ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

祝!ネブラスカ10周年 ~斎藤誠 真夏のトークショー~ (その1)

2006年08月20日 | 2006年ライブ・イベント
品川教会ライブのフライヤーと10周年ステッカー^^


祝!ネブラスカ10周年
~斎藤誠 真夏のトークショー~   
 
2006年8月20日(日) @ SHIBUYA@FUTURE
   

予め、お詫びしておきます。
これ・・・かなりざっくり書いています。
多分、他の方が見たら「だからどうした」ということも、
せっせと記録していると思います。
だからあ、、雰囲気だけでいいよ!!という方は、
適当に読み飛ばしていただくことをオススメします^^;;

====

このトークショーのお知らせを最初に聞いたのは、忘れもしません。
7月6日のジロキチでのライブのMCでのこと。
そのときは、場所は決めてないけど、
決まったらすぐに報せるから、、8月の日曜日にするから、、
ということでありました。
そのときに、同時にお知らせのあった品川教会でのネブラスカのお知らせの「ちっちゃいチラシ」
にも予告がありましたね。

「えっ、トークショーも」(笑)。

おかげで、みんながそっちに釘付けになってしまい、
MC中の誠さんが、少々慌てることになったのですけども(笑)。

そしたら、それから程なくして本当にサイトにお知らせが出たのでした。

ほんとーに、真夏の真昼のいっちばんあっつい時間帯だよ。こりゃ。とは思ったものの。
しっかりと予定に入れましたとさ♪

誠さんも下準備は怠りない様子で、
こんなことやる予定ですー!
と、着々とホームページ内にてお知らせいただいたり、、
多分・・・結構暑いと思うから、、当日は水着で来いとか(おいおい^^;)
懇切丁寧なサジェスチョンもあったわけです^^

===

あまり早く行って並ぶと、近隣の迷惑になります。

と、いうことでしたので、、
いつものように(笑)勢い込んで行くことはせず、
開始30分前に到着すればいいか、、なのらりくらり状態。
だって、、やっぱり暑いしさ。
それと、場所が去年のクリスマスイブに出かけて、
半冷凍状態になってしまった、あそこだということが予めわかっていたので。
(即ち・・・シゴトに行くルートだ!)

でもって、のらりくらり到着してみる。
(場所としては、かのAXの近く、BOXXとほぼ隣接している、
ネットカフェのウッドデッキ部分という感じかな)と、もう随分な行列が出来ていました。

以前来た時は、デッキ部分をテレビ収録用のスタジオ代わりにしていて、
お客さんは、更にその外にいたというわけですな、、なるほど。

色々と、物販もあって気になるところではあるのですが^^
ひとまずカンパ
(なぜか、参加費とはいわない^^誠さんも、あんまりわからないままににそう言っていたらしい^^;)500円をお支払いし、席を確保。
あ、入場のときに諸々のフライヤーとかステッカーとか、、いただいちゃいました。
まあ、ゆるりと来たから、いくつあったテーブルの1番最後列にする。
・・・普段がっついているヤツが・・・まあ、珍しいことです(笑)。
そいでもって、蒸し蒸し、、とするのでとりあえず、、水分はいるだろうってんで、
中のカフェにてソフトドリンクを調達、、、おまけに某ゼリー飲料をいただき、ちとラッキーかも♪

で、、そこまでやって、物販へ。
これは大事大事!!
ネブラスカのチケットの先行発売なるものがあるので、、
(ただでさえ、1人2枚のところ、、全く余分に持ち合わせないものだから、
またもや一部各方面にはご迷惑をおかけしました、、超・自分本位だー^^;)
とはいえ、今回は先着でなく抽選なので、
チケ代だけ払って、とりあえず引換券みたいなものを代わりにいただいておく。
(イベント終了後に引き換えなのです。)
どんなに早く並んだって無駄だよーだ、、という運びでした。
私のように、座席に関するくじ運の淡い人間には、いいんだか、悪いんだかなのですけど、、^^;;
(結果としては、まあ悪くなかったのではないか、、、と。そうなのかな。)

