気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

おしまい…かな?(皮膚炎の話・6)

2022-06-22 20:30:00 | 母のつぶやき



毎度のことですが、文末に傷の写真があります。
苦手な方は閲覧にはご注意下さい。



今日は通院の日!

随分と傷も盛り上がってきて、痛みもなくいい感じなんですけども

看護師さんと

「今日は撮影の日?うふふ」

「そうですね〜!撮影です!お願いしますあははは」

なんて会話をしつつ、撮っていただき…先生を待つ。

「うん、盛り上がってきているから跡はもう少し盛り上がると思うよ?」

俗に言うケロイド状になるのか
まぁ仕方ない。

「傷の周りが毛細血管拡張症になってるから、そっちがねぇ…」

はい

もうさいけっかんかくちょうしょう?

Yahooで調べたら、毛細血管拡張症は、皮膚表面に近い部分の毛細血管が拡張した状態である…と、出てきた。

確かに今日撮った写真を拡大してみると、血管が集まってます。

先生曰く、レーザーで治したりすることができるそうで…でもお高いんでしょ?

とりあえずは2週間、ケロイド治療薬のリザベンを飲みながら様子見です。
副作用があるかもしれないからそれがあったら飲むのやめてねって言われてるけど…怖いんですけど。

主な副作用として、嘔気、腹痛、胃部不快感、食欲不振、下痢、発疹、頻尿などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。

頻尿、排尿痛、血尿 [膀胱炎様症状]

全身倦怠感、皮膚や白目が黄色くなる、食欲不振 [肝機能障害、黄疸]

尿の量が減る、手足がむくむ [腎機能障害]

発熱、鼻血、歯ぐきの出血 [白血球減少、血小板減少]

以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

ヤダヤダ、不穏な雰囲気よー

















でもこれでやっとゆっくりお風呂に入れる








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です! (yamaguti2520)
2022-06-27 20:32:45
キズも治ってきて良かったです。お風呂にも入れる!この暑いのにお風呂にも入れなかった。ご苦労様でした。副作用怖いですね!考えてみれば薬は毒でもあるわけで、毒を以て毒を制す。ですね❕
Unknown (kamo323)
2022-06-27 20:38:46
yamaguti2520さん

ありがとうございます😊
よりによって、この暑さです。
本当にしんどかったです💦
今のところ、副作用は出ていないので、このまま薬を飲んでいく予定です。

コメントを投稿