ニードルタティングのんびり日記

自己流ニードルタティングをのんびりつづります 
このところ組みひもが気になっています

近代デジタルライブラリー

2015-08-08 15:24:52 | タティングの本
猛暑が続いています。
火曜日に用事で出掛けてあちこち回り、その後バテていました(笑)
今日は暑さもちょっとマシなので散歩代わりに買い物は歩いて行きました。

「NORA」が一応出来上がり、水通ししているところです。

夏バテの療養中(?)、頭のどこかから、ずっと以前、新聞で読んだことが出て来ました。
国会図書館では、著作権の消滅した書籍をネットで見られるサービスがあるということでした。

のろのろと起き上って検索。

国立国会図書館の公式サイトに、
近代デジタルライブラリーというのがありました。



何冊かタティングに関する本があります。

「タツチングレース」
は、大正10年の出版とのこと。
その時代に書かれ、その時代の方たちに読まれた本を見ることが出来るとは感激です。

この本に出ている「しほり」、円形のほうを作りたくなりました。
のんびり作ろうと思います。

近代デジタルライブラリーは来年5月で終了し、「国立国会図書館デジタルコレクション」というものと統合するそうです。
今は両方で見られます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