メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

モレーロス像のてっぺん

2006-10-27 06:06:18 | 観光
まずは、やや(やや?)模様替えいたしました。
以前使っていたテンプレートをベースに、カスタマイズなんかしてみたりして。
とは言っても、HTMLタグはいじれず、CSSだけなので
できることはかな~り限られてますが……。
おまけに、何だか思うように行かない部分もあって、
けっこう難しい……けどまあ、何となく形にはなってきたかな?
これからもチョコチョコいじり回して、
気に入った色にしていこうと思います。



さて、ハニツィオ島のモレーロス像に登ったお話を~。

このでっかいモレーロス像は、後ろに入り口があって、
中はがらんどう。



入り口入ったところから見上げた様子。
らせん状に階段と通路があって、
その壁にはモレーロスの生涯を描いた(らしい)壁画が。
全部眺めてテキストを読んでいては
てっぺんに辿り着くのが夜になるので、すっとばしてひたすら登ります。

途中途中に小窓があって、
そこから覗いて見下ろすと、像の裏にある綺麗な公園。



らせん階段のてっぺんまで来ると、
今度はちょっとサイドにある細いらせん階段を登ります。
その途中に、外を覗けるところがあって、
どらどら、と顔を出してみると、



うわっ!
モレーロスさんの巨大なお顔が、すぐ横に。
にしても、いいなあ、こんな綺麗な景色をいつも見下ろしてるのね。

反対側には、



天に向かって突き上げる腕。
行ったのが9月だったからなのか、いつもなのか、
メキシコ国旗が結び付けられてはためいてます。
この旗、下から見てると、ちっちゃくてほとんど見えませんが。

ここから、らせん階段はこの腕の中を登っていきます。
狭いです。



そしてようやっと、こんな穴ぼこから出ると、
5,6人でいっぱいいっぱいの感じのところ。
拳のところか、その下の手首のところでしょうか?
少し高くなった足場があって、
どうにかしがみついてそこに登ると、
肩から上がようやく出るくらいの高さまで塀になってます。
外側へ落ちる心配は絶対ないですが、
足場が狭いので、内側へ落ちそう。
それに、けっこう風がきつい。

しがみつきつつ、どうにかカメラを構えて、
遥かな湖の写真。

 

左の写真では、湖にある四つの島の、他の三つが見えてます。
しばらく景色を堪能し、
登ってくる人たちとどうにかこうにかすれ違いつつ
また狭いらせん階段を降りました~。

モレーロス像の足元にあるベンチに座って、一休み。
ちょうど私たちと同じくらいに中に入っていたのが、
例のカメラ抱えた若者たちの集団だったんですが、
彼らも出てきて一休み。
その中に、こんなことしてる子たちがいました。



タイタニックごっこ~

いやあ、若いってバカやっても楽しくていいですよね~
ほんとに誉めてるんですよ。
何やっても、楽しまないと損、そん!

でもさ……男同士でやってんじゃねぇよッ!
って突っ込みだけは入れさせて


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に優しい画面 (mie)
2006-10-27 09:58:33
最初の写真、亀の甲羅みたいじゃないですか~?

どこの巨像も、中を登れるのですね!う~ん

手首あたりで必死に写真を取っているお姿、

拝見したかったです(笑)

そして裏手の公園、本当にきれいですね。

ちょっとそんな小粋な?ものがあるとは

驚きです。あぁ、緑の中でボーっとしたい…
返信する
タイタニックごっこ (森羅万象)
2006-10-27 20:28:08
女の子同士なら許す!

ていうか、混ぜてほしい!



男の子同士はダメーていうか、もう若い子のバカっぷりは世界共通なのね、とほほえましい気持ちになりました!(笑
返信する
目が回るぅぅ (あやたろう)
2006-10-27 22:45:52
この螺旋階段・・・登ってる間に目がまわりませんでしたか~^^;でも、なんか楽しそう!いやになりそうなくらいの長さの螺旋階段ですよねー^^;

しかも、「ライタニックごっこ」・・・世界どこいってもこんなん事して楽しめる人っているっちゅうことにちっと嬉しさを感じたりして^0^(同じにおいのする^^)



そんでもって、あいかわらず景色きれいですなぁ・・・。癒されました^^
返信する
まだちょっと調整中~ ()
2006-10-28 06:51:38
>mieさん

本文文字がえらくちっちゃかったようなので、直してみました~。

ブラウザにもよりけりなんですけどね~。

そう、考えてみたら私たちが覗いていた拳のところ、

下から見てたらどんなふうだったんだろう?

でも、すっごくでかいので、下から見たらそんなところまで見えなかったと思います。

うんとズームの効くカメラならどうにか……?

公園も綺麗でしょ~?

まあこれだけ観光客が来て、儲かってるってことかなあ?

だといいんですけどね。

小さな子供たちも楽しそうに遊んでましたよ~。



>森羅さん

女の子同士でやってるとこに、混ぜて~、とか寄ってくと、

びっくりして落ちちゃうかもしれないから、やめませう(笑。

でもそうなんよね~、こういうお遊び精神って世界共通だなあ、って思うよね、こういうの見ると。

ちなみに映画『タイタニック』の撮影はメキシコの海だったそうです、

とこのときRさんに教わった!



>あやたろうさん

すごい螺旋階段でしょ~~!

でももうすごくて、目が回るほど速くは上がれませんでした(笑。

えっちらおっちら、しがみつきつつ、って感じでしたね~。

タイタニックごっこ、そうなんですよ、

何というかユーモア感覚がこういうのって同じなんだなあ、と。

見てただけの私たちにも、何やってるかわかって笑えたわけですからね~。

それって、考えてみたらけっこうすごいことかもですね。

景色もよかったですよ~。

モレーロス像、絶対登る価値あり!でした!!
返信する