神田祭.ch公式ブログ

神田祭公式ブログです。当日の神田祭の実況や神田祭の裏側、インターネットchの「神田祭.ch」の模様をお伝えいたします。

ミュージアムトークin千代田図書館

2008-08-26 21:51:16 | インポート
Img_1087

Img_1092


こんにちは。
ブログ記者の八でございます。

今日は、千代田図書館にお邪魔いたしました。
先日、ブログにてお知らせしました、「ミュージアムトークin千代田図書館」にて「平将門公と神田明神」と題しまして神田明神の神職さんであります、岸川さんが江戸東京の守護神・平将門公についてわかりやすく解説していだだきました。
まずは、兵(つわもの)の説明から・・・そして、将門公が侠気の人であり、恩情の人であったこと。
また、将門伝説・将門塚にいたるまで素人にわかるようにお話くださいました。

そんな、将門公に関する特別展示が、神田明神資料館で平成20年9月6日(土)からはじまります。
本日、ご参加いただけなかった皆様、こちらの資料館までおいでください。
もしかしたら、岸川さんに説明していただけるチャンスがあるかも・・・・。







おすすめの一冊

2008-08-25 16:58:54 | 神田明神
皆さま こんにちは 熊です。

八っつぁんが神田明神で行われた巫女さん入門の記事をあげておりますが、
「日程が合わずに巫女さん入門講座に参加できなかった」とか「巫女さん入門講座に参加したいけど神田明神まで遠い」なんて方もいらっしゃったかと思います。

そんな巫女さん入門に興味のある方におすすめするのはこの一冊!

2008mikoguidebook_2

「巫女さん入門 初級編」 朝日新聞出版 定価:1470円(税込)

神田明神監修のこの一冊。
神田明神境内他、全国有名書店にて好評発売中です。





巫女さん入門~中級編~

2008-08-18 21:20:24 | インポート
Img_0934_2

Img_0949

こんにちは。
ブログ記者の八です。

昨日に引き続きまして、神田明神様へ来ておりやす。
今日は、巫女さん入門中級編。
昨日の入門編と違いまして、より深く神社の文化を理解していただく講座です。
開校式から「大祓詞奏上と公式参拝」からのスタートです。
難易度が高い。

Img_0956

Img_0969


座学では、神社神道概論の講義、そして巫女舞「豊栄舞」の練習と午前中だけでもとてもハードな内容ですが参加者の皆さん、休憩中も「豊栄舞」の舞を練習しており休憩する方がいないくらい真剣な表情。
意気込みが違います。

Img_0994

Img_1018

午後は、江戸千家宗家による茶道のお勉強です。
お家元から直接作法教わることは、滅多にない機会です。
中には、茶道に興味を抱いた方も何人かいたようです。

Img_1039

Img_1041_2

閉校式では、覚えてばかりの「豊栄舞」を御神殿にて奉納。
すばらしい舞でした。
皆さんの真剣な態度に八も感動いたしやした。
※秋葉原案内所のマスダさんも講座にご参加いただきました。 ご苦労様&ありがとうございました。
   

Img_1064

Img_1070








巫女さん入門講座~初級編~

2008-08-17 20:15:07 | インポート
Img_0815_2

Img_0819

こんにちは。
ブログ記者の八でございます。

6月にブログにてご紹介させていただきましました、「巫女さん入門講座初級編」が本日、神田明神にて開催されました。
若い女性の方に、美しい日本の伝統や文化に触れていただき、神社に対する造詣を深め、日本女性として豊かな情操を涵養することを目的として今年で4回目。
高校生から22歳までの未婚の女性22名が朝早くから境内に集合していただき、巫女装束び着替えて講習の開始です。

Img_0837

Img_0854

本日は、初級編ということもあり、神田神社の歴史、基本的な神社教養や礼儀作法について勉強していただきました。
参加いただいた皆さんは、私語もなく真剣に神職の方のお話に聞き入っていました。
お弁当も、食事作法の講習のひとつです。食前感謝、食後感謝。お米や食材に宿る神様への御恵みを感謝するのです。
午後からは、正座をし姿勢を正しての大祓詞の奏上、行儀作法などの講習と進み、閉講式には、朝集合したときと皆さんうって変わって巫女さんらしく正式参拝を受けていらっしいました。
本日、講習を受けられました皆さん、本当にご苦労様でした。
明日は、巫女さん入門中級編をご報告いたします。

Img_0860_2

Img_0907








ミュージアムトークin千代田図書館

2008-08-13 10:53:54 | 神田明神
皆さまこんにちは。熊です。

8月26日(火)18:30~20:00に千代田図書館にてミュージアムトークin千代田図書館「平将門公と神田明神」が開催されます。
神田明神資料館の岸川氏が神田明神のご祭神である平将門公について解説してくれます。
募集定員は18名。先着順となっておりますのでお早めにお申込ください。
詳しくは千代田区立図書館 イベント展示情報をごらんください。

Photo