見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

1コリント 2022.12.2 まとめ  縮小版


1コリント 2022.12.2 まとめ  

縮小




十字架のことば


(1コリント1:18)


「十字架のことばは,

滅びに至る人々には

愚かであっても,

救いを受ける私たちには,

神の力です。」


わたしたちは,

自分自身の頭の中で神を求めても,

神はわかりません。


しかし,イエス・キリストを求め,

イエス・キリストを

受け入れるなら,

神がわかるようになります。


イエス・キリストは

聖書に書かれています。

特に新約聖書の福音書に,

鮮やかに描かれています。


「十字架のことば」とは,

イエス・キリストが

私たちの罪の身代わりとして,

十字架にかかったことです。


信じる者の罪が赦され,

力をけることです。




知恵,義,聖,贖い 


(1コリント1:30)


「あなたがたは,

神によって

キリスト・イエスのうちに

あるのです。

キリストは,

私たちにとって,

神の知恵となり,

また,義と聖めと,

贖いとになられました。」



パウロが

コリントの教会の信徒に宛てた

手紙の一節です。


コリントの教会における,

あらゆる問題において,

また信じる者の生活の

あらゆる領域において,

イエス・キリストは,

解決を与えてくださいます。


イエス・キリスト御自身が

適切で十分な答えとなっています。


イエス・キリストご自身が,

イエス・キリストを

信じるわたしたちの命となり,

すべてとなるからです。


イエス・キリストご自身が,

知恵,義,聖め,贖いだからです。

 



霊は知っている,聖霊による啓示

(1コリント2:10)

「神はこれを,
御霊によって
私たちに啓示されたのです。
御霊はすべてのことを探り,
神の深みにまで
及ばれるからです。」


御霊は,

わたしたちの心の底にまで

来てくださり,

神のすべての真理を

知らせてくださいます。




わたしたちは,神の建物です。


(1コリント3:9)

「私たちは神の協力者であり,

あなたがたは神の畑,

神の建物です。」


土台は,

イエス・キリスト御自身です。



それ以外は崩れて行きます。


そして,

わたしたちは神の神殿です。


わたしたちの内に

神の霊が住んでいるからです。


(1コリント3:15)

「もしだれかの建てた建物が
焼ければ,
その人は損害を受けますが,
自分自身は,
火の中をくぐるようにして
助かります。」






うちに宿る聖霊 


(1コリント3:16)


「あなたがたは神の神殿であり,

神の御霊が

あなたがたに宿っておられることを

知らないのですか。」



聖霊は,

イエス・キリストを

信じる者の心に宿り,

いつまでも共にいます。





主の再臨と審判

(1コリント4:5)

「あなたがたは,
主が来られるまでは,
何についても,
先走ったさばきを
してはいけません。
主は,
やみの中に隠れた事も
明るみに出し,
心の中のはかりごとも
明らかにされます。
そのとき,
神から各人に対する称賛が
届くのです。」


この世の終わりに

キリストが

再び天から地上に来られます。


キリストは栄光のうちに

天の雲に乗って来られます。


そしてさばきの座に着いて,

すべての者をさばき,

救いを完成します。






キリストは過ぎ越しの小羊


(1コリント5:7)

「新しい粉のかたまりの
ままでいるために,
古いパン種を取り除きなさい。
あなたがたは
パン種のないものだからです。
私たちの過越の小羊キリストが,
すでにほふられたからです。」


イスラエルの民を救うために

小羊の血が

犠牲として用いられたように,


イエスの死は

人々の罪と死から救う備えです。





わたしたちは,聖霊の宮


(1コリント6:19,20)

「あなたがたのからだは,

あなたがたのうちに住まれる,

神から受けた聖霊の宮であり,

あなたがたは,

もはや

自分自身のものではないことを,

知らないのですか。

あなたがたは,

代価を払って買い取られたのです。

ですから自分のからだをもって,

 神の栄光を現わしなさい。」


 からだは聖霊の宮です。

 自分のからだを大切にしましょう。

 イエス・キリストを信じる者の

体の内に聖霊が宿るからです。

 タバコを吸っている人は,

タバコをやめると

よいのではないでしょうか。






自由人


(1コリント7:22,23)

「奴隷も,
主にあって召された者は,
主に属する自由人であり,
同じように,自由人も,
召された者は
キリストに属する奴隷だからです。
あなたがたは,
代価をもって買われたのです。
人間の奴隷と
なってはいけません。」



この代価と言う言葉は,

「身代金」という言葉です。


ですから,他の訳ですと,

「あなたがたは,

身代金を払って

買い取られたのです。

人の奴隷となってはいけません。」

となります。





唯一の神


(1コリント8:6)

「私たちには,
父なる唯一の神がおられるだけで,
すべてのものは
この神から出ており,
私たちもこの神のために
存在しているのです。
また,
唯一の主なるイエス・キリストが
おられるだけで,
すべてのものは
この主によって存在し,
私たちもこの主によって
存在するのです。」


