい目標などが見つかり、
とても有意義な1日になりました。



また、研修後は観光アシスタントの交流会が行われました。
初対面の方がほとんどでしたが、気さくな方ばかりで楽しく情報交換ができました!
お会いした観光アシスタントの皆さま、これからも様々な場所でお会いできることを
楽しみにしています!





この観光アシスタント研修会で学んだことを生かし、
広島市の顔として恥ずかしくないよう日々努力していこうと思います!
これからもどうぞよろしくお願いします(*^o^*)

(石橋 香乃)

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第16回広島国際アニメーションフェスティバル」表彰式に参加しました

2016年08月31日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは!福山 桃子です。

8月18日(木)〜22日(月)にアステールプラザにて開催された
「第16回広島国際アニメーションフェスティバル」の表彰式に参加しました(*^^*)!



「広島国際アニメーションフェスティバル」は、国や言語を超えた
人類共通のメディアであるアニメーション芸術の国際的振興と
アニメーションを通じた国際的相互理解を目的とするASIFAの心と、
世界の恒久平和を願う広島市の心が一つになって、
1985年、被爆40周年記念事業として創設されました。
当時、ASIFA理事・ASIFA日本支部会長であったアニメーション作家の木下蓮三さんと
ASIFA日本支部事務局長であった木下小夜子さんが企画実現に力を尽くし、
その後今日まで、このような素晴らしい祭典が行われています。

今回は78カ国・地域から過去最多の2248作品の応募があり、
その中から選ばれた60作品がコンペティション作品として4日間、
アステールプラザ内の3つのホールで上映されていました。
それ以外にも会場内にはワークショップや展示がたくさん行われていて、
個人的にも楽しく会場をまわる事ができました♪





そんな素敵なアニメーションフェスティバルの最終日に行われた表彰式に、
大使として参加させていただきました!
観客賞、優秀賞6作品、国際審査委員特別賞6作品、
木下蓮三賞、デビュー賞のほか、
大会のメインテーマである「Love and Peace」に最もふさわしい作品にはヒロシマ賞、
そして最優秀作品にグランプリが贈られました。
表彰式は終始和やかなムードで行われ、
それぞれの受賞者が短いスピーチをされた後には、
会場全体からあたたかな拍手が送られました。
受賞者同士でも国籍を越えてお互いの栄光を手を取り合って喜び合う姿は、
とっても感動的でした(*^^*)
私は、国際審査委員であるプレゼンターの方々に、
各賞の受賞者名が入った封筒と賞状をお渡しする役目をいただきました♪
プレゼンターの方々は皆さま気さくに話しかけてくださり、
「やっぱり芸術の才能に長けた人たちは気さくで面白い人が多いのかな?」なんて
考えたりしました。





今回、広島国際アニメーションフェスティバルの表彰式に参加することができ、
本当に嬉しく思っています。
これからも、一つ一つの出会いを大切にしていきたいと感じました(^^)

次回の広島国際アニメーションフェスティバル開催は、2年後です!
皆様ぜひ足を運ばれて、お気に入りの一作に出会ってくださいね♪

(福山 桃子)

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「浜田市親善訪問」に参加しました

2016年08月22日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは!石橋 香乃です。
8月6日に浜田市で開催された「浜っ子夏まつり」にご招待いただき、
6日・7日に浜田市へ親善訪問に行ってきました(*^_^*)
初めての一人でのお仕事、観光PRということでとても緊張しました!
浜田市へは広島市街から車で中国自動車道、浜田自動車道を通り、約1時間半!
広島から気軽に訪れることができます!

浜田市に到着して、まず「島根県立しまね海洋館AQUAS(アクアス)」へ。
まず、アクアスの人気者「シロイルカ」のパフォーマンスショーを見ました。
夏休みということもあり席はほとんど埋まり、立ち見の方もいるほど、大人気でした!
まず、ガイドの方がシロイルカの生態やバブルリングの作り方について
わかりやすく説明し、その後ダイバーさんが解説に沿って実演しました。



シロイルカの賢さや、皮下脂肪で覆われているため見た目以上の
シロイルカのフワフワ感に釘づけでした!
そして、「幸せのバブルリング」「マジックリング」「連続バブルリング」が披露されると
会場は大盛り上がりでした!
皆様もシロイルカに会いに是非行ってみてくださいね(*^o^*)



その後は、「神話の海」へ。海底トンネルとなっているところはダイナミックに
サメやエイを見ることができ、その迫力に驚きました!
また、9月19日まで開催される「アクアス特別展 深海の世界」も見ました。
普段見慣れない変わったお魚が展示されており興味津々でした!

