ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

初めの頃に作った物、使った糸

2015-02-17 15:02:21 | ・モチーフ、ドイリー
自己流でニードルタティングを始めたのは2011年です。
初めの頃、少しずつ試行錯誤で、
・リングだけで作る花びらモチーフ
・リングとチェインで作るモチーフ
の2種類を、いろいろな本を見ながら、ちょっとアレンジもしたりして作りました。
見るに堪えない物がだらけですが、一部をお目に掛けると、
左下のモチーフは「すてきにハンドメイド 2011年9月号」に掲載された、盛本知子さんのレシピです。2011年9月に作りました(笑)
これを作った時はまだモックリングで作るということを知らなかったので、糸継ぎが何度も必要で苦労しました。
モックリングで作り直した物。

初めは、ホームセンターで買った細いタコ糸を使っていました(笑)
タコ糸って一種類だと思っていましたが、細めのもあるのですね。
SANYU 4号 太さ約0,7mm
練習には結構良かったです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんかん)
2015-02-18 01:20:51
私も最近始めたばかりなので写真に載っているような小さなモチーフばかり作っていますが始めたばかりでこのクオリティは凄いですね!
私なんてもっとひどいです(笑)

「タティングレース 新しい世界」注文しました(^^)
この前言ってたアルファベットが載っている本と2冊買いました!
届くのが楽しみです♪
Unknown (かめの)
2015-02-18 15:13:47
かんかんさん、こんにちは。
何故か名前を書いても、その前にunknownと出てしまいますね。
こういうこと苦手で、消し方が分かりません、ごめんなさい。

いろいろ作っていらっしゃるんですね!
え~と、クオリティは言いっこなしということでお願いします(笑)

「・・新しい世界」はすごく頼りになる本で、作りたい物が「新しい世界」の〇〇と関係あると思うと引っ張り出してじっくり見たり、ずっと使っています。

今はやたら目数の多い物を作っているのですが、一段落したら、かんかんさんの書かれたアルファベットの本、見てみますね
わかりました (かめの)
2015-02-18 15:23:10
かんかんさん、今わかったかも。
タイトル欄に何も書かないと、unknownが付いてしまうみたいです。
なので、またコメントしてくださる時は、テキトーでよいので、タイトル何か書いてくださいね

コメントを投稿