旅の恥はかきすてです

旅行が好きです。
いままで行った国は41、都市は160以上。
世界遺産は140以上!
そんな旅行を書いていきます。

2016年7月 うまい!京都(朝食と夕食)

2016-08-02 | 国内旅行
京都に行ってきました。写真は京都の繁華街、四条通りです。
大阪で浅田真央さんのアイスショーがあって、それが見たかった。
でもわざわざ高いお金を出して、ショーだけ見に行くのはもったいないので、観光のセットにしました。
どっちかといえば、アイスショーありで計画したかな。
でもアイスショーだけならアイスショーも行かなかったけど。
でもって、旅の目的は以下かな。

京都観光 35%
京都でおいしいものをたべよー 35%
大阪でアイスショーをみよー  30%

こんな感じ。
題して、「京都行ってって観光して美味しいもん食べて、その上アイスショーも見よー!」でした。
実は去年も大阪で開催されるアイスショーとのセット観光で京都観光しました。
だから奈良に行きたかったんだけど、奈良より京都のほうがおいしものたくさんあるので京都にしました。
今回の京都は本当においしかった!
満足な、満腹な うまい!京都でした。

【都野菜 賀茂】
京野菜のバイキングのお店。
京野菜だけでなく、おかゆ,そうめん、パンや調理惣菜も少ないけどありました。
コーヒー、紅茶、お茶、ジュース(オレンジ、グレープフルーツ)、牛乳も飲み放題!
お味噌汁もありました。
自家製ドレッシングややくみもあった。
お味噌汁もそうめんもおかゆも、お惣菜もおいし~
パンは食べなかった。残念。
野菜ももちろん美味しい!
葉物、玉ねぎ系、ピーマンなど、5種類ぐらいかな。
野菜には作った人の写真とかどこの農家で作られたとかの写真もあります。

野菜たっぷりの、超ヘルシーな朝食です。
私の隣に座ってた若い女性、どんどんお代わりして食べてました。
4回ぐらいとってきてたかな?
でも、私も負けずに3回ぐらいとりに行った。
飲み物たくさんとるとお腹が膨れてしまうのであまりジュースとかは取らず、野菜とか、惣菜とか。
朝からまんぷくまんぷく。
でもすぐお腹すいちゃうんだけどね(*^^)v

これでいくらだと思います?

じゃ~ん、500円です!500円ぽっきり!
その値段に驚いた!
これでやっていけるんでしょうかねぇ。
野菜は切るだけだからいいとして、お惣菜やおかゆなんかは結構手間かかりますしね。
東京じゃ、たぶん倍ぐらいかと思います。

7時からオープンしているので、7時ちょっとすぎにつきましたが、ちょっと入るのに待ちました。
やっぱり人気なんだな。
京都に来たら、また朝食はここで食べたいです。

【京野菜 のむら】
ここはおばんざいのお店です。
7時からオープンしてます。
食べログでは上位店ですが、特に並ぶことなく入れまました。
というより、お客さんぽつぽつという感じかな。

お店入るとおばんざいが入った小鉢がショーウインドウに並んでます。
食べ放題ではないけど、その中から4種類好きなものを選びます。
私は鶏肉にちょっと辛いたれが付いたもの、丸い小さいがんもが2個入ったもの、酢の物、ひじきのあえたもの、4種類選びました。
ご飯も3種類から選べます。(だったと思った)
雑穀米と普通の白いご飯があったので、雑穀米を選びました。
お味噌汁もついてます。
その上、コーヒーか紅茶がセルフサービスで追加料金なしで飲めるのがうれしい!

小鉢は小さいけど4種類もあり、ご飯もなかなかの量だったので、ほどよい満腹感。
バラエティにとんだおかずはどれも美味しくて、ご飯も美味しかった。

これでいくらだと思います?