それから、CD・写真集の他、ネブラスカのTシャツもありますっ。
淡いグレーの地のものと、赤いものと2種類。
小柄な方向きに、小さめのものがSより下にありましたけど、
ぜんっぜんSサイズで問題ない私^^;グレーのを買っておきました。
噂では聞いていましたが、バックプリントには、、
ずらーーり、、今までネブラスカをやった会場が書かれています。
個人的に、ちょっと気づいたこともあったので、、これは今後生かせるかな・・・と思いました^^

そうそう。
ライブとこのあたりの意気込みというか、、は全く変わらず。
所謂客入れBGMにも注目してしまう私なのです。
いくつか気がついたのは、ここのところ誠さんが各ライブにて(マーティン、相模大野、横浜などなど)が生唄としてカバーしたもの・・・のオリジナルだったような気がするのですが。
どうでしょう?

Angel,
All I want to be,
Lay down Sally,,,,

このあたりは、ほげっとしていた私だけど気づいたぞ^^
でも、特筆すべきはって、、気がついたんですけど、Pelican in the park・・・ありましたよね^^
私もあの曲好きなんだな♪

えっと、、ステージにはぱっとみたところ、
椅子が・・・3つ・・・かな?

それでもって、、BGMがふと、、
誠さんの生唄音源・・・NRBQ「I love her,she loves me」に変わったところで、誠さんが登場!!
(これは、間違いなく MIDNIGHT SESSION でやったやつですよね。
何せ、このタイミングでこれが来たーーーー!!っと、激しく喜んでいた記憶が結構新しい私^^)

誠さんは、赤いネブTにジーンズ。
それと高崎でも見た、、ジロキチでも見たかな。
明るいトーンの迷彩のテンガロンハットでらっさいました。

開口一番「・・・暑いところにすいません^^;」

と、、いきなり詫びられてしまうファンの皆さん^^;
あ、いや、それはある程度覚悟してきたからなあ、、とは思ったのだけど、

「みんなあれほど水着で来いって言ったのに、、」(コラコラ)

でも、ほんとーに水着でみんなが座ってたら困るでしょ^^;;

あまり慣れない「時間帯」ですが、、、と前置きしつつも、
「凝縮したロックトークショー」になるのを約束して下さいました^^

今日は、ゲストが多いですよ!
とおっしゃりつつ、まず紹介されたのは、、、

「マーチン君です!!」・・・(微笑)。

マーティンクラブのツアーといえばこの方!
黒澤楽器の福岡さんでした^^
(ゲスト・・・というか、忙しく立ち働いてらしたような気がするのは・・・決して私の気のせいではないですよね^^;)
いつもは、誠さんがゲストで紹介していただいているお立場、、今日は逆なわけです♪

(そうそう、私が「あっ」と思ったご登場のときのBGMとは、、
やはり、MIDNIGHT SESSION の生唄を、前の晩にせっせと編集されていたらしいのですね、、)

で、今日はこれからどんなプログラムで進行するか、、
概略のお話が誠さんご自身からあり、、、、

「でもね、何が嬉しいといって。
来て見たらね、ゲストと言いながら「このひと」が
セッティングから何から気にしてくれてやってくれてたこと」

なのだそうです^^

「今まで、トークショーってやったことありますか?」
と、早速、福岡さんから質問されていましたが。
デビューした当時、仙台等でそういうことを何度かやっていたそうなのですが、、
「喋りだけではもたなかった」のだそうです。

そもそも。
今日なぜこのイベントをやろうと思ったのか。
誠さんが行なってきている「ネブラスカ」というライブ形態が、
開始以来今年で10年目を迎えるそうなのです(ぱちぱち)。
その記念?というか、景気づけ^^?

