ギターマンには、かなわない。(live&radio and more!!)

斎藤誠さん応援サイト「ギターマンにはかなわない。」の姉妹ブログ。
ライブ、ラジオのことが中心です!!

[at!]Music Live YOKOHAMA STORY(5月5日の巻)

2006年05月06日 | 2006年ライブ・イベント
[at!]Music Live YOKOHAMA STORY
~斎藤誠 4DAYS SPECIAL~
     
2006年5月5日(金)@クイーンズスクエア横浜 クイーンズパーク

~出演~

斎藤誠 (vo,g)

片山敦夫(key)

成田昭彦(per)

=前書き=

昨日はあれから・・・横浜から新宿へ抜けて高円寺へ、、、^^;
そう、ライブのはしごをしちまったのであります。
(大晦日のオールナイトでも、やらかした経験アリ。
しかも、ゴールの場所は今回も同じだったのだな^^)
去年、、、似たような状況で・・・どうしても行けなかったのだもん、、
頑張ればなんとかなるっっ、の心意気で頑張りました^^
そして、昨日出た方、明日出る方、明後日出る方。・・・もいらしたりする、春名バンドのライブ^^
しかも、MCで春名さんまでが、、自らを「サイトーマコトです!」、、、^^;
しかし、、、野外から一転、ライブハウス、、、
半端でないくらい「熱く」盛り上がっておりました^^
外ではいっぱいはおったりしたのに、ここではTシャツで十分なのだよ^^;
・・・そんなことをやってから、つらつらと帰宅したのですが、、、
それでもなお、自分が思っていたよりはるかに元気で^^我ながら不思議でなりませんでしたね^^。

さてっと。
今日は、少しだけ早く行ってみようか、、体調もかなり持ち直してきたし、、、
と考えていたら、早くも現地に乗り込んだお友達から悲鳴のようなメールが続々と。
・・・今日は大行列なんだそうな、整理券、、、
なもので、並び直して複数枚確保は無理と。・・・まあ、仕方ないんじゃないかな。
昨日おとついと、、、外野^^でも、充分見られることはわかっていたのでした。
楽しく見られる体調になってきただけでも、
これはもう、ありがたいことじゃありませんか^^

早めに出たので、3時少し過ぎにJRの桜木町に到着。

「着いたよー」

のメールをお友達に送ってみたところ、、、

「今から、リハだよーーー!!」

の返事が戻って来た。

・・・なななな、なにぃっ!!なんだとぅっ!!そいつはイカンっ。

・・・殺人的な人ごみをかきわけ、猛ダッシュです^^

・・・アンタは・・・ほんとに風邪ひきさんなのかいな^^;?

ダッシュの甲斐あって、なんとかその最中に間に合いました^^
昨日とは打って変わって、いつものメンバーさんですからね^^

さっそく近くのベンチで拝見、観戦^^
曲によっては、歌詞を端折ったり、、、完全にマイクからは離れてしまったり、、
気になるのかな・・と思われるとこを、ピックアップしてはチェックされてるみたいです。
お馴染のあの曲やこの曲が、、、わーい♪イントロで喜んだも束の間、、、
あっちゅう間にフェイドアウト(笑)、、、あるいは、、某曲ではしつこくしつこく終わらせてたり^^;
・・・本番ではそちらでないバージョンで、、ぜしよろしくです^^;
・・・ちょっくら笑わせていただきましたよ。

それにしても、さすがに長年培われてきた音楽の絆ってのは強いな。
合わせている側も楽しそうだし^^
それに、、、わわわわっ、、
久しぶりのあの曲をやっちゃうのねっねっねっ!!!(^嬉^)
もうほんとに、にっこにこです。

リハというより、各楽器やボーカルの音量等のバランス、
大体確認するっていう程度で済むことなのでしょう。
時折、見ていたギャラリーから拍手が起こったりすると、
サングラス越しに照れ笑いをされている様子。
ご挨拶されている誠さんなのでした^^

リハが終わるとステージの側で見ていた私たちに、
「いらっしゃい^^」
なんて、にっこりおっしゃって下さる片山さんでした^^

記念の写真撮影もやってらしたようで、、
看板の下で3人で揃って^^しかも、おのおのの名前の下でね♪
片山さんが真ん中だったかな^^。
そそ、今回は全員の名前が並列なのだ・・・文字の大きさからしてもね。
そんなとき、例によって、誠さんがちょっとおどけたポーズを見せたりなんかして^^
楽しそうだなあ、、、どっかに掲示されるのかなあ、、出来上がりを見たいっす^^