じゃじゃじゃじゃや~ん、550円です!550円ぽっきり!!
安い!
ここはランチもこの形式で提供してるようです。
ランチは6種類選べて980円みたいです。
でも、朝食としての利用価値のほうが高いかな。
京都に来たら、また朝食はここで食べたいです。その2.


【イノダコーヒー本店】
イノダコーヒーで朝食をとるのは、京都人でもステータスだそうです。
錦市場を抜けて、まっすぐ行くとイノダコーヒー本店があります。
イノダコーヒーは京都のショッピングセンターなんんかにも支店があるみたい。
東京にもあるのかな?
本店は、こんなところに、と一瞬思うようなところにあります。
周りにはあまりお店がない。

ここも7時からオープンしていて、到着したのが7時ちょっとすぎ。
満席でした。
私は1番目だったけど、待っている間につぎつぎとお客さんが来て、あっという間に行列になっていました。
朝食でも並ぶと読んでいたので、もっと並ぶかなと思ってたけど、それほどでもなかったです。
新館と旧館があって、「どちらがいいですか?」と聞かれたので、迷わず「旧館でお願いします。」と。
旧館と新館がある事、知らなかったです。
旧館が先にあって(当たり前ですが)新館をあとから建てたみたいです。新館は2階もあり座席数が多い
朝食は3種類ぐらい。
通常メニューもあって、早い時間でも頼めるみたい。
私の前のテーブルの人は、パフェ食べてました。


定番の”京の朝食”を選びました。
オレンジジュース、ワンプレートにスクランブルエッグ、油で焼いた厚めのハム2枚、サラダ、グレープフルーツをカットしたものがのってきます。
パンはクロワッサン。
コーヒー、紅茶も選べます。アイスでもOKみたい。
わたしはコーヒーを頼みました。
「ミルクとお砂糖は入れてもいいですか?」と尋ねられる。
両方OKといったけど、ミルクは入ってましたが、小さな砂糖はスプーンに乗っていました。
私はコーヒーはミルクだけなんでちょうどいいですが、ここは砂糖ミルクが入った状態で出されるのではないでしょうか?

しかし、バターたっぷりクロワッサン、ハムも油で焼いてるし、朝からかなりカロリー高そうです。
でも、さすが京都の老舗!
ボリュームあっておいしかったです。
ハムなんて厚いの2枚なんで、食べでがありました。
おいしかった~~~
コーヒーもこれまたうまい。
普通の喫茶店にしたら大き目のカップにたっぷり入ってきます。

これで1380円です。
前の2件にくらべたら高め。倍以上。
でも値段の価値はあります。
今回泊まった「京都リッチホテル」の朝食でも980円だったので、断然こっちにしたほうがいいです。
イノダコーヒーの支店はよくわかりませんが、やっぱり本店よね。
ちょっとステータスを感じてしまいました。

京都に来たら、また朝食はここで食べたいです。その3

今回泊まった「京都リッチホテル」はいいホテルでした。
3つのお店には、多少距離はありますが歩いていかれます。
京都のすべての朝は本当にまんぞくまんぞく、おいしいおいしい朝でした。

【豆水楼 木屋町本店】
せっかくの夏の京都なんで川床を体験したくって、ネットでお店を探しました。
川床というと、川の上に席を作ってはも料理をいただく、とういう場所を想像してしまいますが、そんなとこ高くてとてもとても。
川床といって鴨川沿いにせり出した、バルコニーのような川床です。
鴨川沿いのお店が”川床協会"みたいなのを作っているみたいで、ほとんどのお店で川床を作ってます。そのHPから探したお店。
漢字からわかるように、お豆腐のお店です。
支店もいくつかあるみたいだけど、川床があるのは本店だけみたいです。
お店構えも老舗感があって、なによりもメニューが安かったという事で選んだ。
一番安い東山というコースで、3900円だったかな?
川床は座席料え1000円です。ほかのお店に比べて高めです。
あとは飲み物頼んで、約5700円ぐらいでした。
1か月ぐらい前に電話で予約したんだけど、5時からしか空きがないとのことで、5時で予約しました。
しかし当日はぴーかん。とっても熱い。
こんな熱い日で5時から外で食事なんて大丈夫かしら?と。
わざと20分ぐらい遅れてい行きました。
でも暑さはだいじょうぶでした。
5時を過ぎて少し気温が下がったこともあり、川から流れてくる風も心地よく、快適でした。
鴨川を見下ろしながらお一人様だけど、楽しい食事でした。