記念すべき第一回のネブラスカ。
これは、1996年の年末のこと。
当時所属していた事務所で、2000GTRというツアーで回っていたときのこと。
で、、直前になって当時のマネージャーさんが、、
お客さんの入りの時間を間違えて報せていたことに気づき。
もう、誠さんどっきどきな状態で移動。
正直、あまり足が地につかないような状態でのライブになってしまったのだそう。
それが、かの今はなき新宿の日清パワーステーション
(私はとうとう行くことはなかったですけど、通称パワステと言われてましたね^^)
その時に、足を運んで下さったファンの方、、この日も何人かいらしてました^^

第二回目のこともよく覚えているとか。
これは、海の日・・・たぶん7月20日のこと。
お客さんをステージに上げてしまったり、ひまわりを配ったり、、、
なぜひまわりなのか、、今となっては全く思い出せないそうなんですが^^;
んでまた、当時そのときにひまわりを受け取られた方もいらっしゃいました^^

そんなことが今まであってです。
このたび、10周年!
しかも、10月13日の金曜日という「えげつない日」に^^;・・・思わず^^;

「教会でトークショーやります」

えっ^^;;?
そんなすごいこと^^;;;?

いえいえ、勿論ライブですけど^^

今日はそのチケットの先行発売をやってるのです。
それでもって、誠さんも自ら10枚くらい購入されたのだそうですよー!!

まずは、、

「それでは、最初のゲスト!!」

と言いかけて、ハッとして^^;

「あ、最初のゲストはキミだったね^^;」(笑)。

あまりにもゲストという感じがしないので、、、ついついそんなことになってます^^;

今度のゲストの方は、誠さんがつい数時間(?)ほど前に喋っていた番組「MIDNIGHT SESSION」
のD・・・ディレクターさんの河口さんです。
誠さんがどうしても「皆さんに紹介したい!」ということで、本日ご登場になりました^^

・・・ご登場に際してのBGMが、、番組のオープニングで使っているBGMのまんまです^^
やることが、実に細かい細かい。

番組が始まった時の経緯についても、伺っていました。
わりと決まったのが急だったようです。
もとより、河口さんご自身がラジオで音楽を流すときに、
CDで流すのが普通であるけれど、ライブやセッションにこだわっておられたと。
それで、そういう企画を出したところ、、
某Dさん(笑)というスポンサーがついてくれたと。
そして、もうこれは最初から誠さんで行く!という意向が固まっていたそうなんです。
それが確定したのが、なんと3月の中旬のこと!!すごい!

そして、いかに多彩なゲストがいらっしゃるか、、
何人か挙げていらっしゃいました。

が、中でも誠さんの印象に残るというか、緊張したゲストというのが何人かいると、、
それが、馬場俊英さん、Keison、Leyonaさんというあたり。
馬場さんは、番組でもおっしゃってましたが、随分前にプロデュースの以来があったものの、
そのとき、どうしても多忙で丁重にお断りをしたことがあり、
Keisonは、一緒にアルバム制作をしていたものの結局リリースに至らなかったということがあり、
Leyonaさんとは、デビュー前にデモの作成のお手伝いをしたりとか、、
彼らには悪いことをした、、というか、、
どうやって会おうか、、と、緊張されたのだそうです。
でも、誠さんの心配をよそに、みんな明るく接してくれてホッとしたとのこと。
そんな「裏」ストーリーがあったのですね。

「みんなぜんっぜん知らないかもしれないけど、
気がついてないと思うけれど、、
この番組は「録音です」^^」

・・・知ってましたが、何か^^;;?

ちょうど番組の真ん中あたりにオンエアになるセッションのパート。
あれをまず最初に録って、、、そのあとに、トークになるそうです。
放送上は、逆ですね。

ゲストの方にスタジオに来ていただいて、軽く打ち合わせて、セッションをとると。
最初は緊張気味の様子でスタジオに入ってくるゲストの方も、
収録後は、「何かをやり遂げた」というような充実した表情に変わられているそうで、、
やっぱり違うものなんだそうです。

とはいえ、誠さんは本業がお喋りというわけではないので、
都度都度、、結構緊張しながらやっているそうなのです。
でも、ブースの外に河口さんを始めとしてスタッフの方々の笑顔があるから、やっていける・・・とも^^
ブースの中にいる誠さんには、外の様子なんてわかりません。聴こえません。
毎週恒例の生唄を終えたタイミングで、誠さんのヘッドホンに、外の音を聴かせてくれるそうで、、
とっても盛り上がって下さってるんだとか。
(毎週毎週、おんなじオトコの唄聴かされてるのにねって^^;)

