ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

DNAの二重らせん、折り返しました

2016-08-06 12:36:06 | ・ラリエット
モチーフつなぎ風ラリエット「生命シリーズ・DNAの二重らせん」は、やっと折り返しました。



あらら?
本だと円形モチーフ風になっているところが楕円になってしまいます。

これは糸が本よりずっと太いせいかなと思います。
でもこれはこれでよし。きっぱり(笑)

糸端が見えています。
私は糸継ぎをした後、それぞれ何目かくぐらせてから、少し糸端を残してカットしています。
ぎりぎりでカットするのは全部出来上がってから。
何か手直しが必要で引っ張ったりしても大丈夫なように、また、糸継ぎをどこでしたかがはっきり分かるようにしています。

ニードルタティングでは、針に通した糸(かめの語で針糸)をどのくらい長くしてスタートするかは、シャトルに巻いたのと違い、次の糸継ぎがどこになるかに直接関わるので、分かりやすくしておくほうがよいのです。

というわけで、またゆっくり続けます。

本:タティングレース「花」(CreAtorクリエイター08) 亥辰舎 にある「ミニチュア・カフェカーテン」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真円より (とかげ)
2016-08-06 21:15:27
楕円の方が、生命っぽいですよ~

業務スーパー行ってきました、すごく暑い日でしたが、ココは、冷凍ものが多いので~お店はかなり涼しくて=出たくなかった。で、マヨネーズを買ってきたのです。
返信する
あ、そうですね! (かめの)
2016-08-07 14:31:36
とかげさんのお蔭でまた新しい見方が出来ました。
業務スーパーはうちのほうにもあるのですが、いつも行くお店よりちょっと遠くて敬遠していました。
今度行ってみます。楽しみ。
返信する
業務スーパー (とかげ)
2016-08-07 18:07:45
ここでの買い物は、特に冷凍モノは原産国をよく見て買って下さいな~シナ産の物がありますから。
返信する
さっき行って来ました (かめの)
2016-08-08 18:25:09
野菜と魚は他のスーパーと似た感じでした。鮭買って来たんです。カルシウムがちょっと足りなくてこの前栄養指導を受けたら、魚なら鮭や小魚が良いって言われて。
冷凍は見ず、でもいろいろな品物のパックがやはりかなり大きい、今度ゆっくり行って来ます
返信する

コメントを投稿