父なる神は,唯一の神であり,

天地を造られた方です。


イエス・キリストは

父なる神と共に,

天地を造られました。


私たちは,

このイエス・キリストにおいて,

存在しています。





主への服従

(1コリント9:27)

「私は自分のからだを
打ちたたいて従わせます。
それは,
私がほかの人に
宣べ伝えておきながら,
自分自身が
失格者に
なるようなことのないためです。」


パウロの信仰です。


主の服従のために生きることを

勧めています。






霊的な岩


(1コリント10:1-4)

「兄弟たち。
私はあなたがたにぜひ
次のことを
知ってもらいたいのです。
私たちの父祖たちはみな,
雲の下におり,
みな海を通って行きました。
そしてみな,雲と海とで,
モーセにつくバプテスマを受け,
みな同じ御霊の食べ物を食べ,
みな同じ御霊の
飲み物を飲みました。
というのは,
彼らについて来た御霊の岩から
飲んだからです。
その岩とはキリストです。」


「私たちの父祖たち」は,

教会がイスラエル民族を継ぐ

新しい神の民であることを

示しています。


「雲の下におり」は,

出13:21には合わないが,

詩105:39では,

雲がイスラエルの「覆い」

(口語訳,新共同訳)

とされています。


雲は主の臨在のしるしでした。


「雲と海とで,

モーセにつくバプテスマを受け」

とは,

バプテスマはイエス・キリストの

バプテスマの型となっています。



「彼らについて来た御霊の岩」は,

聖書をもとにした

ユダヤの物語を背景とします。


その物語では,

泉を出した

メリバの岩(出17:1‐7)が

イスラエルと旅路を共にして

水を与え続けました。




聖餐式 


(1コリント11:23-29) 

「私は主から受けたことを,
あなたがたに伝えたのです。
すなわち,
主イエスは,
渡される夜,パンを取り,
感謝をささげて後,それを裂き,
こう言われました。
『これはあなたがたのための,
わたしのからだです。
わたしを覚えて,
これを行いなさい。』
夕食の後,
杯をも同じようにして
言われました。
『この杯は,
わたしの血による新しい契約です。
これを飲むたびに,
わたしを覚えて,
これを行いなさい。』
ですから,
あなたがたは,
このパンを食べ,
この杯を飲むたびに,
主が来られるまで,
主の死を告げ知らせるのです。』」


主の晩餐の制定を書いています。

イエスの最後の晩餐を

受けたものです。

イエスの十字架の出来事は

一度です。

聖餐式によって,

くりかえし

覚えていなければなりません。


(マタイ26:26-29)




 聖霊の賜物  


(1コリント12:8ー10)

「ある人には御霊によって
知恵のことばが与えられ,
ほかの人には同じ御霊にかなう
知識のことばが与えられ,
またある人には
同じ御霊による信仰が与えられ,
ある人には同一の御霊によって,
いやしの賜物が与えられ,
ある人には奇蹟を行なう力,
ある人には預言,
ある人には霊を見分ける力,
ある人には異言,
ある人には異言を解き明かす力が
与えられています。」


イエス・キリストを信じる者には,

愛を中心とした御霊の実が

与えられると共に

神のために働くために御霊の賜物が

与えられています。


「御霊の賜物」(12:4)とは,

信者が教会で奉仕するために

必要なものを,

神が聖霊によって

恵みとして

お与えになったものです。




この手紙が書かれた時代は、

水のバプテスマを受けると,

異言の伴う聖霊のバプテスマを

受けちました。


そして,聖霊に満たされ,

聖霊に導かれ,

神の臨在を感じていました。


その人たちには,

御霊の実が与えられ,

御霊の賜物が与えられました。


御霊の賜物は,

教会での奉仕に用いられました。



御霊の賜物を用いるには,

御霊の実を共に用い

特に愛が必要です。




最も大いなるものは,愛


(1コリント13:4-8)

「愛は寛容であり,愛は情深い。
また,ねたむことをしない。
愛は高ぶらない,誇らない,
不作法をしない,
自分の利益を求めない,
いらだたない,恨みをいだかない。
不義を喜ばないで真理を喜ぶ。
そして,すべてを忍び,
すべてを信じ,
すべてを望み,すべてを耐える。
愛はいつまでも絶えることがない。


愛がどのようものかを,

具体的に宣べています。


最も大いなるものが,

愛であるといいます。




信仰と希望と愛


(1コリント13:13)

「このように,
いつまでも存続するものは,
信仰と希望と愛と,
この三つである。
このうちで最も大いなるものは,
愛である。」


パウロは1コリント12章で,

御霊(聖霊)の賜物について

述べました。


そして,その賜物を生かす道は,

愛です。


イエス・キリストを信じる者に,

聖霊が与えられます。


聖霊は

信じる者の心のうちに入ります。


聖霊は,御霊の賜物と

御霊の実をあたえます。


その中の最も大いなものが,

愛です。


また,

愛は聖霊の実であるといいます。




御霊の実


(ガラテヤ5:22,23)

