goo

<羊とあそぼ>

この週末は<羊とあそぼ>のイベントでした。
羊小屋を掃除したり…。


これは雪のある時の羊の冬の食料の、
稲藁運び。


今度初めて着せることになった、
服の試作品のチェック…をしています。

といっても、「着飾らせてネコっかわいがり・・・、」
ではありませんよーーー。
ここの羊の毛は毎春刈られて、
大切に手作りされ、
天然素材のすばらしい実用品になります。

でも、ここでの飼い方は…というと、
散歩に連れて行ったり、
半分放し飼いだったりで、
割と乱暴なため、
大切な毛を汚さないために冬だけ
服を着てもらうことになったのです。


ということで、今回も散歩に…。
改めて1匹ずつ紹介しますね。


すまし顔をしているのはママ。


セクシーなお尻を見せているのはユキ。


やんちゃなラン。
みんな元気に暮らしています。
今日もしっかり小屋掃除をしてもらって、
満足している…はず。

以下は、おまけの画像です。
散歩の時に出会いました。

元気なモグラ(アズマモグラ)君です。
私たちに気がつくと、
夢中で素手で(あたりまえだ)もぐって逃げようと
していたのですが、
こちらも素手でちょっと懸命にじゃまをして、
お出まし願い、
みんなとの対面をさせてもらいました。

手の中でも激しく動いて、
20枚程採って画像がすべてぶれていました。
これも右後ろ足がすごくぶれてますよね。

しかしかわいいですね。
この画像にもちょこんと写っていますが、
小さなシッポもなかなかキュートです。


前足も、すばらしいでしょ。
その昔、これで蹴られたことがあるのですが、
スゴイキックでした。

ということで、
彼にとっては迷惑だった対面と挨拶を終わり
地面におろすと、前足蹴りというか、
カキ足かな…で、
あっという間、
2・3秒でに地中に消えました。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« シダクロスズ... 気持ちの良い... »
 
コメント
 
 
 
おっ! (えりえり)
2007-12-10 09:13:48
モグラすごーい
なかなか見る機会はないですもんね
 
 
 
初体験♪ (mihotatsu)
2007-12-10 10:59:54
顔を見るより早く、数数の初体験話を披露してくれました。羊+うんち、モグラ、露天風呂、ウインナー焼き、クッキー、りんご、干し柿・・・・。家で最年少の彼ですが、高揚していることもあり、力強さに圧倒されそうでした。山の力は偉大ですね!ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (hiro)
2007-12-10 17:44:52
 羊小屋のお掃除、お散歩・・・
羊さん以上に気持ちが良かったのは久しぶりに自然の中で身体を動かした私の様です。

朝のピリッと冷たい空気、部屋から見える遠くの山々、薪ストーブの暖かさ、野外でのお昼ご飯、美津江さんの美味しいお料理、お漬物、のんびり過ごした夜の時間・・・
何日でもお邪魔していたい山の家でした。

 
 
 
えりえりへ・・・ (タケ)
2007-12-10 18:21:30
モグラ、とびっきり可愛かったよーーー。

野生の生き物に出会うって、
私にとっては「君も生きていて、私も生きているんだよね。」と、
素直に思える、大好きな瞬間です。
 
 
 
mihotatsuさん・・・ (タケ)
2007-12-10 18:34:08
こんにちは。

今回、小学生の2人は端で見ていて気持ち良いくらい遊んでくれて…。
私も幸せな気分でした。

彼がはにかみながら渡してくれたシュトーレン、大切にいただいています。
美味しいです。
 
 
 
hiroさん・・・ (タケ)
2007-12-10 18:38:56
こんにちは。

漬け物、変な言い方ですが、
特にハヤトウリの粕漬けは、
お客さんには出したくないと思ってしまう程の美味しいデキで・・・、
今日もせっせとほおばっています。

自分で自分を…、
変な人間だと思ってしまう・・・。
 
 
 
ハヤトウリ (hiro)
2007-12-10 20:25:25
 ハヤトウリとてもとても美味しかったです。
よかった!!! 竹内さんに隠されなくて・・・・
実は・・・私も心に中ではゴメンナサイと言いながら
何度も何度もお箸を伸ばしました。

 
 
 
モグラ (sasatoto)
2007-12-12 15:23:11
こんにちは
 モグラ そんなに簡単に会えるのですか?
明るい所は 苦手ではないのですか?

昨年だったと思うのですが・・
道端で死んでいるのを見て・・
 そんなに真剣に見たことなかったのですが・・
 見てしまいました
 この写真より小さかったですが

鼻とか手?足?が 
 とても可愛かったのを思い出しました

生きているのは初めて

素手で触っても大丈夫ですか?
噛みつかれませんか?
爪は痛そうですね

でも 目の前で見ると 興奮しますね
私も喜んでしまいます  ね
 
 
 
hiroさん・・・ (タケ)
2007-12-12 16:55:24
ハヤトウリ、
美味しく頂いてもらって、
良かった・・・。

今日確認したら、
今年つけた量はすごかったようで、
まだまだあるそうです。
 
 
 
sasatotoさん・・・ (タケ)
2007-12-12 17:08:19
お久しぶりです。

私は人間が触ることがよほどダメ…
ということがはっきりしている場合
(例:すから落ちた鳥の雛など)を除いては、
触ってしまいます。
「挨拶したい…、」という感じでしょうか。

それは水も同じで、
川を見たら、水辺に降りてみたい、
そして、
流れている水を触ってみたい、
出来れば飲んでみたい…という感じ。

以前、山登りをしていて突然すばらしい滝壺に出た時、
リュックも服もその場に脱ぎ捨てて、
飛び込んだことがあります。
若かった頃のことですが…、
今でも同じ状況を目の前にしたら、
やると思います。

元気なモグラと出会って触らせてもらったのは、これで2回目です。

一回目の時はふれ合い方に慣れていないで、
前足でちょっと痛みを味わいましたが、
今回は特に問題なしです。
子どもたちにもちょっとだけ
頭をなでる機会をあげました。

sasatotoさん…は小さかったとおっしゃってましたが、
ヒミズやトガリネズミの可能性もあるかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。