メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

独立200周年記念の新札【画像追加】

2010-01-13 11:23:54 | ニュース
こないだ、記念紙幣が手に入らない~、と書いたばかりですが。
先日お買い物をしたとき、私の前のおじさんが、新しい200ペソ紙幣で払ってました。

おおおお!と注目して、次は私、
しかもちゃ~~んと200ペソがお釣りになるようにお金を用意します。
ダンナは、さっきの新しいのほしいって言えば、と横で言ってましたが、
そんなこと言わなくても、さっきもらってレジの一番上に入れたお札から
200ペソのお釣りをくれたら、当然新しいやつですよね~。

というわけで、やっとこさ手に入れた200ペソ記念紙幣です。
ついでに、普通の200ペソ札でも新しいのと古いのとが手元にあったので、
三枚並べて撮ってみました。



左上のがちょっと古い200ペソ、左下が新しい200ペソ、
そして右の縦長のが独立200周年記念紙幣です。
普通の紙幣に使われているのはメキシコの女流詩人、ソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルス。
17世紀のヒエロニスム会の修道女で、数多くの詩を書き残したらしいです。

しかし200周年の記念紙幣はソル・フアナはちょっとお休みしていただいて、
独立戦争の発端となったイダルゴ神父が出ています。



メキシコの守護神であるグアダルーペの聖母の旗を掲げて、
「ビバ・メヒコ!」と9月16日に叫んだ……のかどうか、
とにかく今のメキシコでは9月16日の0時に大統領をはじめメキシコ国民が
三回「ビバ・メヒコ」と叫ぶことになっております。

紙幣の裏側は勝利の女神、独立のシンボルであるアンヘル(天使)が。



これはメキシコシティの目抜き通り、インスルヘンテスに立っている像で、
勝利の女神なので、サッカーの代表戦なんかで勝ったときには
ここに大勢が集まってドンチャン騒ぎをやらかし、
目抜き通りなのに交通が遮断されたりするとかしないとか……。

そう言えば私、インスルヘンテスだかレフォルマだかのクアウテモックは
このブログで紹介したことあった気がしますが、
アンヘルは紹介してなかったかなあ。
メキシコシティ在住じゃないからしょうがないですかね……。
またそのうちチャンスがあったら写真撮ってきますね~。



アンヘルの写真がない~、と書いてましたら、
忍者さんからさっそくお手持ちの写真を送っていただきました!
忍者さん、いつもありがとうございます。
gooのほうの不具合ですぐにアップできなくてすみませんでした。

というわけで、これがメキシコシティの目抜き通りに屹立する勝利の女神です。

 正面から

 背後から

写真を撮られたのがおそらくン十年前だと思います。
周囲の建物の様子など、今と変わっていることでしょうが、
アンヘルだけは何十年経っても変わらず、りんと立ち続けているでしょうね。

グアダルーペの聖母、サボテンに止まって蛇を食らうワシなどと並ぶ
メキシコを代表するシンボルとしてのアンヘルです。


最新の画像もっと見る