で。
今日は席がないことですし。
もうそのまま場所確保にかかる私たち(笑)。
地べたに座りこみ、一滴も飲んじゃいませんけど、、
「あんたらそれは酒盛りしてんのかい」、、みたいなすごい図もありましたね。
・・・でも、楽しかったね(<関係者各位^^)。
やがて、後ろもロープが張られ、、、前にもロープがありますから、、
三角州状態に閉じ込められ・・・ですか(笑)。
ステージに向かって左側の、あまりひっきりなしに人が通らない方で今宵は見させていただくことにしました。
他のお友達とワイワイと^^

それにしても、、、
ギャラリーの集まるイキオイが凄いな、、、今日は^^;;

===

今日は、司会進行をされる方が女性に代わったようでして。

そしたら、プロフィール紹介などいつもの段取りのオシゴトが終るなり、、

誠さん「お名前は?」

・・・昨日までは、そんなこと聞きやしなかったので^^;どよめく周囲(笑)。

その方も「えっ?」と困惑した様子、、

「○○さんでしたあー!!」

専ら誠さんは、女性には優しいのである、、という結論でした^^

てなことがあって。
1曲目は、、片山さんのキーボードと、「You are so beautiful」から、、しっとりとスタートし
「空にお願い」へ^^
成田さんのパーカッションが入ってくると、何ともいえないとても心地よいグルーヴが感じられて。
いつものことながら、ほんとに嬉しくなります^^
でも、、唄いながら時々、、気になるのか、、わざとなのか、、
ニット帽のフィット加減がを直しておられ、、
さざめくような笑いが時々周囲に起こっていたことをお伝えしておきましょうか^^;

ええと、この日はその紺のニット帽に、青いウィンドブレーカにジーンズ。
ラフですよね^^
そして、気がついたのは今日はギターが1本になってたこと。
複数名の観察によっても、例の「ララル」のカスタムギターではないぞ、、という結論なのでありました。
因みに、今日は向かって左から片山さん、誠さん、成田さんってな並びです。

4days、、、野外で、、、無料で^^(←ここが大事らしい。)
やる側としても、それはとても気が楽というか、
「多少のことをやっても大丈夫だな、、」と思うものらしいですよ。

そして片山さんと成田さんを紹介!
でね、、片山さんは出てくる直前まで、服を黒にしようか、赤にしようか・・・てなもんだったらしいですよ。
ちなみに、赤で出ておられました。そう、確かにリハは黒でやっておられたように記憶しています。
いつぞやも「どっちにするかなあ、、この色だと被るかなあ、、」って悩んでたっていう話、、聞いたなあ^^;

「ま、その話は後で詰めよう」(笑)。

成田さんも、、そうかあ、、かれこれナンバーワンバンド以来。
ここのラインのつながりは、強いんだなあ、、、
音楽だけでなく、人生の先輩でいらっさるということで!    

でもって、MCのときに、、片山さんがさりげなくエレピを弾き出し、、、

「いいね!そのクサいBGM!」

・・・とかなり乗り気で一生懸命それに合うMCのコトバを探そうとする誠さん、、
・・・でも、、あんましうまくいかなかったみたい、、(オイコラ。)

それでも引き続き、そのBGMを片山さんに強制する誠さん。
そのBGMにのせて、次の曲紹介をば、、、

「もっともキュート」なあの曲、、、らしい。
「もっともキュート」だと、、自分に言い聞かせている曲(笑)。
ついでに、「例のお約束」^^も、、BGMに乗りながら、、細かく細かく指示・・・初めてのお客様にわかっていただけたのでしょうか(笑)。
で、、みんなが

「はーーいっ!」

ていうと、

誠さんが

「・・・ヤザワってタオルを投げる」(違)。

わーい「初恋天国」だー♪
そうなの、、みんなで楽しく「は~い^^」なのでしたよん。

「・・・では、同じ2フレットにカポをしたままの曲、、」
でもって、「ここだけは、いつもと違うからな、、」と、公開打ち合わせをする誠さん^^;
色々言ってさんざんに念を押すのだけど、、
あっさりと「・・・ついてくわ」ヒトコトで済ます片山さん^^;
漫談(爆)を垣間見た想い、、、、^^;

・・・でもね、、ずるいです。この方たち。
そんなこといって大笑いさせておきながら、、、
「横浜」ですよ?どういうこと?いきなり気持ちをきゅっと鷲掴みにするあれですよ?
(「突き放し」って、、そういうことなのか。勉強になりましたm(__)m)
ああ、でもこのときのイントロって、、ピアノとギターのユニゾン(という言い方であってるかな)がすごく美しいんだな、、

ちょっとシブイフレーズの後に続くのは、、「Be My Be My Be My」。
・・・うう、これはいつ聞いてもカッコいいよなあ、、ほんとに。
ソロ回しをこの曲でやってましたが、地団駄踏んで、、もとい、足をばったばたさせて暴れたいくらいかっこよかったのですってば!
こんな方たちに出会えた幸運に改めて感謝なのです!!!