「御霊の実は,
愛,喜び,平安,
寛容,親切,善意,
誠実, 柔和,自制です。」


御霊の賜物は,

教会での奉仕でもいいられます。


御霊の実は,イエスの性格であり,

私たちにも

性格として与えられます。




預言

(1コリント14:1)

「愛を追い求めなさい。

また,御霊の賜物,

特に預言することを

熱心に求めなさい。」


預言は,聖霊による神の啓示です。


預言は,

すべてのキリスト者が求めるべき

聖霊の賜物の一つです。


(1コリント14:1,5,39)



預言は

常に人が器として用いられます。


啓示された事柄は,

キリスト者の心に神の働きとして

与えられます。


そして,

預言は

イエス・キリストを信じる者が

すべて語ることが出来る,

思考力を働かせた

秩序だったことばです。




旧約時代には,

一般に預言者と言われる特定の人だけが

預言をしました。


新約時代には,

預言の霊はすべての神を信じる人に

約束されています。




愛を追い求めなさい


(1コリント14:1-5)


「愛を追い求めなさい。

また,御霊の賜物,

特に預言することを

熱心に求めなさい。

異言を話す者は,

人に話すのではなく,

神に話すのです。

というのは,

だれも聞いていないのに,

自分の霊で奥義を話すからです。

ところが預言する者は,

徳を高め,勧めをなし,

慰めを与えるために,

人に向かって話します。

異言を話す者は

自分の徳を高めますが,

預言する者は教会の徳を高めます。

私はあなたがたがみな異言を

話すことを望んでいますが,

それよりも,

あなたがたが

預言することを望みます。

もし異言を話す者が

その解き明かしをして教会の徳を

高めるのでないなら,

異言を語る者よりも,

預言する者のほうが

まさっています。」



神の業は,今の時代では,

人をとおして現れます。


神を信じる者は

すべて預言を語れますが,

預言の賜物を与えられた人は

特別な預言を語れるようです。


いずれにしろ,主のため,

人のために働きたいものです。




預言


(1コリント14:1)

「預言することを

熱心に求めなさい。」 


わたしたちは問題にあたったとき,

どうしたらよいでしょうか。


つぶやかないで,祈り,

神からの答えを待つことです。



わたしたちが祈り,神に尋ねるなら,

神からの答えとして,

聖書のことばが与えられます。


それは預言に通じます。


次のパウロの言葉から,

多くのことを学ぶことが出来ます。



☆彡



預言を熱心に求める


(1コリント14:1-4)

「愛を追い求めなさい。

また,御霊の賜物,

特に預言することを

熱心に求めなさい。

異言を話す者は,

人に話すのではなく,

神に話すのです。

というのは,

だれも聞いていないのに,

自分の霊で奥義を話すからです。

ところが預言する者は,

徳を高め,

勧めをなし,

慰めを与えるために,

人に向かって話します。

異言を話す者は

自分の徳を高めますが,

預言する者は

教会の徳を高めます。」





聖霊は,

わたしたちに愛を与えます。

愛は,隣人に折にかなった

聖書の言葉を与えます。




福音の中心


(1コリント15:3-6)

「わたしが最も大事なこととして
あなたがたに伝えたのは,
わたし自身も受けたことであった。
すなわちキリストが,
聖書に書いてあるとおり,
わたしたちの
罪のために死んだこと,
そして葬られたこと,
聖書に書いてあるとおり,
三日目によみがえったこと,
ケパに現れ,
次に,十二人に現れたことである。
そののち,
五百人以上の兄弟たちに,
同時に現れた。
その中には
すでに眠った者たちもいるが,
大多数はいまなお生存している。」



福音の中心は,

イエス・キリストが

わたしたちの罪の

身代わりとなって死に,

三日目に復活したことです。




復活の体


(1コリント15:49)


「私たちは

土で造られた者のかたちを

持っていたように,

天上のかたちをも持つのです。」



わたしたちは,

イエス・キリストが

もう一度来られる時,

新しい体を受け取ります。


その体は

「天上のかたち」だといいます。






「死は勝利にのまれました」


(1コリント15:54)

「朽ちるものが朽ちないものを着,

死ぬものが不死を着るとき,

『死は勝利にのまれた』

としるされている,

みことばが実現します。」



死の解決は,

イエス・キリストを信じることで

得られます。


わたしたちのからだの

完全な救いは,

「復活のからだ」とも言われます。


イエスの再臨のときに

与えられます。




 ○


マラナ・タ(主よ,来てください)


(1コリント16:22-24)

「主を愛さない者は,
神から見捨てられるがいい。
マラナ・タ
(主よ,来てください)。
主イエスの恵みが,
あなたがたと共にあるように。
わたしの愛が,
キリスト・イエスにおいて
あなたがた
一同と共にあるように。」



1コリントの手紙の終わりは,

「主よ,来てください」

です。


ヨハネの黙示録の終わりと

同じです。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コリント人への手紙 第1」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事