アクアス視察後は、島根県浜田市で開催される「浜っ子夏まつり」に参加しました。
おまつりが始まる前に、浜田市港のそばにある「しまねお魚センター」にて
日本海で採れた海の幸を頂きました。
こちらでは海を眺めながら新鮮なお魚を頂けます(*^o^*)
おまつりの会場では出店や様々なステージパフォーマンスがあり
大変賑わっていました!


《久保田市長と新旧「観光大使はまだ」の皆さんと一緒に》

「観光大使はまだ」の交代式の後、ステージで広島市の観光PRをしました。
初めに、広島市経済観光局観光政策部観光プロモーション担当の
今井課長による挨拶と広島市長メッセージの代読があり、
その後、私が広島市の観光について紹介しました。
たくさんのお客様の前で、初めての観光PRはとても緊張しましたが、
浜田市の皆様の温かさを感じることができ、緊張もほぐれ、
無事にPRを終えることが出来ました(*^_^*)
皆様に少しでも広島市の観光に興味を持ってもらいたいという気持ちで
一生懸命PRをしました。
ステージ終了後には浜田港に打ち上がる約5000発の花火を楽しみました。
目の前で打ち上がる花火は圧巻で、とても感動しました!!








2日目は島根県大田市にある世界遺産「石見銀山」へ視察に行ってきました。
最初に「石見銀山世界遺産センター」へ行き、スタッフの向田さんに
とても分かりやすい説明をして頂きながら館内を見学しました。



こちらでは、さまざまなレプリカや映像で石見銀山の歴史や
精錬法などを勉強できます!
大航海時代、石見銀山は世界的に価値ある銀山だったと
改めて知ることができました。
ここで銀山の概要を頭に入れてから散策するとより楽しめると思います(*^_^*)
ぜひ最初に寄ってみて下さいね!

その後、古民家cafe「住留」で昼食をいただきました。
一番人気の「とろとろハヤシライス」を頂いたのですが、
牛スジがトロトロに煮込まれておりとっても美味しかったです(*^o^*)
昼食後は龍源寺間歩(まぶ)へ。ガイドをしてくださった石見銀山ガイドの会、
会長の安立さんに、間歩についてユーモアを交えて分かりやすい説明をして頂き、
とても勉強になりました(*^o^*)
龍源寺間歩の坑道は気温が低く15度程度で、外の暑さがうそのような空間でした。
手掘りされた跡がたくさんあり、当時坑道を作られた方々に感動しました。
また、現在、銀山の景観を失わないように努力されている地域の方々が
強く印象に残りました。



その後は、熊谷家住宅と石見銀山資料館に行ってきました。
熊谷家住宅は石見銀山とともに栄えた商家で中には当時使われていた生活用品が
展示されています!







今回の浜田市親善訪問では、地域の多くの魅力と
人の温かさを感じることができました!
出会った皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも浜田市と広島市の交流が続くことを心から願っています。
本当にありがとうございました。
浜田市と広島市は車で1時間半と近いので、皆様もぜひ足を運んで下さいね(*^_^*)

(石橋 香乃)

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「平成28年度食中毒予防啓発パレード」に参加しました

2016年08月15日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは!福山桃子です。
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

8月1日に行われた、「平成28年度食中毒予防啓発パレード」に、
大使3人で就任後の初仕事として参加しました!
アリスガーデンで出発式が行われた後、広島市消防音楽隊の方々の
迫力ある素敵な演奏と共に、食中毒予防の標語が書かれたうちわを
本通を通行する方々にお配りして歩きました。
食中毒の予防を呼びかけながらうちわをお渡しすると、
皆さま笑顔で受け取ってくださり、とっても嬉しかったです(*^^*)





食中毒は、細菌やウイルスが食べ物に付着し、
それらが体内へ侵入してしまう事によって発症するものです。
そこで、厚生労働省によって推奨されている「食中毒予防の三原則」をご紹介します!

