神奈川絵美の「えみごのみ」

雨ゴートが仕立て上がりました!


昨年末から「青山 八木」さんにお願いしていた
雨ゴートがついに仕立て上がりました!


こちらは生地のアップ。正絹に撥水加工を施した八木オリジナルで
感覚的には夏大島みたい。
もっと濃い色など、数種類ありました。


襟元がまっすぐでなく、少しV字になっているのは、
よりスッキリ見えるようにお店と森田空美さんとで相談して決めたそう。
(人から聞いた話では、通称「森田衿」とも)


前を留めるスナップ。このように一番上と、
下の方にあるスナップとでは大きさを変えてある。
(この写真では、一つの画面に収まるよう下の方を折り上げています)


写真下の方にある小さなスナップに注目。
ここは袖の「振り」にあたる部分で、
雨の日に袖がはみ出して濡れてしまわないようにとの配慮。

なお、胸元には小さな差し込みポケットも。
切符やハンドタオルなど、ちょこっとしたものが入れられて便利そう。


共布でポーチも作っていただきました。約29㎝×約18㎝。
フラップを留めるスナップ2つ付き。

仮縫い&仕立て込みで94,500円(2012年3月現在。生地の種類により異なります。
ポーチは別途3000円)は
このクオリティならなかなかリーズナブルと思いますが・・・。
まだ雨の日に着ていないので、着用感や使い勝手はおいおいレポートします。
なお、撥水効果は徐々に薄れてしまうそうなので、
数年後には再加工が必要とのこと。
雨ゴートにまでメンテナンスはしたくない、という方には
勧められないかな。
(という私も、細かいケアには気が回らない性質なので、
お手入れ忘れちゃうかもですが


雨ゴートの新調を考えている人の
参考になれば幸いです。

コメント一覧

神奈川絵美
なゆさんへ
こんにちは
そうですそうです。遠目には白っぽく見えるのですが、実は薄いピンクとブルーの2色遣いなんです。
軽やかで気に入ってはいますが、汚れなどはやはり、なゆさんがお持ちの黒系の方が目立たないと思います。使い勝手など、また折りにふれてアップしていきますね。
なゆ
こんばんは♪
http://ameblo.jp/syuwasyu/
あの、先日の爽やかな雨コートですか???

格子柄だったんですね!(^^) 可愛らしくて
ステキです♪

お仕立ても、沢山の細やかな配慮ある仕上がり
で、私のとは全然違います(笑)

それはお値段に表れておりますが(^^;)

いつか素晴らしいお仕立ての着心地を味わってみたいと思います~   遠い夢?(*^^*)笑
神奈川絵美
Miwakoさんへ
ありがとうございます
日本では春も天気がぐずつき気味ですから、近々出番があるかなーと思います。

コートにかける予算は、人それぞれですよね。実際、今まで私が使っていたポリは3980円でしたし普段どのくらい着物を着るか、とか、梅雨時期や夏に着るか、によっても違ってきますよね。
レース素材で塵除けとは、とても手が込んでいますね。手間代50ドルでは私もお請けしないわー(なんて、そもそも縫えないけど
Miwako
おめでとうございます!
お直ししてようやく完成ですね。これで雨の日がちょっぴり楽しみですね。

コートのお仕立て、やっぱりお値段そこそこしますね。仮縫い、補正とあるので、倍近い労力がかかるわけですからね~。

以前、ポリのレース地で塵除けコートを作ったのですが(睡眠時間を削って)、それを見た知り合いの人に、それいいわね、50ドルで作って!と言われ、中国のミシン縫製でもあるまいに、と脱力したことがあります。もちろんお断りしました。
神奈川絵美
RUBEさんへ
こんにちは
今まで使っていたポリのは道中着スタイルで、前身がもたつく上に、紐を縛るのが結構面倒でした。
それに比べるとスッキリし、扱いやすそうです
着たらまたブログに載せますね~
RUBE
スナップ!
素敵な雨コートが出来上がりましたね。
スナップが楽でしょう。
使い勝手レポート、楽しみにしています。
神奈川絵美
やっぴーさんへ
こんにちは、ありがとうございます
私も使っちゃいます、“るんるん”

>市販の防水スプレー
ね。私もそう……、と書くと、八木さんが困っちゃうと思いますが、
まあ「つなぎ」としてはアリかと。
やっぴー
完成おめでとうございます
これで雨の日もるんるん←死語?(笑)
撥水加工が薄れて来たら市販の防水スプレーを吹きかける…
という訳にはいかないんでしょうねえ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雨ゴートのお誂え」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事