メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

コレハちわわニ非ズ

2007-01-23 05:04:57 | 親バカ
人様のワンコも親バカで紹介しちゃいます。
許可はいただいてます~。

mumuちゃんちに遊びに行ったとき、
迎えにきてくれたmumuちゃんの腕にぬいぐるみ!?
と思ったら、生きた犬でした。

いや~、ちっこい!
しかしけっこう警戒心が強くて、
私やシマちゃんと、遊びたい、けど油断はすまいぞ!という風情。

 

これ、チワワですって言われたんだけど……。
む、そうか?

見れば見るほど、足のつき方とか細さが違う。
耳の形だって、何かぜんぜん違う。
このシカのように優雅な足つきは、どこかで覚えが……。

と考えてみて、思い当たったのが
昔近所に住んでいたドーベルマン。
もちろん、このワンコの百倍くらいありましたけどね。

そう言えば、見たことはないけど
ミニドーベルマンとかいうのがいるんじゃなかったっけ?
と思って、mumuちゃんちのネットでイメージ検索してみたら、

ねえ、やっぱりこれだよね?
ほら~、そっくり。

ということで、
ミニピンシャー・ドーベルマンに決定~。

誰ですか、チワワって言うたん!?

まあでも犬種はどうでも、とにかく
ちっこくてひょうきんで、可愛い~~。
シマちゃんとふたりして追い掛け回して、
嫌がるのを無理やり少しずつ慣れてもらって、
mumuちゃんちのお子さんとも一緒に遊んでもらって、
番犬教育の邪魔しまくり

まあね、まだまだ仔犬ですから、遊びたい盛り。
ちょっと怖いけど、でも気になる状態で、
お母さんやご主人様が側にいれば、けっこう平気。

で、ポーン!と身軽にベッドにも載っちゃって、
ほら。


「ん? 写真撮るの?」


「それじゃ、ハイ、ポーズ」

何ですかなんですか、その左手は!
君、もうドッグショーに出るための練習してますね?
mumuちゃん、優勝間違いなし!

というわけで、紹介しちゃいましたよ~、mumuちゃんちの偽チワワ君!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったのですね (mie)
2007-01-23 10:03:19
かわゆいゆいっ!!けれどなぜかエレガントですね。

チワワとミニドーベルマン、良く似ていてわからん
って思っていました。足つきや耳の形が違うんですか!
勉強になりました。

チワワって、メキシコ発祥犬ですよね?(違っていたら
ド恥ずかしいコメント…)
そして、あのはだかんぼのワンコは(名前がぁ…)
メキシコでもポピュラーなのでしょうか。旅行者には
行く場所のせいか、お目にかかる機会がありませんでした。
返信する
サルチブラドール (カイマン)
2007-01-23 12:36:02
友達のセサルが、同じく友達のオスカルからラブラドールとサルチーチャ(ダックスフンド)の雑種を貰ったって言うんです。 人工交配の筈はないから、そんな雑種って出来るはずないって思うんですけど、誤解を招くといけないんで深くは訊けなかったんですが、動物学者の亀さんになら訊けると思いお尋ねする次第です。 私も想像力はたくましい方ですけど、どうしてもあの二種類が交わる姿は想像できません。 男女の間には何でもありって言いますけど、犬の世界もそうなんでしょうか。
返信する
かわいい!! (あやたろう)
2007-01-23 18:23:00
いやー☆
首を傾げてる写真なんて、「ノーサツもん」です♪
ますますわんこが欲しくなってきました・・・やばい。

ぱっと見、ミニチュアピンシャーかと思いました。
よく、耳が立つごと切る手術などがある・・・って
聞いたことがありますが、このまんまで充分かわいい
し、自然なままが一番いいのに~・・・!
このワンちゃんみたく♪

スタイルも抜群でございますね☆
返信する
うあ、かわいいな、コイツぅ! (森羅万象)
2007-01-24 03:23:42
チワワにしたら精悍すぎやしないかい、と思ったら、なるほど、そんな犬種が――って、ドーベルマンには見えないけどなあ(笑。良くわかんないですけど、まあスケールが変われば結構変わってくるものなんでしょう。

「なんだその左手は」というコメントに爆笑。まったくだ。ちょっとカメラ慣れしすぎでねえですかい、このワンコってば!w
返信する
Unknown ()
2007-01-24 03:55:05
>mieさん
チワワは(諸説あるようではありますが一応)メキシコ原産ですね~。
やっぱりこの辺でもよく見かけます。
ミニピンより、肩幅があってがっしりした感じです。
アステカ犬の名前は私も何度も失念するんですが、ショロイスクイントレxoloizcuintleというみたいです。
http://es.wikipedia.org/wiki/Xoloitzcuintle
スペイン語版ウィキですが、写真もあります。
ショロ君は、私も二回ほど見たことがありますが、そんなによくいるというほどではないかも。
もっとも、アステカ犬というくらいですから、マヤ地域のこの辺より、
シティだともう少し多いのかなあ。
でもこのミニピン君、かわゆいでしょ~。
ドーベルマンは、でかいのもエレガントですよね。

