kanブログ

Izakaya Cafe KanのMENUやイベントなど近況をお知らせします。
お花や身近な出来事もあります。

偽海草

2006年06月29日 | 多肉植物
たまねぎみたいな球根からこんな花が咲きました。

5月に偽海草(ニセカイソウ)シーオニオンをふとみると、いつのまにやら花茎が30cmくらい伸びていて、先は稲穂のようです。

あれから1ヶ月・・・
多肉の偽海草(ニセカイソウ)シーオニオンの花茎は1mほどにまで伸びて、下から順に花が咲き始めました。

昨年の偽海草(ニセカイソウ)シーオニオン状態はこんな感じです。(名前も特定できなかった頃)



白い花びらに黄緑色のストライプ模様が入っています。

◇オーニソガラム・コウダタム(子宝草)

・ユリ科
・オルニソガルム属
・英名 シーオニオン
・別名 「とっくりらん」
    「子持ちオルニソガラム」
    「偽海葱(ニセカイソウ)」
    「子持ち蘭(コモチラン)」
    「コモチカイソウ」
・ヨーロッパ、アフリカ原産
・学名Ornithogalum caudatum

いろんな呼び名があるんですね。

blogbana


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー!咲いたんですね! (オカピ)
2006-06-29 08:38:13
花茎が30cmもあると、結構長く楽しめそうですね



つぼみ、こんな感じの飴玉ありません?

つぼみも可愛いです
☆オカピさんへ (kan)
2006-06-30 07:39:18
やっと咲いてくれました。

たまねぎみたいな植物から、この花は想像していませんでした。



そういえば、このつぼみに似た飴玉♪ありましたね。

花茎が1m程に長いので、花がゆ~らゆ~らゆれて写しづらかったです。
いろんな名前が楽しいですね (やくざいし)
2006-06-30 14:33:24
おもしろい名前がついてるんですね。

植物学者って、楽しい性格の人が多いのかもしれません。

そして花は見事にストライプ。夏っぽいですね。
☆やくざいしさんへ (kan)
2006-07-01 11:45:05
この、偽海葱(ニセカイソウ)を見つけた時は「何?」と思いましたよ。

名前を調べていくうちにどの名前も、なるほどと思いました。

麦穂みたいなのが伸びてきて花をつけたときはうれしかったです。

しばらくは、花を楽しめそうです。
妊娠した玉ネギ (のえ)
2006-08-30 07:06:33
子宝草について調べていてこちらに

たどり着いたものです!イタリア在住で

こちらで探しているんですがなかなか

見つからなくて・・Ebayっていう

国際的に物を売買できるサイトを物色

していたらコレも売ってました!

日本語では偽海葱っていうんですねぇ。

アメリカの人が売っていて、

「Pregnant Onion」(妊娠した玉ねぎ)

って名前でした(笑)そのまんま・・

きっと色んなニックネームがあるんで

しょうね。

シーオニオンより面白いかなって思って

投稿してみました
☆のえさんへ (kan)
2006-08-30 12:59:08
遠いところからようこそ♪



イタリアにお住まいの知り合いができて光栄です。



>「Pregnant Onion」(妊娠した玉ねぎ)



面白いですね!!(爆笑)

確かに、シーオニオンより面白い名前ですね。

かなりうけています。

先日、BBSを設置したのでよろしければ遊びにおいでください。

これからもよろしくお願いします。