「つけない」手や調理用具はしっかり洗いましょう。
「増やさない」調理済みの料理は早めに食べましょう。
「やっつける」料理をする際は、しっかり加熱しましょう。

皆さまもこの原則をしっかり守って、楽しい夏をお過ごしくださいね(^o^)♪



(福山 桃子)

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「2016広島観光親善大使」より 就任のご挨拶

2016年07月26日 | 事務局からのお知らせ


皆さま、はじめまして。
私は「2016広島観光親善大使」に就任しました、石橋 香乃(いしばし かの)です。
2016年7月23日に開催された「広島みなと 夢 花火大会」にて先輩方からバトンを
受け継ぎました。

広島市の顔として1年間「2016広島観光親善大使」を務めることに、
大きな責任を感じます。
初心を忘れずに、素敵な大使になれるよう精一杯努力していきます。

これからもっと、広島市の魅力を世界に発信していくことが必要です。
得意な英語を生かして、市内外の多くの方にしっかりと広島市の魅力を伝えることで、
大好きな広島市に貢献したいと思っています。
また、1人でも多くの方が広島市を好きになり、足を運んでもらえるよう、
3人で協力しながらPR活動をしていきます。

笑顔を忘れず、元気よく、一生懸命頑張りますので、
一年間どうぞよろしくお願いいたします。
(石橋 香乃)

     



皆さま、初めまして!
7月23日に行われた「広島みなと 夢 花火大会」にて、「2016広島観光親善大使」に
就任しました、明知 里奈(めいち りな)です。

交代式で先輩方から大切なバトンを受け継ぎ、いよいよ大使としての
1年が始まるんだなと、身の引き締まる思いでいっぱいです。

広島市はまだまだ知られるべき、たくさんの魅力を秘めています。
私たち3名がその魅力を引き出し、もっと多くの市内外の方々に
広島市を好きになっていただけるよう、役目を全うしていきたいです。
初心を忘れることなく、私たち自身成長しながら
1年間笑顔で広島市をPRしていきます!

どうぞよろしくお願い致します。
(明知 里奈)

     



皆さま、こんにちは。
私は、この度「2016広島観光親善大使」に就任しました、福山 桃子(ふくやま ももこ)です。

7月23日(土)の「広島みなと 夢 花火大会」で行われた広島観光親善大使交代式で、
初めて皆様の前でご挨拶しました。
温かい拍手で迎えられて、これから1年間、大使として責任を持って活動していこうと強く思った瞬間でした。

広島市の様々な魅力を1人でも多くの人にお伝えするために、
石橋さん、明知さんと3名で力を合わせて一生懸命頑張ります。
これからのイベント等を通して、皆様とお会いできることをとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします!
(福山 桃子)

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「2015広島観光親善大使」より 退任のご挨拶

2016年07月25日 | 事務局からのお知らせ


皆さま、こんにちは。坂田 奈々子です。

私たちが2015広島観光親善大使に就任してから、早いもので1年が経ちました。
この1年間たくさんの貴重な経験をさせていただき、私は今までの人生の中で最も濃い1年を過ごすことができました。

「生まれ育った大好きな広島の魅力をたくさんの方に伝えたい!」という気持ちで
活動してきました。
実際、様々な場所で観光PRをしていく中で、私自身広島の新たな魅力を発見し、
活動を重ねるたびにもっともっと広島が好きになりました。
私たちがこのように活動してこられたのは、いつも温かく見守ってくださった
担当者の皆さま、そして私たちに関わってくださったすべての皆さまのお陰です。
本当にありがとうございました。

また、私は2015広島観光親善大使になり、川﨑さんと山下さんと活動できたことが
本当に幸せでした。
私たち3人は偶然にも同級生で、似たところも多く、
仲良くなるのに時間はかかりませんでした。
2人がいてくれたからこそ、私の活動はより充実したものになりました。
これから先も私にとって2人は自慢の友人であり、宝物です。

一つ一つのお仕事で味わった喜びや経験、たくさんの人と人との繋がりを大切に、
今後は、より大好きになった広島を「ひろしま観光PR大使」として
皆さまにご紹介していきたいと思います。
1年間、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
(坂田 奈々子)

     