そんなこんなで早くも1部が終了、、、

片山さん、お客さん「えーーー!」
誠さん「おまえが言うなっ」(間髪入れず、片山さんに向かって。)

ぴしっ。

この切り返しの秒速な速さは、、もう見事ですってば、誠さん。

「2部では、黒いの着てこいよ!」

言われちゃってます^^;

更に今日もまた、CD買ってくださいトーク^^
片山さんも、成田さんもオリジナルのメンバーですから、、、

「そこにのっかって、ワタクシがサラサラと唄っています(笑・お茶漬けみたい^^;)。
ええと、話の主旨がわかんなくなったところで、、、」(苦笑)

1部の最後は、「お約束」になっている「今僕を泣かせて」。
当然ながら、ギターだけでも唄えてしまうのだけれども、
おそらくは、ピアノだけでも唄えること、、、かな。
うん。
間奏のギター、、なんと言うか、、その「響き」の行間みたいなのかな。
ゆったり長く、、、モノを言っている感じで。
いや、それだけでなく曲全体に切々とした情感に溢れた表情が伺えて。
ものすごく印象的でしたね、、、これはまさしく「泣かせて」バージョンなのかもしれない。

===

2部、、は、、、

ほんとにあっ着がえてきた^^

・・・あ、誠さんもだ^^

ええと、、、(メモを見てみましょう^^)
ベージュのハンチングに、、グレーのロンT、、迷彩地のベストにジーンズ、、
てなとこだったでしょうか^^
おそらく、、ワタシがライブに行き始めたりイベントに行き始めたころ、、
このハンチングをお召しになってることが多かったかも知れません。
まあ、今でも時折お召しになりますよね^^

でね、この日の特筆すべきニュース。

なんと、最初のCD即売会で、、、完売しちゃったのだ!!(拍手)

・・・確かに全然列が切れないなあ、、
それはいいけれど、休憩の時間はきちっと確保できるのかしら、、、
遠めで見ていて、少し心配になったのでしたが、、そういうことですか、、、
そういうことなら、メデタイぞ。

先にステージに出てきて、セッティングをしつつ、
司会進行の方のプロフィール紹介を聞く、、というカタチでありましたが、、、
片山さんとこなんか、、、
「ふーーん、、そうなんだ」
と、いう白々しい様子で感心して頷く誠さん、、、^^;

そんなことがありつつ。
「SMILE&SLEEP」にて、ゆるりとスタート。
お馴染みですが、、成田さんの刻むリズムがこれまたとても気持ちいい^^
片山さんのキーボードが効いている「太陽が隠れた日」、、、
かっこよすぎですってば!

メンバーも1回1回違うし、
曲も違うので、本当に名残惜しくて、、というお気持ちだそう、、、

「・・・んじゃ、、オールナイトで!!」

でたっ^^!!

そんなことはありません、私も分別のあるオトナです(笑)。

次のナンバーは「初めてやります」
「70年代の初めに、ロッド・スチュワートというセクシーな歌手がいました」(今は、ジャズも唄ってるのではなかったかな。)
といって、、超有名曲のサワリを片山さんにやってもらう、、、
そう、「(Da Ya Think )I'm Sexy?」ですねー、なつかすぃ^^
でもねでもね、その外し方たるや、、サイコーなんですよ。
もう、、コメディの才能もばっちりお持ちで^^;?
誠さんも喜んじゃって、、

「・・・やるなあ^^!」

お褒めのコトバが。
その彼が、まだまだ初々しかった頃に唄い、最近ではステレオフォニックスもカバーした、、
「Handbags and gladrags」、、、
そう!!リハで聴いて大喜びしてたのは、実はこのナンバーなのでした。
カフェララルをやってらした時にも、生唄でやって下さったこともありました。
改めてこの編成で聴いて、、、「ああ、すごくいい唄だなあ」って思ってしまいましたよ。
再確認しました。

・・・・いっちゃおうかな、、いっちゃおうかな、、?

