メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

黄色い町の黄色くない遺跡

2007-01-16 07:25:32 | 遺跡
昨日お見せした町イサマルの続きです。

修道院の回廊から臨むと、遺跡が見えます。



黄色いヤツじゃないですよ!?
その向こうに見えるグレイの石の山です。
この町には、三つだか四つだかもっとだか遺跡があるらしいですが、
修道院を出て、頼りにならない地図を頼りにうろうろと歩いていくと、
確かに遺跡がありました。
いい匂いをさせるトルティーヤ屋さんの隣でした。
入場無料。

遺跡の名前は Kinich Kak Moo、キニチ・カク・モーというらしいです。
4世紀から6世紀ごろに建てられたというピラミッドが。



あとで読んだ解説板にも書いてありましたが、
このピラミッド、一個一個の石がでかいです。
高さ34mだそうです。



こんな写真で、石の大きさが少しはわかるでしょうか?

まずは、裏にぐるっと回って、
どこまでも平地平地のユカタン半島をぐるっと見回して、

それからピラミッドに登ってみました。



黄色い修道院が見えてます。

ちょうどこのとき、地元の家族らしい一団が来てました。
でも、ピラミッドに登って嬉しがるのは、観光客だけ?
いや、あとでお父さんと息子らしいのが登ってきてましたっけ。
下で待ってるおばあさんを、ズームでこっそり撮影。



ピラミッドの上は風が強かったですが、見晴らしよくて、
短い足を必死で伸ばして登った甲斐がありました。



遺跡を出て、腹ごしらえに手近なレストランに。
そこで、不思議なものを見ました。



椰子の葉葺きの屋根の下に、水を入れたビニール袋がぶらさがっている。
何だろう? とみんなで首をひねってもわからなかったので、
やってきたボーイさんに尋ねると……

蚊よけだと言うんですよ。

「蚊って、目がすごく大きくてよく見えるので、
 こういうのをぶら下げておくと、自分の顔がアップになって見えて、
 びっくりして逃げていくんです


……信じますか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じます (カイマン)
2007-01-16 10:10:40
うちの辺りでも稀に見かけます。 ただし、蚊じゃなくって蠅だって言ってます。 私も信じてなかったんですけど、たまたま今日息子が送ってくれたNHKスペシャルの脳の話を見たら、脳の中の視床ナンタラ言う部位は愛情を司るドーパミンたら言う物質を発生するんだそうで、それで好き嫌いの感情がわくんだそうです。動物は自分以外のものには怖れを感じるのが本能なんだけど、高等な動物はこの機能のお陰で家族、仲間、恋人と言った人には愛情を感じる。 ところが稀にこの部位の欠落した人がいるそうで、そういう人は鏡に映った自身の姿に恐れおののくことがあるんだそうで、その映像もありました。 まして、蚊や、蠅のような下等な生物なら有りそうじゃありませんか。 生物学者の亀さんに向かって畏れ多いことをのたまわってしましました。お許し下さい。
返信する
ぶ~ん (mie)
2007-01-16 14:07:50
鏡の方が良い様な…でも信じたいです!

もし袋が割れてシャワー状態になったら
当たりってことなのでしょうか~。
返信する
鏡じゃ駄目 (カイマン)
2007-01-17 07:58:41
mieさん:
鏡じゃ等身大に写り、仲間だと思って怖がらないから駄目なんですよ。ビニール袋だと凸面鏡になって大きく写るから怖がるんです。
返信する
Unknown ()
2007-01-17 08:49:12
>カイマンさん
うーん、そちらにもありますか、この蚊よけ。
まあ私たちも、これだけマジメくさってやってるんだから、
一応効果はあるんだろう、てな結論にはなったんですが、
一番の疑問は、足の高さを飛んでくる蚊には関係ないんじゃないの?ってことなんです。
視床下部とドーパミンについては……
蚊やハエにはどちらもあいにく無縁ですねえ。
別種の動物に対してと、同種の別個体に対しての反応という違いもあります。
でもハエも、とても発達した複眼を持っていて、視覚はとてもいいので、
蚊に対してよりももっと効果はあるかもですね。

>mieさん
平面鏡だと、カイマンさんの説明の通りで効果ないんですが、
曲面鏡だったらいいですね。
いっそ、クリスマスの飾りのガラス玉でもいいんじゃないかと。
そのほうが、ビニール袋が破れて、客の食事にシャワー!
なんてことにならない分、安全かも?(笑

一度、蚊の多い時期に行って、本当に蚊よけになってるかどうか
確認したいくらいです(笑。
返信する
勉強 (mie)
2007-01-17 10:14:14
になりました~!ありがとうございます。ペコリン

クリスマスの飾りのガラス玉だったら、
見た目も可愛いですね

家でもやってみようかな~。あ、亀さんが効果の
ほどを確認されてからにしてみます!!
返信する
効果の確認 ()
2007-01-18 04:21:36
それでは急がなくては!?

そう言えばうち、小さな中庭ていうか、洗濯場があるんですが、
その上には鉄格子はあるけど、網が張ってなくて、
そこからキッチンへのドアを通って蚊がいっぱい入ってくるんですよね~。
あの鉄格子にクリスマスのガラス玉ぶら下げたら、減るかしらん?
本当に効果があるなら、屋根に登ってでも取り付けたいところですが……。
返信する