メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

モッキングバード百態

2007-03-22 14:49:47 | 動物
えらい放置してしまいました、スミマセン……。
と思ったんですが、三日?
なんかもう一週間くらい書いてない気分です。
お待ちのかたはもっと長く感じることでしょう、申し訳ない~~。
見捨てられない程度に更新していこうと思います、本当です。

と言いつつ、今日は連続写真で。

前にも紹介しましたが、モッキングバード、
モノマネドリ、スペイン語ではセンソントレ。

うちの前庭、ついこないだまで柵も何もなかったんですが、
最近多いんですよ、放し飼いのワンコにニャンコ。
しかも前庭がフリーなところが減ってきたせいか、
うちの前に茶色いお土産を置いてってくれる奴らがもう増えて増えて……。

玄関のドアに黄色いラブレターまで引っ掛けてってくれるもんだから、
夜中だろうと何だろうと、うちのワンコが怒って吠えるし(当然ですな)。

もう勘弁して!!!
ってことで、塀と門をつくったら、
犬猫が来なくなって、代わりに鳥たちが。

ちょうどお昼ご飯を作るくらいの時間に、上記センソントレが
塀の上をうろうろしてるのですよね~。
それで、ご飯そっちのけで写真を撮ってみました。

 

うっすらと髭が生えてますか?
むふふ、かわいいけど、ちょっと位置が悪いなあ。
それにこっち向いてよ~お願い~、
と思っていたら、あら、もう一羽。



夫婦? よくわかりませんが、
うちの木に巣をかけてくれてもいいよ~ん

てわけで、センソントレ百態(そんなにないけど)。

  

  

  

違うのは首の角度だけなんですけど、
それでこれだけの表情を出せるってのはすごいかも。
前にフォックス大統領で似たようなのをお見せしましたけど、
こっちのほうが個人的には好きです。

声も豊かで表現力のある鳥ですが、
仕草もなかなか愛嬌があるな~、と感心しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味シンシン (あやたろう)
2007-03-23 00:34:32
モノマネドリ・・・
一体、何のモノマネばするとか、とっても
気になるところです。

のらわんことのらにゃんこ対策のつもりが
思わぬ小鳥の訪問に、ほんわか癒されましたね♪
右端の、まんなかの画像が好きです! (森羅万象)
2007-03-23 01:16:49
うーん、かわいいのぅ。
イグアナとか鳥とか、動物がいっぱいですなーw
でも鳥って不思議なイキモノだよなー、と、ついこないだ近所の沼(この時期は白鳥がくる)にいったとき、考えたばかりでした。
きゃつら、飛ぶんだよなー(あたりまえだ
カメちゃんおひさ (mumu)
2007-03-24 11:01:12
モノマネドリ?初めて聞きましたよ、そんな名前。勉強になります。

さて、コメントも長いこと書いてないくせに、カメちゃんの更新がないとサミシイ、と思っていた勝手な読者です。ユルシテー。こういうのを「読み逃げ」って言うそうです。あちこちで読み逃げしまくりのわたしは立場がない!!というわけで恐縮しながら今回はコメントしときます!!

カメちゃんのところにはいろんな生き物がやってきますね。やっぱり動物たち(鳥含む)も歓迎されてるのがわかるのかしら??

あっそれとコメントしようと思いながら忘れてたこと。このカメのイラストはもしかしてサパタのマレコン(河岸)の看板から採ってくれたのかしら??最近このカメさんはサパタのバイクタクシー(ポチモービル)にも描かれていてよくお目にかかります。また写真撮ってみるね!!


すいませんすいません(汗 (亀)
2007-03-26 13:38:36
放置したわけでは、決して!!!

>あやたろうさん
モノマネドリ、何の物真似するんでしょうね?
声にとてもバリエーションがあるので、そう言うだけでしょうか、
それとも本当に物真似できるんでしょうか。
鳥たちが来てくれるようになって、ホント、思いがけない拾い物の気分です。

>森羅さん
右端の、真ん中……。
もしや写真の部分だけ「縦読み」してますか???
いや別に、どの順番でもいいんですけどね、ええ。
鳥が飛ぶ、当たり前のことが不思議に思える、
それがセンスオブワンダーだよね(笑。
子供のころ読んだ科学の啓蒙書(もちろん子供向けね)に、
虫や鳥など飛ぶ動物は世界を三次元に捉えている、
飛べない動物には二次元だけど云々って書いてあって、
ああああ、本当にそうなのだよなあ、と開眼したの(笑)覚えてるよ。
うん、不思議だよね。

>mumuちゃん
いやいやいや、申し訳ない~。
ミクシィの読み逃げ、話題になってるようですね~。
あほらしい、そんなこと気にするのはごく一部だろうに、
日本人はすぐマスコミに踊らされる、と
いつも取り残される亀は思うのでした(笑。
てかね、ここも読み逃げ禁止なんかにしたら大変なことになりますから!
もちろんコメントもらえるのは嬉しいことに間違いはないんだけどね!!

で、そうそう、そうなのよ、
プロフィールのところの写真、こっそり差し替えたんだけど、
これはもちろんサパタのあそこでmumuちゃんとシマちゃんと一緒に撮った、
あの亀さんです!
これ、もしかしてサパタの観光局のマスコットですか?
勝手に使ってたら怒られるかしらん?(笑
でもいいじゃんね、ここでもサパタの宣伝ちゃんとしてるし、
ってmumuちゃんから口添えしておいてください!
男前 (紅茶)
2007-03-29 20:14:22
プロフィールの亀さんは、こないだから気になってました。ずいぶんと男前でアメリカンな感じになってしまって…
もしかしたらそのうち、サパタから観光大使に任命されるかもしれませんね
>紅茶ん (亀)
2007-04-02 11:18:52
むふふふ~、男前? ホント?
てか、そうか、アメリカンな感じね~なるほどね。
まあメキシコに一番多い観光客はアメリカ人かな?
サパタと言わず、メキシコ観光大使目指しておりますよ!(笑