kanブログ

Izakaya Cafe KanのMENUやイベントなど近況をお知らせします。
お花や身近な出来事もあります。

子宝草

2006年08月31日 | 多肉植物
ふと気づくと、しっかりと子孫を増やし続けている「子宝草」です。

昨日BBSに書き込みくださった、のえさんのお話から「子宝草」を思いだして今日の記事にしました。

kanが多肉植物を育てるようになったのは、知人にこの写真下「子宝草」の子芽を5個いただいたのが始まりでした。

写真・上「シコロ弁慶」3~5cm
下「コダカラベンケイ」手前右下が1~2cm程の赤ちゃんたちです。



この子達は、多肉植物の中でも特に丈夫で、繁殖力が旺盛なようです。
知らないうちにポロポロと子芽を地面に落として、恐ろしいほど増えています。
「クローンコエ」と呼ばれる意味が、よ~くわかりました。

「コダカラベンケイ」の昨年の記事です。

庭が狭いので、そろそろ家族からイエローカードを出されそうです。
まだ考え中ですが準備ができたら、欲しい方、kanのお客様に差し上げようと思います。

blogbana


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「クローンコエ」とは良く言った! (rick papa)
2006-08-31 20:45:57
子宝草と言う名前も只今ここで初めて知りました。この植物は数年前、東京の姉の家に行った時、帰りの土産として名前も聞かずに貰って来ました。其の後日が経つにつれ葉の縁から子がぞろぞろ出て、ぽろぼろ落ちるは増えるはで、気持ちが悪いと捨ててしまいました。kanさん勝手な事言ってごめんなさいね。本当は名前の如く、子供に恵まれると縁起のよい植物なんですねぇ♪ 無知な地球人rick papaでした(トホホッ)
返信する
これまた初めて (マーフィー)
2006-08-31 21:54:12
またまた初めて拝見します。『子宝草』とは現代社会には救世主の様な名前ですね。 子供が欲しくても恵まれない方に、縁起物としてプレゼントしても良いでしょうね!
返信する
子宝草 (のえ)
2006-09-01 05:36:34
英語だとMother of thousands とか

  (意訳すると 子宝の母)

    Devil's Backbone とか

     (悪魔の背骨) 



色々ニックネームがあるみたいですよ!

日本ではマーフィーさんのおっしゃるように

子供の恵まれない女性が縁起を担いで

育てたりすることがあるみたいです。

(その筋?では有名な植物なんですよ)



・・それにしても捨ててしまうとは!

 

モッタイナイ・・・Byマータイさん

私なんてお金出して、しかもよその国から

輸入しようとしてるっていうのに!

今度増えたら是非大切に育ててあげて

ください  Rickさん
返信する
☆rick papaさんへ (kan)
2006-09-01 08:12:51
>名前も聞かずに貰って来ました。



kanもまったくそうでした。

まだ関心もない時期で、いつの間にやら大きくなり葉の回りに小さな子芽がついているのにビックリさせられて、現在に至ります。



多肉植物はどれも不思議で、生命力の強さを感じさせられる植物ですね♪ 
返信する
☆マーフィーさんへ (kan)
2006-09-01 08:19:08
>『子宝草』とは現代社会には救世主の様な名前ですね。



ほんとにそうですね。

うまいネーミングだと思います。

マーフィーさんのおっしゃるように、「縁起物のプレゼント」として欲しい方に差し上げます。
返信する
☆のえさんへ (kan)
2006-09-01 08:34:55
>お金出して、しかもよその国から

輸入しようとしてるっていうのに。



お金を出しても欲しい人がいる反面、関心のない人もいます。

kanも以前はそうでしたから・・・ 

「子宝草」の他にも、気になっているものがあれば、買う前にkanにお知らせください。

もしかしたら、家に売るほどに増えているものかもしれません。

日本から送りますよ♪ 



「子宝の母」は理解できますが、「悪魔の背骨」という名前には、ビックリです! 
返信する
これは見逃せません (やくざいし)
2006-09-04 18:41:23
Kanさん、こんにちは。

私は漢方で、不妊症対策を行っているので、この名の植物は患者さんに喜ばれるに違いありません。

縁起を担ぐのは、らしくないけど、どこかで探してこようかな。
返信する
☆やくざいしさんへ (kan)
2006-09-05 10:24:35
この「子宝草」は縁起物なので、喜ばれると思いますよ。



不妊症で悩んでおられる方も多いようですね。

漢方で不妊症対策をされているんですね。



よろしければ、「子宝草」の子芽をお送りしますよ♪

BBSへお届け先をお知らせください。(後で削除します。)

返信する