また、河口さんご自身も音楽好きロック好き。
先日、お台場のTOKYO GUITAR SHOWのときに行なわれた、
CREAMの爆音ライブ^^にも足を運んで下さったのだとか。
誠さん、すごく喜んでらっしゃいました^^

あ、それでまた退場されるときにBGMもなんと番組のエンディングテーマ^^
ラジオに見立てているのかな^^ほんとに細かいな、、、^^;
(気にする私も私なんだけど(-_-;))

福岡さんも、スタジオに取材に行ったそうです。
その様子が、ギターラボにも載っていますが、、、まあ、G.Loveさん^^
どこを見ても、あそこまで彼の表情の崩れた写真は見られないだろうって(ちょっとした自慢?)
実際、最初にいらしたときはホントに不安そうな様子だったそうですが、
ひとたび、音を出したらば・・・あんなことに(笑)。

そして、次のゲスト・・・かな?
は、カメラマンの六本木さん。
実に300枚ほどあったショットから誠さんが厳選・・・かな^^;?
したものを舞台後方のスクリーンみたいなところに映し出して見せて下さることに。
(といっても、外が明るくて色んなものが映りこむから、、見づらいかも(汗)と、
ご心配下さってましたが、、案外大丈夫でした^^)

今年のマーティンクラブツアーでの写真をメインに。
ということで、時系列に見せて下さいました。

なので、最初は金沢編からのスタート。
いやあ、、これは嬉しいじゃないですか。スタートは、「小松駅」ですよ!
ここから特急で金沢へ。
(えっと、、私の生まれた病院が小松市内です、、あとは親戚がいるの。そんだけ^^;
とはいっても、私の遠い彼方の記憶にある小松駅とは、もう全く違っていたけれど。
それでも、なんか嬉しい^^)

この後、誠さんが少しコメントして、、
それを補うようにして、福岡さんもコメントされるんですが、、
なんだかそのやりとりが、ちょっと笑えます^^

武家屋敷を背景に立つ、誠さん・・・と、リアルなちっさいマーチン君(笑)。
ちょっといいなあ、あれ^^

琵琶湖を見ているらしい、、誠さんの横顔は、当然のことながら、大津編で^^
関西の黒澤楽器の営業の方らしいのですが、、
誠さんの追っかけ^^なスタッフさんと一緒に大津駅で写ってましたね♪

宮崎編、、、
誠さんの到着を待つ、プラカード^^毎度、お迎えのときは「ご一行様!」
なんて、、手書き(笑)のカードを出して、出口で誠さんを待ち伏せるらしいです^^
いやあ、、なんかすんごく楽しそう♪

それと「PAPER SKY」に載った(特に裏表紙^^)お写真の秘話とかですね^^
・・・誠さん曰く、かわいい女子高生4人に囲まれて・・・

「ちっとも嬉しそうじゃないオレ」(爆)。

実際、あの女の子達を楽屋に連れて行ったら、、
こりゃあ今日は大丈夫だっ、、て喜んじゃってたらしいですぞ^^

高崎では、、
あ、ギター少年くんとのショットがすごくよかったな^^
ほんとにギタリスト志望なのだそうで。「いいギタリストになるといいな」って^^

それと、、もうライブより楽しみにしてたゴハン(笑)。
ここは、オレに任せろって^^自信まんまんの誠さん!
でも、随分前だったのでお店をさんざん探し回り、、
しまいには、今付き合いのないイベンターさんにまで電話して突き止めた、、
納豆汁の食べられるお店!
(ほんとかよ!、と思ってお店の名前を検索してみました(爆)。
はい、間違いないです、その名も「居酒屋・篠塚三郎」・・・今度行く時はばっちしですね、誠さん^^
見たところ、高崎ビューホテルの近所。以上、豆知識でした^^)
でね、そこまでしてありついた納豆汁!
味変わってなかったー♪・・・よかったですね^^
そのときのショットがもう、、、申し訳ないですけど、、お客さん、腹抱えて笑いましたから^^;
食べ物に対する執念を見た思い^^

