おば散歩の楽々絵日記

おばちゃんと呼ばれるお年頃の私が
日常の中で好きな事、楽しかった事の覚書として
絵日記にして綴ります。

和食処 つきやま (稲村ケ崎)

2016-03-30 | 旅行
先日鎌倉に小旅行にいった時に寄ったお店です。

北鎌倉~源氏山~大仏山ハイキングコースと歩き
下に降りたらどこかに寄ろうと思いきや
ちょうど昼時というのと平日とはいえさすが鎌倉、
観光客の数が半端では有りません。
列をなしている店も数多くありました。

これは海側に出て探すかと、長谷寺と御霊神社を参拝し
江ノ電沿いに海に向かって歩き始めます。

整備された住宅街に、品のある和食屋さんが有りました。
こういう店は少々お高め(ランチで5000円とかw)かと
思いながらも横目で見ると「生シラス入荷しています」との一言が。

お値段を見たら庶民価格です。
時間も2時をまわっていたので、やっているかと除くと
お客様は1組で空いていました。

レディース御膳など心動かされる物が多くありましたが
今回は迷わずこれ



                  生シラス丼

薬味以外は何もついていなく、シンプルなドンブリです。
一口入れたら好みの美味しさに貪るように頂きました。
味噌汁も漬物も大変美味しかったです。

店の内装は落ち着いていて、従業員さん(家族経営?)も
穏やかな方達で、とても居心地が良い御店でした。
この店が近所にあれば夜も行けるのになあ。まあ
この様な佇まいの店は古都の上品な住宅にあってこそなのでしょう。
頻繁にいける場所では無いので残念です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。