東習志野永遠のサッカー小僧

こちらはただのサッカー馬鹿が気まぐれでアップする勝手気ままなページです

私のサッカー歴(その3)

2009年12月05日 | 私のサッカー歴
本日は、過去2回意外と好評だった「私のサッカー歴」シリーズの
最終章を書かせていただきます。



私は今、凄く後悔しているのですが、本当に中学時代はプレー的には、
消極的な選手でゲームメーカーという花形のポジションの割には、
目立つ事が嫌で確実性はあったかもしれませんが、受け身的なプレーが
多かったと思います。


結局、中学のサッカー引退まではその感じでいってしまいました。

その反動なのかわかりませんが、夏の引退後の受験勉強シーズンは、毎日
近くのグラウンドで「高校に進んだらプレースタイルを必ず変えるぞ」と
本当に良く練習していました。


多分、私のサッカー史で一番成長した半年間だったと思います。

そのサッカーを皆とやりたくてもやれない半年が3年間で一番充実していた
気がします。


やはり、勉強も仕事も何でも基本は本人の『やる気』というのが遅かれ
気付いた時期でした。


一人の練習中も頭の中では常に高校サッカーのテーマ曲
『振り向くな君は美しい♪』が流れ国立競技場でプレーする姿を勝手に
想像し、テンションを上げてました。(はずかしい)


そのモチベーションのまま、当時の先生の推薦であった「千葉E高等学校」に
無事、入学致しました。


当時のE高校は前年に千葉県の私学大会で優勝しており推薦制度もあり、
サッカーには力を入れている学校でした。


私の中では高校生活=サッカーだったので入学式等は全然興味がなく春休みから
始まる練習がワクワクしてました。


だったのですが…。


ここから先はもうあまり話したくはないのです。


本当に…。





結論から言いますと、入学後の5月頃、原因不明の腰痛で歩く事も辛い
状況になってしまったのです。

接触プレー等の原因があった訳でもなく、今でも何がなんだかわかりません。


当時6箇所の病院にも通い、希望の光を求めたのですが、ダメでした。


最初の頃は、練習見学をしていたのですが、悔しくて悔しくて見ているのも
辛くなりその年の11月頃、正式に退部してしまいました。


久しぶりにその当時の事を思い出してみましたが今でも胸が苦しくなります。

期待してくれた中学の先生、親、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


社会人になった頃は、そのシーンを吹っ切れたつもりでしたがやはり私の
人生の中ではそこが一番の分岐点だったと断言出来ます。


高校であの元日本代表・鹿島アントラーズのN・A君とチームメートとして
出会ったのですが、自分がプレー出来なくなってしまったので
遊び以外のサッカーのいい想い出はありません。


でも彼はやはり当時から凄かったです。20歳の頃、津田沼の終電で偶然
再会し、食事したのが最後です。

長い現役生活、お疲れ様でした。




という事で私のサッカー歴は正確に言うと華々しい中学校時代で終わって
いるのです。


結局、原因不明の腰痛も高校卒業前には、いつの間にか完治しており
勿論、今では、ピンピンです。


高校在学中、卒業後も『サッカー』という言葉には過敏に反応してしまう
ようになり当時すごくピリピリしてました。


あの頃を思い出すと、凄く切なくなりますが、やはり時間、経験が解決というか
今では、当たり前にサッカーの素晴らしさを再認識しフットサル、子供の
サッカーに携わっています。


私の現役サッカー選手としての時間は短かったかもしれませんが、それ以降の
サッカー(今現在)生活も本当に充実しています。


子供達には身体が健康な限り、サッカーは続けて欲しいと思います。

うまくなるだけではなく、友達との友情、上下関係、根性等、サッカーが
教えてくれる、残してくれる事はたくさんあります。


将来、私と同じような事を気付いてくれると嬉しいです。




以上、この『その3』を話すまでは何となく憂鬱でしたがこれからも
色々な形でサッカーを続け近い将来『その4』を書ける日を
自分でも楽しみにしています。









  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のサッカー歴(その2)

