かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

京都御苑の門くらべ

2005年08月07日 | おもしろ?
毎日、何気に通ってるんだけど、フト、思ったの。

「門」は、どうなの?って。 ・・・で、廻ってみた。 


まずは、毎日ここから入る「石薬師御門」。御所の北東。
犬、お散歩中。
 それは、カメだって・・・(-_-;)



その南の「清和院御門」。奥は大宮御所。



で、もう一つ南の「寺町御門」。


ココまで来て思ったの。
「全部、一緒じゃん!(ーー;)」

               一緒でいいっぺよ?(・_・)

でも、ついでにもう一個。
御所の南側、丸太町通の「堺町御門」。


ここは、ちょっと豪華じゃん♪
けど、門としてのパターンは同じ。瓦も一緒なの。


でもさぁ、瓦の一つぐらい、その門の特徴があっても良さそうなのに。
それとも、牛車が通ってた頃は、それぞれ色が違ってたかも???
扉には、いろんな絵が描いてあったりして?

みっちゃんは、どっちがいい?(かん)



う~ん。 う~ん。 ・・・ 招福門 っ! 
パンダのお出迎えがあって、最高級のフカヒレ料理も食べれるんだよっ!♪
・・・。(・_・)い? 門が違う? その門じゃないって?
今は御所の話しをしてるって? 蛤のお吸い物も好きだよ? 蛤御門・・・蛤御飯・・

あ  アサリ御飯だった・・・ 深川飯 (み)

今日も暑いね~ グルンと「門」、廻ってくれてありがと~かんちゃんっ!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほやりん)
2005-08-07 13:25:08
 門を意識した事ってあまりなかったです。

こうやって改めて見ると、歴史を感じます。

私は”乾(いぬい)御門”がメインで、

あと”中立売御門”か”蛤(はまぐり)御門”でした。

そう言えば、”蛤御門の変”ってありませんでしたっけ?

ここであったのかぁ~

よく、”乾御門”から入って”石薬師御門”に抜けて、

梨木神社へお水を汲みに行っていました。

美味しいんですよね。あのお水。
ほやりんさ~ん!暑いですね~! (みっちゃん)
2005-08-07 16:46:03
エアコンつけてないわけではないんですけど、

も~暑くて!(^^;)



 >”乾御門”から入って”石薬師御門”に抜けて、

 >梨木神社へお水を汲みに行っていました。



乾って北西の方角ですよね?風水的に言えば出世運アップ♪っていうような気がします。(^0^;)

今度、吉方位になったら梨木神社へ水汲みに行きますかね♪



蛤御門といえば・・・http://www.kyotogyoen.go.jp/map2_hamaguri.html

幕末動乱の時の弾痕が今も門に残っているそうです。

やはり歴史を感じますね。
「寺町御門」。「清和院御門」 (ふーちゃん)
2005-08-07 23:55:53
今日トンボ池で自然観察会があり「寺町御門」にスクーターを止めました。。

それが終わってから梨ノ木神社へ井戸水を汲みに行ったら「清和院御門」のところに京都迎賓館一般公開の立て看板がありました。29倍の競争率でふーちゃんは抽選に漏れました。

トンボ池ですか・・・・ (みっちゃん)
2005-08-08 22:50:15
なんだかトンボな感じです(^^)♪   ???

京都三名水の一つが近くにあるなんてうらやましい限り(;_;)



で、抽選ぅんっ~?!!!なんでっ!!!

京都府民なのにっ!!! タダで見せろ~!!!ケチィ~!



ふーちゃんの代わりに怒ってみました。
ありがとう (ふーちゃん)
2005-08-10 00:26:19
みっちゃん、怒ってくれてありがとう。

29倍だなんて、もう、知らない。

これだけ京都御苑の宣伝をしてあげているのに。

今日も迎賓館の前を通ちゃった。

(^w^) (みっちゃん)
2005-08-10 21:40:31
なぜか千葉にある東京ディズニーランドは、

確か県民の日は千葉県民・・タダなんですよ?太っ腹!



ありっ?違うっけ?でも成人式もディズニーでやるし・・・



府民の日にはタダでみんな入れてくれればいいのにね!

こっそり (ちーまん)
2005-11-22 23:30:59
昔の記事に遊びに来て見ました(^w^w^)

気づくかな??

そりゃぁ~ (みっちゃん)
2005-11-23 00:15:45
気づくさ(・_・)スパイMですから♪



台湾支局ちー諜報部員!まだまだやな



修行として次はベトナム行ってもらいますから♪( ̄∀ ̄)

コメントを投稿