徳島編では、、
もう、ゲストは一体誰だったのよー状態の写真が続きます(笑)。
みんな笑い転げちゃってますから、この辺くると^^;
そうです、裸足のギターマンさん柳沢さん^^
ゲストの増田さんより下手すると、おっきく写っている^^;
というか、そういう写真をお選びになったのかっ(汗)。
打ち上げの席ですら、、、、中心人物(爆)。・・・ああもう、目に浮かぶなあ、、

青森編は、ちょっと面白くて。
竜飛岬に行った時の様子が、結構つぶさに記録されています。
誠さん曰く、、ありえない、、でも中村雅俊さんを狙ったような(笑)
そんなショットの連発です。
街の人たちとの交流もあったみたいで、そんな写真もたくさん。
街の電柱とかに、「不審者注意」の張り紙があったそうですが、、
その不審者ってば誰。(・・・笑)。

コマちゃんというワンちゃんを連れたおばあちゃん、、

(福岡さんヒアリング調査済み^^・・・というか、実に行く先々で出会った人、お店などなど、、
つぶさに記録されてます。実際記憶もされてるんでしょうね、、
記憶力、記録力、、もうほんとに見習いたいです。
レポ書きを時々する人間としては^^;
・・・・誠さんも舌巻いてましたけど。
あ、おばあちゃんのお名前も、周辺情報も聞き取り調査済みだった模様(爆)。)

とか、イカを焼くおばちゃんのお店、、その名も
「トシコの店」^^でもね、誠さんがイカご自分で焼いてんですよー。
それでね、裏返そうとすると、「早いっ」てダメ出しされてたそうで^^;;

北見編も強烈でした、、、
このときは、誠さんのアコースティックバンドのめんめんも一緒^^
珍しい寿司屋でのショット(笑)。
北の大地での皆さんのショット、、ここは日本なのかっ。
それから、、、翌日の「トラベリングバンド」なショット^^
みーーんな、車の中で楽器持ったまんまなのですよ、、何しにいくのだー?みたいな。
実は、無人駅に行ってのシューティングだったみたいですよ、、
すごいです^^4人で海見て、楽器鳴らしてなんか唄ってます、、
東京では、、およそありえない絵でした^^;;
はっきりいって凄すぎます^^;。

折々に入ってくるお話もめちゃくちゃ面白かったです。
で、一環して誠さんがおっしゃってたのは、
FM局等、、きれいな女性がいたら必ず「押さえておく」^^
という指摘。・・・わかりやすいっす^^

「最後にハッピーな1枚を!」

といって紹介したのが、

あらっ^^

ツアー中にお誕生日を迎えられた、福岡さんのお祝いなショットでした^^
後ろでは、ギターを抱えた誠さん(自称・太鼓持ち^^;?)
そして、その横には誠さんに間違えられるくらい似ている?!
という今日も頑張っておられたスタッフの小杉さん。
さんざん、、ネタにされてました、彼も^^;;

ああ、楽しかったー!というお写真の数々でした。
これは、秋の部とか考えると、
まだまだ増えていくのですよね^^
なんつーか、ハッピーが増えるっていうのかな^^

基本的にはカラーでしたけど、
折々に、モノクロで、、おそらく誠さんが全く意識してないときに
撮ったと思われるショットがあるんですが、、それがまたいいんだ。
(弦を張り替えるショットもありましたけね。)
たくさん撮りながら、そういうところを一番捉えようとされているのかな、、
なんてちょっと思いました。

写真の後は、動画、映像の方のご紹介。
もう本邦初公開になるそうです。
こちらは、岩佐さんの手によるものです。
(私、大変遅ればせながら、マーティンクラブの会員になりました^^
その会報をよくよく見直していたら、photographerとしてクレジットをされてらっしゃる方でした。)

誠さんご自身も全く初めて見るという、10分間のDVDに編集されているものだそうです。

BGMは、各会場で誠さんが唄われた、、ライブ音源が入っていたり。
映像そのものは、基本的に写真で撮られたものと同じところを行っているのですが、、
なんだろう、、一味も二味も仕上がりが違うんですね。

すごくいい絵だったんですよ。

・・・欲しいなあ(笑)。

でも、そう思ったのはきっと私だけじゃないと思うんですけどね^^;


その2へ続く。

最新の画像もっと見る