前菜とおつくり,揚げ物,茶碗蒸しなど、何種類か出てきます。
メインお豆腐は、氷の入った入れ物の中に入ってでてきます。
これだといつまでもお豆腐が冷たいまま食べれます。
このお豆腐おいしかった。
苦味とかなく、甘さを感じます。
東京のスーパーで買うパックのお豆腐とは味が違う。
お代わりできるというので、お代わりしました。
しめにお茶づけ。ちょっとしたデザート。
お豆腐の代わりで、まんぷくになりました。
何より、風景がごちそう。(なんちゃって)

前に嵯峨野の有名店でランチに湯豆腐を食べましたが、その時は高いばっかりであんまり美味しくなくてがっかりした。
そこに比べたら、この店は断然いいです!
接客も店構えも味も。
嵯峨野の店は観光客相手で、こちらのお店は地元人も来るお店なようです。
現に、サラリーマンと思われるグループが宴会していました。

帰りも出口のところで、着物姿の女性に「暑くなかったでしょう?」みたいな話を一言三言。
お給仕してくれた若い男女もすがすがしいほどの一生懸命さ。

秋になれば湯豆腐になるのでしょうか?
機会があればまた来たいです。(高いので”また来ます”は難しいかも。。。)


【お数屋 いしかわ】
ここは数年前に”女性一人でも入りやすいおばんざい屋さん”という事でネットか雑誌に出てたお店で、前京都に来た時も行きたかったんだけど、満席で予約ができなかった。
今回は約1か月ぐらい前に電話したらOKだった。
華やかな四条通りの横に入った道のまた横に入った20mぐらいの道にお店はありました。
京都らしいただ住まいです。
お店に入ると、ちょっとイメージ違いました。
ご飯屋さんというより、飲み屋さんといったほうがいいかも。
カウンター席でしたが、カップルが多かったな。
記事のようにおひとりさまで行くお店ではないようにも感じました。
でも平気だったけど。
最初に飲み物聞かれたので、生を頼む。
私の場合アルコールは1杯で十二分です。
カウンターにはおばんざいが5種類ぐらい並んでます。
メニューにはおばんざいのほかにも、豚角煮やローストビーフなどのお肉類、おつくりや卵焼きなどのメニューもあります。
おばんざいは500~700円ぐらい。



目の前のお皿で美味しそうだった、京なすのそぼろあえを頼んで酒のつまみにする。
なすが美味しい。
次は九条ねぎと海鮮の和え物を頼む。もちろん、おいしい。
次はご飯。
季節ものでうなぎの混ぜご飯もあった。
ご飯ものは焼きおにぎりや卵掛けご飯などがあって、かな~り迷いました。
卵かけご飯、大好きなのです。
迷った挙句、うなぎの混ぜご飯を頼む。
これがまた美味しかった!
うなぎが入っているのに600円!
最後に記事に出ていたであろう女将さんと、ちょっとばかしお話。
土曜の丑の日の特別メニューだそうです。

最後にお肉ものが食べたくなって、豚の角煮を頼みました。
量もあったし、けっこうからかった。
酒のつまみにはいいのかもしれないけど。
最後はお野菜もののおそうざいにすればよかったなあと。
失敗しました。

ここは京都にしては、全体的に味付けがからめかもしれないですね。
ここでもまんぷくまんぷく。まんぞくまんぞく。
おかず3品、ご飯、ビール1杯で約3200円でした。
そんなに高くないです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月4日 最終日・リラの僧院 | トップ | 2016年7月 うまい!京都(抹茶... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事