メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ガ?

2008-02-29 02:26:36 | 出来事
昨日は新しい記事を書こうと思ってたんですが、
朝6時前にどこか近所からのすごい爆発音とともに停電。
お国柄によっては「テロか!?」と思うところですが、
我がカルメンでそんな大それた事件があるはずもなく、
まあ5時間後くらいに復活。
と思ったら晩の9時前に再び、バンッ!
パソに集中していたので、びくっと飛び上がるほどの音でしたよ。
でもまあ、サッカーの時間だけは避けてくれたようで(?)よかったよかった。
今日はどうやら平穏のようです。



さてさて、言い訳はこのくらいにして。
と言いつつ今日は小ネタで手短に。

旅行から帰ってきて、家に何も食べるものがないし、
私も風邪でしんどいので、食事に出かけたときのこと。
ある駐車場でこんな車を見かけて、思わずパチリ。



「ガ」。
……。
意味がわからん。

が。(シャレではありません)

帰ってから、撮った写真をよく見ると、この車。



サイドにも「ガ」。

「ガ」ねえ。
ガルシアさんとかガブリエルさんとかガストンさんとかが、
イニシャルのつもりで入れたとか?
それとも単純に「蛾」が好きな人とか研究してる人とか蛾愛好協会会長さんとか?
それとも私が知らないだけで、そういう名前の有名なロックバンドとかあるんかしらん?
いやいや、日本のアニメキャラだったりして?

とっても謎な「ガ」でありました。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンダのシビック (さくらんぼう)
2008-02-29 04:40:53
「ガ」の文字が横に斜めに張ってあるのは、意味をご存知なのかしら。

日本語の一字、しかも片仮名ですよね。

日本車多いですね。
返信する
 (忍者)
2008-02-29 09:53:18
メキシコ人に蛾は何て言うのと聞くと皆’夜の蝶’と答えます 本当は何ですか?
返信する
惜しい亀さん (カイマン)
2008-02-29 11:39:30
この車の持ち主Garcia Alvarezさんですよ。
日本車に乗ってんだから、イニシアルも日本語にしたいって思ったんでしょうね。
幸い知り合いに日本人がいて、G.Aを日本語にしてくれって頼みました。
日本にイニシアルなんて無いから断ったのに、無理強いするもんで、仕方なく「ヘーアー」だって言われて、なんかしまらないって思ったんでしょうね。もっと短くって言われて「ガ」って言ったんじゃないでしょうか。
返信する
ガ、、、 (ria)
2008-02-29 19:02:47
このシール??をどこで手に入れたのかも気になりますね。
もしやそのまま手書きですか??
しかも、何箇所か貼ってあるなんて、よほど気に入ったんでしょうね(笑)
なんか、かわいらしいと思ってしまうのは私だけでしょうか??
それはそうと、、
爆発音大丈夫でした??
返信する
すごい (はなはな)
2008-03-01 02:54:56
インパクトありますねえ。
もう自己満足の世界ですね。

家の近所(アメリカです)で
スカイラインについた長野プレート見ました。
完璧違法でしょ。
自己輸入かと思っていたら、
ネットで買えるらしいです。
長野っていうのは変えられないらしいけど。
アメリカに存在する長野(のみ)プレートの数を
想像するだけで笑えます。

お風邪ひかれているんですか?
お大事に。
返信する
Unknown ()
2008-03-01 05:03:08
>さくらんぼうさん
何を隠そう(?)、うちもホンダのシビックなんです。
でも色はシルバーですけど。
サイドの、確かにちょっと斜めになってますね。
まあ堂々と逆さまのもよくあるので、このくらいは充分許容範囲かな?
以前、シ○○ーの車を使ってたんですが、そのサービスの悪さに懲りて、
サービスがいいのはどこ?とダンナが同僚にアンケートしたら、
ニッサンとホンダ、ということでした。
なるほどニッポン、と納得。
日本車はやはり多いですね。

>忍者さん
mariposa nocturna、夜の蝶で正解だと思います。
ドイツ語もそうなんですよね。
蝶と蛾を明確に分けるのは、他にどんな言語があるんでしょうか?
生物学的にも、実は違いはないようです。

>カイマンさん
おおお~~、お知り合いでしたか!!!
ガルシア・アルヴァレスさん、実は在墨邦人のあいだではひそかに有名な……
とか思っちゃいましたが、作り話ですよね???
「へーアー」をもっと短くって言われて「ヘア」にしなくてよかったかも?
などとバカなことを考えてしまいました。

>riaさん
そう、この黄色、気になりますよね!
本来は、何だったんだろう?
手書きという感じではなくて、ちゃんとしたシールだと思います。
しっかり日本の字体ですし。
でも、かわいいですよね、ちょっと笑ってしまいました。
爆発音ね、びっくりしましたよ~。
でもその後、何ともないです。ありがとう!

>はなはなさん
そう言えばこっちでも、本来のプレートとは別に
飾りプレートで外国のをつけてるの、いますねえ。
紛らわしいし、違法じゃないのかな、と思うんですけど、
アメリカでもまかり通ってるならしょうがないか……。
て、え、そちらのはナンバーは正式で、長野部分だけ日本語なんですか?
にしても、なぜ「長野」なんだろう?
風邪は、メキシコに帰ったら二日であっさり治りました、ありがとうございます!
返信する
ガ・・・の意味するところは。 (あやたろう)
2008-03-01 09:44:22
うーむ。難しい^^;
「ガ」という文字の意味に対して・・・ってよりも、
その形に魅了されたのでしょうか^^;
とりあえず、日本には
「ガガガ スペシャル」というアーティストが
いますが、
まずは、そのファンだってわけではないでしょうな・・・^^;
返信する
Unknown (はなはな)
2008-03-02 02:38:02
あっ、いや、タダの飾り偽プレートです。
それを普通のプレートをつけるところに
つけてたんで、いいのかなあって。
返信する
Unknown ()
2008-03-02 05:38:29
>あやたろうさん
「ガガガスペシャル」、それだッ!
とか言ってみたりして……(笑。
うーん、今度この車を見かけたら、持ち主に声をかけてみたくなるほど、
謎がいっそう深まった気がします。
ホンダってのもきっと偶然じゃなくて、日本が好きで日本車に乗ってるとかなんでしょうねえ。


>はなはなさん
あ、補足ありがとうございます。
やっぱり飾りなんですね。
で、本来のプレートはどこかお尻の端っこのほうについてるんじゃないですか?
メキシコだったらそうです。
紛らわしいし、いざというときトラブルの元だと思うんですけどねえ。
飾りのほうを隅っこにつけるならともかく……。
返信する
蝶と蛾の生物学的違いなんてもちろん知りませんが、 (森羅万象)
2008-03-02 11:41:02
どこかにとまるとき、羽を閉じるのが蝶で羽を開いたままなのが蛾だって聞いたことあるんですが、これはどうなんですかね? 実際、記憶では確かにそんな感じもするんですがw

車の「ガ」はきっと「ガウォーク」の「ガ」ですよ。
っていっても亀さん知らないだろうから説明すると、つまり車に手とか足とか生えて(変形して)、半ロボット形態になるのですよ、これは! 間違いない!
返信する