2009年11月27日 | 私のサッカー歴
今日は、先日アップさせていただいた『私のサッカー歴(その1)』
のパート2(中学生編)をお話しさせていただきます。


私は、小学校卒業と同時に当たり前に中学校へ進んだらサッカー部に入部すると
決めていました。周りの友達もそうだったと思います。


当時は、小学校→中学校サッカー部へ進むのが当たり前だったのですが、
今は、学校の部活動より結構な割合でクラブチームに進むようです。
(サッカーのお話しです)

私の長男も今、丁度その時期にさしかかっており、色々検討中です…。

私の個人的な気持ちは、やはり地元で皆と続けてこの街を盛り上げてほしい
ところですが、時代の流れなのでしょうか。


さて、

私の学区は『習志野市立第三中学校』になります。

今の自宅の隣町です。


入部にあたって当時、皆と一つ気にかけていた事がありました。

先輩方のよからぬ噂です。


やはり、今までと一番の違いは同級生とだけのサッカーから先輩、後輩
いわゆる、『上下関係・ザ・縦社会』のシステムがあるのです。

先輩の言うことは絶対なのです!

小学生から中学生になる時は、身体も一番変化し、3年生の先輩方
の大きさ、そしてサッカーにはカルチャーショックを受けたものでした。

本当に格好よかった記憶が鮮明に残っています。


当時の習志野三中はとても強く、私達の前後何年かは無敵艦隊でした。

その理由は、小学校時に皆、『習志野MSS』で鍛えられたからだと思います。


その頃は、我が『東習志野FC』もまだ、存在しなかったですし、私達で既に
第15期卒業らしいので本当にMSSは、古豪チームと言えると思います。

当時の三中サッカー部は、1年生時→球拾い・声出し・しかも真冬でも半袖・
短パン。2年生→うまい子達は練習参加。3年生→当たり前にサッカー。

だったような記憶があります。


練習の辛さも先輩の怖さもそれだけは何処にも負けていなかったと思います。


そして、当時の顧問のM先生のカリスマ的な指導もすごく、私達の学年もお陰様で
小学校時代のレベルを継続、更にパワーアップ出来、幾つかのタイトルを
手に入れる事ができました。↓

・市内大会⇒3年間で準優勝1回、残りは全て優勝!
・市立船橋招待サッカー大会⇒県内強豪チームを招待し、見事、優勝!
・専修大松戸招待サッカー大会⇒関東大会レベルの他県強豪チームを招待し見事、優勝!

~その他~
習志野一中(市内大会)
習志野七中(市内大会)
千葉市選抜(1年生大会県大会)
松が丘中(練習試合)
市川二中(新人戦県大会)
岐阜選抜(練習試合)
草野中(夏の総体・県大会)  に3年間で負けただけ。

県大会では常に優勝候補にあげられながら、全て一回戦負けという
本番には弱い私達…。



私の当時の記録ノートによると55勝6敗4引き分け(対高校生除く)です。
あっているかな?!もっと試合数あった気もしますが。

ちなみに

【専修大松戸招待サッカー大会】
一回戦→3-2○本太中(前年度埼玉県チャンピオン)
二回戦→7-0○瑞沼スポーツ少年団(?)
三回戦→3-0○高根中(千葉)
準決勝→2-1○暁星中(東京)
決 勝→1-0○八千代松陰中(千葉)


【市立船橋招待サッカー大会】
一回戦→5-0○古和釜中
二回戦→3-1○緑ヶ丘中
準決勝→1-0○松ヶ丘中
決 勝→棄 権○さつきヶ丘中

【対津田沼高校戦】
3勝1敗

【対実籾高校戦】
1勝1敗1分

ノートを見ていたらついのってきて色々書いてしまいました。

本当に懐かしいです。


ここまできたら当時の記事もどうぞ↓



先生の左後ろが私↑





前列左から2番目が私↑(よく見えませんが)



今の私の趣味のフットサルは、この同級生の仲間7人で活動しております。


但し、私達はもう38歳です。過去の栄光を引きずりすぎていて現実を
認めようとしない仲間達です。


中学時代の栄光の話を肴に同じ話でいつでも気持ちよくお酒が飲める
脳天気な仲間達です。(私が一番そうかな!?)