と、誠さんが言いながら刻み始めたリズムは、、
おお紛れもなく、あの曲^^

なのに、、片山さんが珍しくフライング、、

「まだだよっ!」(叱)。

で、、「よし、ここだ!」のタイミングで、
わざわざ誠さんが片山さんの方向いて、
サイン出すみたいにするから、、おかしくておかしくて^^;
この人たちは、、もうなんなんでしょう^^;

「I Surrender」

なのでした。
でも、抱腹絶倒はここでは終らなかった^^;
コーラスを片山さん&成田さんもやるのです、、
特に、、

「成田さんが、唄っております!!」

恒例になってきたような、、^^;

♪ I am missing you, Baby I surrender ~

苦笑いしながらコーラスを聴いて誠さん・・・

「・・・片山、でけえな」

って^^;
もう、前へ前へって感じなんでしょうかねえ(笑)。
もう、、笑った笑った!!

そのまま間髪を入れず、、

Do you love rock'n roll?

Yeah!

I love rock'n roll,too !!

うん、、そりゃよかった^^

てなことで、、「Please!」なのだ。
きゃーーー、って言うしかないでしょ、もう。
ご機嫌ですってば。
その「Please!」の時にも、片山さん、、コーラスが前に出る出るって^^;
でも、やっぱりロケンロールといえば、ピアノは欠かせないでしょ、、
すんごくかっちょいいんですよ、、ただひたすら・・・それしか言えないんだけど。
どんなふうに?な向きは、、やっぱり1度ライブを見ていただきたいのですよねー^^;

・・・CDが最初の回で売り切れてしまい、、
ちょっと明日もどうかな、、な感じらしいのです。
それでもって、CDのみならず!ご自宅から、色んなもの、、を持ってきて放出しよう!て感じらしいですよ!!

「明日は、打って変わって、、ロクデナシ2人が来ますよー、、、
成田さん、、そこ、、ドラム乗りますかねえ、、?」

と、おっさりつつも、

たまたま通りかかった通行人が「うっ?」という驚いた顔を楽しまれちゃうおつもりらしいですぞー^^

で。
本編の最後は、、「正調」「Waltz In Blue」。
そう、ピアノのイントロですもの。
しかしなあ、、誠さんと片山さんの「楽器のコンビネーション」(注・漫談ではない、念のため。)て、
最強だと思う。
あんなぶっちゃけた話の後、あんなに情感に溢れた音楽が出来るのか、、
これはほんとにほんとに不思議でなりませんよ、、
・・・これは、ずるいよなあ。

===

アンコール、、、は誠さんお1人で。
ええと・・・・ピアノの前に座る(笑・ヲイ。
・・・それは、「Let it be」ですね^^;

何か、、告知をしようと思われたらしいのですが、、

「思い出せないので、ホントは唄い終わったら引っ込むものですが、、
途中で思い出したら、そのあとも喋ります、、、」

てヲイ^^;

もしかして今回初めてかな、、立ってギターを弾かれて、、

「NEED YOUR LOVE」

優しくじんと染み渡る唄声とギター。
そして、またそのギターを構える立ち姿にもまた惚れ惚れ、、、、
ひたすら見惚れていたのでありました(えへへ)。

===

しかし。

改めて今回一連のライブを見てきて思うのだけど、
誠バンドの皆さんて、ホントにすごい。
いや、そのすごさは勿論知ってるんだけど、改めてすごい。
たとえば、初日の深町さんと今日の片山さん。
同じキーボード担当ではあるけれど、、、
こうして聴いてみると、当たり前のことながら、、、
こうもお2人のカラーが違うんだなあって、、、そりゃ当然でしょ、、と言われそうなんだけど、
改めて思い知るというか。
でも、それが同じバンドの一員としてせえの!で音を出したときに、
すごく素敵なアンサンブルなんだもん、、、
そらあ、あたりめーだろ、、って言われるとは思うんだけどさ、、
いや、ほんとに・・・目の当りにすると、やっぱり溜息が出る。

・・・色んなライブを見るたびに、ほんとに発見だらけで、、、
だから、ライブはやめられないんです。見る側としてもね!

さてさて、明日はいよいよ最終日ですぞ。

てなことで、6日に続くのだ。


set list

1st
1 You are so beautiful
2 空にお願い
3 初恋天国
4 横浜
5 Be My Be Me Be My
6 今僕を泣かせて

2nd
1 SMILE&SLEEP
2 太陽が隠れた日
3 Handbags and gladrags
4 I Surrender
5 Please!
6 Waltz In Blue

EN NEED YOUR LOVE

最新の画像もっと見る