神奈川絵美の「えみごのみ」

山王祭の日に、銀座へ

先週の金曜日、美容院&ちょっとしたお買いものに、
銀座へ。

着て行ったのは……。


雨の心配がないとの予報だったので
明石ちぢみを。100年前、明石ちぢみが誕生した当時の布の
復刻版とのことで、透け感がほとんどない。
でも軽やかで、足さばきが良くて、今の時期にとても重宝。

帯は先日の着物友とのデートにも締めた、「LOVE ROSES」。
今回はがんばって関西巻きに! 赤の薔薇を出してみた。

比較してみました。
赤と白、どちらがお好みでしょうか?


そして草履は科布。今年初めてかな。




さて現在の髪の長さですが……。


サイドはだいぶ伸びてボブっぽく。
トップが重かったので、レイヤーを入れていただきました。

今年1月と比べてみました。少し縮尺違いますが…。

うーん、目に見えてというほどでは…。

後ろはこんな感じ。
このアングルだと、衣紋の抜きが大きく見えますね……。



美容院を出て、一丁目の「きもの 青木」さんへ。


しばらくしたら外が賑やかに。
「今日から山王祭なんです」
日本橋、京橋、八丁堀etc.の下町連合が
いくつもの神輿を出してメインストリートを練り歩く。
ガイドブックによれば、全部で19。
青木さんそばの京橋でいえば
京橋一丁目、二丁目東、二丁目西、三丁目、と4つも!


半纏のデザインもそれぞれで、ガイドブックを眺めていると
結構楽しい。

で、金曜日のこの日は神輿ではなく
神幸祭といって、ごく簡単にいえば前夜祭のような位置づけ。
氏子さんたちが練り歩きます。


写真は列の終わりの方で、
ガイドブックの図解と照らし合わせたところ、
花山車、御幣を担ぐ猿 山車、美少年山車!?

青木さんのスタッフさんも、週末には
お神輿を担ぐそうで
中央通りもさぞ、賑やかになるのでしょうね。

コメント一覧

神奈川絵美
香子さんへ
えっ、同じ日に! 偶然でしたねー。
次から次へと、壮観な行列でしたね。
私もびっくりしました。
神奈川絵美
朋百香さんへ
こんにちは
私の行きつけの美容院はもう、8年以上お世話に
なっていまして、
洋服のときと同様にケアしていただいています。
(染めたことはありません…カットだけ)
美容院もぜひ着物で!と勧めはしませんが、
信頼関係があれば、着物でもOKというスタンス
でしょうか。
もちろん私も、パーティ仕様の柔らか物では
まず、行きませんが、
お洋服でも、
シャネルやグッチのトップスだったりしたら
もし何かあったら悲しいし…その点は着物も洋服も
同じかな、という感覚です。
スタッフのお気遣いにはいつも、感謝しています

香子
ワタシも同じ日、銀座に行ってましたわ
山王祭りの行列スゴかったですね〜。
東京にも時代祭みたいなのがあったんだ!と
結構ビックリしました。
朋百香
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
美容院にもきもので? うーん、感心しちゃうなぁ、絵美さんには。カットだけ?染めたりしないのかしらん? ごめんなさい、質問攻めで(笑)でも、シャンプーの時、お太鼓とか邪魔にならないのかしら?とついいろいろ考えてしまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事