神田祭.ch公式ブログ

神田祭公式ブログです。当日の神田祭の実況や神田祭の裏側、インターネットchの「神田祭.ch」の模様をお伝えいたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

室町一丁目会 神輿神霊入れ

2015-05-08 20:10:47 | 平成27年 神田祭5/7・5/8

夕刻、室町一丁目会の神輿神霊入れにお邪魔してきました。

神輿入れの前に、約1時間、加茂能人形山車行列が町会を周りました。


熱気溢れる山車行列の後、晴天の中、室町一丁目会の神輿神霊入れが厳かに行われました。
日本橋三越の前で行われていたので、氏子町会の皆さまや関係者だけではなく、見物客もたくさん見に来ていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田猿楽町町会 神輿神霊入れ

2015-05-08 17:29:13 | 平成27年 神田祭5/7・5/8

こんにちは。今日は「氏子町会神輿神霊入れ」が各町会で行われています。

氏子町会神輿神霊入れは神田明神の神職が神酒所を訪れ、氏子108町会の大小約200基もの各神輿に神霊をお遷しする神事です。

さきほど行われた、岩本町一丁目町会の神輿神霊入れにお邪魔しました。

氏子町会の皆さまが集まり、無事に斉行されました。

今日から、神田日本橋の氏子地域はお祭り一色となります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田明神縁起物 フィギュア

2015-05-08 15:31:38 | 平成27年 神田祭5/7・5/8

江戸総鎮守である神田明神にまつわる縁起物7種が日本最古の神話に基づいた「人生指針神話くじ」付きのフィギュアになりました。

フィギュア造形は世界的造形集団・海洋堂が制作。神田祭見物や参拝の記念やおみやげに最適なカプセルフィギュアです。神田祭期間中も境内にてお求めください。

http://kandamyoujin-figure.com/

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鳳輦神輿遷座祭

2015-05-07 20:12:49 | 平成27年 神田祭5/7・5/8

明神さまの三柱の御祭神である、「だいこく様」「えびす様」「まさかど様」の御神霊を鳳輦・神輿にお遷しする厳かな神事鳳輦神輿遷座祭が神田明神にて執り行われました。

時刻は19時を回り、境内が静かに夜へと向かう中、白装束を着た神職により、本殿から神田明神三柱の御祭神の御神霊が三基の鳳輦神輿へお遷しされました。

張りつめた空気の中、境内には神職による警蹕の声と雅楽の音色が響き、松明の灯りに導かれ絹垣に包まれた御神霊が、鳳輦と神輿に御遷座されました。

 

神田祭は、今日の鳳輦神輿遷座祭から始まりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田明神 資料館

2015-05-07 17:10:42 | 平成27年 神田祭5/7・5/8

御社殿の左脇に朱色資料館があります。神田明神と神田祭の歴史や江戸東京文化に関する絵巻、古文書、浮世絵などを多く所蔵・展示しています。

2階展示室には、神田明神のご祭神と歴史、神田祭の変遷、江戸の年中行事の資料を展示しています。江戸と現代の神田祭ジオラマや文化財神田明神祭礼絵巻』『神田明神祭礼図巻は必見です。

3階展示室には、名所や文化能、国学、江戸千家、千社札、かんざしなど江戸東京文化の浮世絵などの資料を多く展示しています。

ご来場お待ちしてます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加