皆さま、こんにちは!川﨑 萌菜です。
私たちはこの7月23日に開催された「2016広島みなと 夢 花火大会」の
交代式をもって、2015広島観光親善大使を退任しました。
頭が真っ白になるほど緊張して興奮した任命式から
もう1年が経つなんて、信じられません。
しかし、このあっという間の1年は大変濃く、
一生忘れることのできない思い出がたくさんできました。
広島市をPRする度に、「広島にまた行ってみたくなったよ」
「そんな魅力があったなんて知らなかったなぁ」と
お声がけくださった皆さまとの出会いは、すべて私の宝物です。
少しでも広島市の観光を盛り上げることができたのではないかと思うと、
一年前勇気を出してこの広島観光親善大使にチャレンジしてよかったと思います。
たった一人ではこの活動を務めさせていただくことはできませんでした。
カメラ片手にいつも応援しに来てくれた家族、いつも気にかけてくださり、
優しく時に厳しく指導してくださった担当者の方々、
楽しいことも辛いこともすべて共有してくれた二人と活動できたことに
心から感謝します!

これから私たちはそれぞれ新しい道に進んでいくことになりますが、
この1年学ばせて頂いたことを忘れずに、日々挑戦していきます。
そして、「ひろしま観光PR大使」として広島の魅力をPRしますので
今後ともよろしくお願いいたします。
これまで応援してくださった皆さま、ブログをご覧くださった皆さま、
本当にありがとうございました。
これからは新たに2016広島観光親善大使の3人が広島の魅力をPRしてくれますので、
引き続き応援よろしくお願いいたします!!
(川﨑 萌菜)

     



皆さま、こんにちは。山下 理恵です。
7月23日(土)に行われた、「広島みなと 夢 花火大会」で
私たち3名は広島観光親善大使を退任しました。
昨年の交代式から、あっという間の一年間でした。
任期が終わった寂しさもありますが、全ての活動を務めることができ
ほっとしています。

活動をする中で、多くの方々とお会いしました。広島でも県外でも、
「頑張れ!」と温かい声援を頂き、それが私のパワーとなり、
全てのお仕事を全力で行うことができました。
皆さまとの出会いは、ずっと私の大切な宝物です。
また、お仕事を通して広島の知識も増え、知れば知るほど
私自身も広島の虜になりました。食べ物もとても美味しく、街も綺麗で活気に満ち、
スポーツも盛んな魅力溢れる広島で暮らしていることが誇りです。
また、そんな街の観光親善大使を務めることでき、本当に幸せです。

一年間の任期を無事に終えることができたのは、広島観光コンベンションビューロー
の方々、お会いした方々、家族、友人の支えがあったからです。
一年間支えて下さった皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、坂田さん、川崎さんと出会い、共に活動した日々は宝物です。
いつも引っ張ってくれたしっかり者の二人にはとても感謝しています。
広島観光親善大使になり、素敵な仲間を得ることができ本当に嬉しいです。

交代式では、一年間の思い出が蘇り、涙が溢れてしまいました。
それほどこの一年間は、私にとって輝かしいものでした。
そして、この活動で、たくさんの大切な宝物を得ることができました。
あの日勇気を出して応募をしてよかったと心から思います。
今後、「ひろしま観光PR大使」として、ますます大好きになった広島を
PRしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
皆さま、一年間本当にありがとうございました。
(山下 理恵)

     

「2015広島観光親善大使」の3人は引き続き、広島観光親善大使経験者が広島の魅力や話題を発信していく「ひろしま観光PR大使」として5年間活動していきます。

ひろしま観光PR大使Facebookページ


これからも坂田 奈々子さん、川﨑 萌菜さん、山下 理恵さんはじめ、これまでの大使が発信していきますので、よろしくお願いいたします。

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第15回Kobe Love Port・みなとまつり」に参加しました

2016年07月22日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは!坂田 奈々子です。

梅雨が明け、いいお天気が続いていますね!
私は先日、7月17日(日)、18日(月)に神戸で行われた、
「第15回 Kobe Love Port・ みなとまつり」に参加しました。

「Kobe Love Port・みなとまつり」は、「海」と「港」に感謝を捧げるためのお祭りで、
今年も「海の日」にあわせて開催されました。
両日ともお天気に恵まれ、特に海の日である18日は雲一つない晴天で、
まさにお祭り日和でしたよ(^^)

