蟹・道楽日記

まこヲタ蟹の右往左往を綴る日記

青森PVレポ6 パブリックビューイング

2005-04-06 22:17:06 | 青森握手会
スカパーの中継がはじまると、まもなくステージに司会者が現れた。
彼が今日の司会を勤める芸人の井上タンだ。
昨日の盛岡も彼が司会だったようで、「昨日も来た人!」などというと
会場から一斉に手が上がる。オレは黙って下を向くしかない。
彼自身は野球には詳しくないのだろう、試合中も決して野球ファン的な
見解を述べることもなく、ひたすら「抑えましたよ!」とか「惜しかった」
とか表面的な感想を述べるだけのところが、かえって好感を持てる。
みんなオシゴトなのだ。

井上タンが「ではいよいよ」というと、客席が色めき立つ。お待ちかねの瞬間だ。

キタ━━━━━━∬´▽`∬━━━━━━ !!!!

元気いっぱいにステージ上に現れたのは、国民的アイドルモーニング娘。だ!!
左がら、梨華ちゃん、まこ、亀井、れいなの順。
会場は総立ち、ステージに駆け寄る者もいる。
しかし人数が少ないため、たいした混乱にはならない。
ギャーギャー叫ぶ奴は少なく、ボード厨が多い。昨今のヲタの縮図のようだ。

さて、まこである。名古屋以来だねぇ。体型的にはあの痩せた状態を維持している
ようで何よりである。コンサートなどでは編み上げたり留めたりする金色の髪を
今日はなにもせずにバッサリと降ろしたまま。
衣装は楽天応援ユニフォームだが、モーニング娘。はボタンを開け、裾を出し、
かなりラフな(だらしない)着こなしかたをする。
金髪にラフなスポーツウェア。うーん、見た目は田舎のヤ○キーだ。

そんななか石川さんは2つ縛りのおさげを両肩から前に垂らすという、えらく
若作りなヘアスタイル。これは可愛かった。彼女は青森娘。唯一の大人メンバー
として、このあとも頑張ってくれた。

あらかじめ用意されていたコメントを一人ずつ述べる。
まこのコメントは「3連勝してもらいたいのはもちろんでが、今日はホームラン
が見たいです!!」というもの。このあと西武カブレラが2本打つことになる。

娘。は早々に引っ込み、やがて試合が始まった。
楽天は先発、元ヤクルトのホッジスが立ち上がりを攻められ、カブレラが
豪快なホームランを決めて西武が3点先制。
その後は立ち直ったホッジスと、西武西崎とのテンポの良い投手戦となった。
試合の進行が早く、イベントも今日は早く終わりそうである。
娘。たちは全く出てくる気配はない。

客席は、楽天の攻撃中はみんなメガホンをたたいて応援し、いいプレイがあれば
拍手を送る。スタジアムの応援と同じスタイルで観戦だ。
家でひとりでスカパーを見るよりは、こういうPVの方が楽しいと思う。

6階の裏、ついに楽天が犠打で1点を返す。井上タンがステージに飛び出してくるが、
娘。は飛び出して来ない。

7回表が終わって楽天の攻撃、ようやく娘。が再登場。
マイクは石川さんと亀井だけが持っている。この2人しか喋らない予定のようだ。
まずは亀井が、ラッキー7なので頑張って応援しましょう!などと客席を盛り上げる。
そのあとなぜか井上タンが、「石川さん、青森の思い出ってありますか?」などと
ヘンな話題を振る。
石川さんは青森でイカ釣り船に乗った話をする。
「イカに噛まれたりしたんですよ!」
「えぇっ?」
などのトークが展開されるが、多分石川さんが言ってるのは、なっちごっちんと
一緒にロケをした日テレの特番(2001年正月放送)のことだろう。
でもあれは、秋田県だったんじゃないか?オレの勘違いか?

最新の画像もっと見る