>カイマンさん
うーむ、前にパグとビーグルの雑種で、体はビーグル、顔だけパグ、というのがいたとか聞いたことがあります。
なんか、想像するだけで笑っちゃうんですけど。
まあ犬は、犬種はいろいろでも種(しゅ)はひとつなので、
交尾さえできればそのあとは問題ないとして、
サルチブラドールの場合、その交尾が……ってことですよね。
サルチチャ(ダックス)がメスでラブがオスの場合:まあ何とかなりそうな気はします。やりにくそうですが。
でも、仔犬がでっかいと、メスのダックスのお腹が破裂しそうで怖いですね。
ダックスがオスでラブがメスの場合:ダックス君が踏み台でも使わないと難しいかも……。ラブちゃんがしゃがんでくれたら何とか???
うちのワンコもメスなんですが、散歩のときに小型犬が惚れちゃって、
でも飛んでも跳ねてもお尻まで届かねぇ~!って悲劇(?)ありました……。

>あやたろうさん
そうでした、あやたろうさんにはヤバい写真でした?
いやいや、いつもおいしそうな和食とかあやたろうさんのところで見せられてる仕返し、
とかじゃないですよ~!
パッと見てミニピンってわかりました?
私は話に聞いていても、実物を見たのはたぶん初めてでした。
ドーベルマン系は耳と尻尾を切るのが正式らしいですけど、
それもなんか人間のエゴのような気がするし、
mumuちゃんも、切らないって言ってます。
こんな可愛い垂れ耳、切る必要ないですよね~。

>森羅さん
ふふふ、森羅さんも犬買う(&飼う)予定じゃなかったの?
この子、仕草がめっちゃ可愛いでしょ~。
首の傾げ方もだけど、この左手にはやられちゃいましたよ。
しかもホントに、カメラ向けたら「ハイどうぞ」ってこんなカッコしたの。
ワンコってなに考えてるのか、まったく面白くってしょうがないよね~。
返信する
えっ (せに)
2007-01-24 04:59:50
チワワだと思ったら、ミニドーベルマンだったなんて
そんなこともありえるよなぁ
この子の写真、一枚持ってますが、
笑い顔が宇宙人っぽいです。
生まれながらの、フォトジェニックだね
返信する
せにさん ()
2007-01-25 03:51:30
宇宙人っぽいですか?(笑
なるほど、言われてみればそんな気もします。
目がおっきくて、顎がすっと細い。
フォトジェニックなんて、せにさんてば、オシャレな言葉知ってますね~
返信する
うわ、コメントかなり出遅れました (mumu)
2007-01-25 10:56:38
カメちゃん、うちの子をこんなに大きく取り上げてくれて、ありがとう♪感激です。なんてかわいいんでしょう、きゃは(親ばかカテ、ということでお許しください)

みなさんの「かわいい」のコメントにも思わず顔がにやけております。

そういえば、その後予防注射のために獣医さんに連れて行ったら、「これはチワワですよ。カベッサ・デ・ベナード(鹿頭種?)ですよ」と言われました。我が家ではあれ以来(カメちゃん以来)、「このにせチワワが!」とうちの夫にもみくちゃにされていましたが、最近は「にせピンシャー!」とこれまた不本意な呼ばれ方で、相変わらず遊ばれております。しかしながらさすが鹿系、すばしっこく、機嫌のいいときはまさに鹿のように前足をまげて跳ぶようにスキップしております。

あっそうそう宇宙人みたい、というせにちゃんのコメントもありましたが、こないだは、「なんやこの犬、こうもりとのあいの子か?」と言われました。こうもりだなんて・・、そんな・・・・。

どなたかこの犬種をご存知の方?お知らせくださいませ!!

返信する
なにぃ~!? ()
2007-01-26 06:45:33
>mumuちゃん
ええ、もういくらでもにやけてくださいな!
親バカカテゴリは何でも許されます(笑。

しかし……
獣医さん、これはチワワだってぇ~!?
ホントにホントか?
私も実際によく知ってる犬種というわけじゃないので、
絶対とは言い切れないんですけど、でもこれはミニピンだと思うがなぁ~?
まあ確かにチワワにCabeza de venadoという種類はあるみたい。
http://es.wikipedia.org/wiki/Chihuahua_(perro)
でも、特に小さいチワワのことだとか書いてませんか?
わかりません、誰か詳しい人、へるぷ~!
返信する