私は「中国広域観光連絡協議会」の一員として、松江市「ちどり娘」の渡邊由佳子さん、
尾道市「ミス尾道」の井上理恵さん、岡山市「パフェ姫」の井野川真希さんと一緒に
参加しました。
ブースでは、中国地方の観光パンフレットの配布や、各地の名産品が当たる
抽選会を行いましたよ!!
ブース前で立ち止まり、「今度広島に行くのだけど、おすすめは??」等と
話かけてくださる方が多く、直接広島の魅力をお話しすることができたことが
とても嬉しかったです♪
また、皆さん関西ならではのノリツッコミでお話してくださるので、
暑さなど忘れてしまうくらい楽しい時間を過ごすことができました☆
ありがとうございます!!



19日(火)には、「ラジオ関西」、「デイリースポーツ」、「神戸新聞」など
マスコミ各社を訪問したほか、「Kiss-FM」へも出演しました!
「Kiss-FM」では、広島の「原爆ドーム」と、宮島の「嚴島神社」が
今年で世界遺産登録20周年を迎えることを記念して開催されるイベントや、
7月11日(月)からプレオープンしている広島の新名所「おりづるタワー」について、
また、今週の7月23日(土)に行われる「広島みなと 夢 花火大会」について
紹介しました。





今回、中国地方の観光アシスタントの方々と3日間を共にして、お話を聞くうちに、
中国地方には美味しいものを食べたり、イベントを楽しんだり、
お城を見て歴史を感じたり…と
たくさんの魅力がある!と、あらためて感じました(*^^*)
皆さまも是非、中国地方に遊びに来てくださいね♪

(坂田奈々子)

     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMちゅーピー「広島すまいるパフェ」に出演しました

2016年07月21日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは!山下 理恵です。
梅雨が明けて、本格的な夏が到来しましたね。
夏の大イベントといえば、花火大会!ということで、
7月15日(金)に、FMちゅーピーの番組、「広島すまいるパフェ」に出演し、
7月23日(土)に行われる「広島みなと 夢 花火大会」のPRをしてきました♪

パーソナリティーのユニークなリ・ファジさんのおかげで、
とても楽しくPRをすることができました!(^^)!
笑いすぎてお腹が痛くなったほどです(笑)



「広島みなと 夢 花火大会」は広島港1万トンバースを会場に、
約1万発の花火が打ちあがる、広島を代表する花火大会です!
午後8時から9時までの1時間、迫力満点の花火が打ち上がります。
毎年子どもたちに大人気の、動物や魚などの型物花火や、
台船から縦横無尽に打ちあがるワイドスターマインや水中花火など、
様々な種類の花火が盛り沢山です☆
さらに今年は、原爆ドームと嚴島神社の世界遺産登録20周年企画として
過去最多の名匠20人による芸術花火は必見です!
そして、会場の海と空を花火で覆いつくすフィナーレはこれまでの花火大会で
最大の!!!迫力となっています。
感動すること間違いなしです!ぜひ会場で体感して下さい!

午後7時から宇品波止場公園芝生広場ステージで行われる、
オープニングセレモニーでは、私たち「広島観光親善大使」の交代式が行われます。
「2015広島観光親善大使」から「2016広島観光親善大使」の
石橋さん、明知さん、福山さんにバトンを渡します。
昨年の交代式からあっという間の1年間でした、、、
1年間の集大成として、成長した姿を皆さまにお届けできるよう頑張ります!

アクセスは、JR広島駅から広島電鉄の路面電車「広島港」行きで、
「海岸通」電停下車、徒歩15分です。
また、当日は花火大会行きの便利なシャトルバスも運行します。
広島バスと広電バスのシャトルバスが広島駅から運行するほか、
広電バスでは焼山・熊野営業所・JR矢野駅からも運行します。
会場には駐車場がないので、公共交通機関をご利用くださいね!
皆さまの夏の思い出がより良いものになるためにも、
ルールとマナーを守って楽しみましょう!
詳しい情報については「広島みなと 夢 花火大会のホームページをご覧ください。
7月23日(土)「広島みなと 夢 花火大会」へ、皆さまぜひお越しください!(^^)! 
そして広島の夏を満喫してみてはいかがですか?
私たち「広島観光親善大使」も会場で皆さまをお待ちしています♪



(山下 理恵)


     

広島市観光情報サイト ひろしまナビゲーター

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加