これ以上、書き続けると仕事に差し支えそうなので『中学生編』はここで
終了させていただきます。


次回最終章 『高校生~今現在編』で、いい加減、このシリーズは
終わりにしたいと思います。




最後に『三中イレブン』永遠なれ!!





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のサッカー歴(その1)

2009年11月21日 | 私のサッカー歴
今日は、私の趣味の『サッカー』についてお話しさせていただきます。


私は、習志野市の袖ヶ浦で生まれ育ち小学校3年生の春に両親が地元の
少年サッカークラブ『習志野MSS』に入団させてくれました。

『習志野MSS』は、今年で40周年を迎え(おめでとうございます!)
現在でも千葉県で古豪・強豪の名門です。今は、当時の先輩・後輩達がコーチ
として活躍しています。

自分からサッカーやりたいと言った覚えはなく、たぶん近所の親御さん達と相談して申し込みしたのだと思います。

とにかく私達の年代は子供の数がすごく多い時代で当時、運動の比較的出来る子は、みんな入団していたような気がします。そんな環境下で皆、プレーしてた
為、すごく強いチーム・学年でした。

但し、私は、たぶん、比較的サッカーに関しては消極的でそんなに一生懸命
プレーしていなかったような気がします。周りの仲間のレベルが高く、ついて
行こうと必死だったのでとりあえず、レギュラークラスではありましたが。


『習志野MSS』の練習は、当時、毎週日曜日に行われており、それと並行して
小学校(袖ヶ浦西小)のサッカークラブにも確か6年生から在籍してました。

小学校のほうは、6年生時に行われる『市内サッカー大会』に向けての活動です。
先日、お話しした今で言う『市内ボール大会』です。

袖ヶ浦西小は5年生の時にやはり6年生時に開催される『市内ミニバスケットボール大会』に向けて活動があり、MSSのメンバーは、学校では、ほぼ皆、そちらでミニバスをしていました。

当時の袖ヶ浦西小は、とにかくスポーツが盛んで私達ミニバスチームもダントツで
市内優勝、市外のチームとやってもほぼ負け無しという今、思うとすごい
仲間が集まっていたのだなと思います。

確か、『市内陸上大会』も私達の学年男子は、総合優勝で、私はリレーのメンバーに選ばれていました。ちなみに私は第二走者で第一走者のI君とは今でも趣味の
フットサルとお互いの子供が、東習志野FCで一緒です(しかも2人)

6年生の夏?に完全優勝にてミニバスがハッピーエンドで終了し、そのメンバーがそのまま、冬のサッカー大会に向けて練習を開始しました。

サッカーもダントツの優勝候補でありながら、大会日が記録的な大雪で
時間短縮で、まさかの1回戦引き分け『じゃんけん』にて終了し、みんなで
理科室で大泣きしたのを今でも鮮明に憶えています。


そんな感じで小学校時代は4年間サッカーと携わっていた日々でした。


次回、中学校編に続きます。


今夜は、各週土曜日に行っている中学校サッカー部の仲間とのフットサルです。
昨日の筋肉痛が残っていますが、張りきって行ってきます!



※今、本日、行われた6年生の「県北西部杯」で我が東習FCが見事、優勝!
 しましたと連絡が入りました。皆、お疲れ様!おめでとう!明日の市内大会
 準々決勝もこの調子で頑張ろう!あと明日の1年生のラリー杯も頑張ろう!



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする