メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

チチェン・イッツァその昔

2006-05-28 09:29:15 | 遺跡
古い写真を見てましたら、こんなのがありました。

亀のチチェン・イッツァ初訪問。

おおお、見てごらんよ、いくら私でも初めて行ったときはちゃんと
カスティーヨの全貌写真とか撮ってるじゃないですか。
それどころかいろいろ観光ポイントをきっちり押さえた写真撮ってるじゃないですか!
自分で自分に感動しました。

でもですね、すでに大勢の友人がチチェン・イッツァは詳しく紹介してるし。
と思ったんですが、よく見ると、
今は登れなくなっているらしい(ですよね?)ピラミッドのてっぺんからの写真とか、
もしかしてお見せする価値あるかも、と思ったので、載せます。
(追記:うーん、あちこち確認してると
登れなかったのはmayuさんだけのような気が。
でもまあいいや、もう載せちゃったし~



まずはこれ。
観光客の心得その一、ですね。



このカスティーヨの威容に感動せずして観光客の名は名乗れまい。
でも、ほら、人登ってるでしょ?
ちゃんと、鎖もあります。よく見えませんが、階段中央に、あるんです。



十年前は私も若かったので、ちゃんと登りましたよ。
そのてっぺんから、戦士の神殿を見下ろした景色です。
目眩がしたのか、地平線が歪んでますが、気にしないでください。



そして、カスティーヨの内部墓所に設置されている、
翡翠の目を埋め込んだジャガーの像も、ちゃんと見ましたとも。
これ、今はどこで見られるんでしょう?
カスティーヨの中で、誰の目にも触れないまま?ってこと、ないと思うんですが……。
人類学博物館にでも行ってるんでしょうか?

戦士の神殿の柱、好きです。



これとほぼ同じ構図の写真をmayuさんが撮っておられて、笑いました。
この写真はお気に入りで、ずっと机の前に貼っていたので、
日に焼けてちょっと色が変になってしまってます。



これも戦士の神殿ですが、てっぺんに人物像が立ってます。
その後何度か行ってますが、そんなの気がついてませんでした。
やはり観光客の新鮮な目で見ると、いろいろ発見できる!?
逆光な上に染みまでついた写真で申し訳ない。



ツォンパントリ、しゃれこうべの行列。
これはかわいかったですね~。
一個一個が個性的で。
今度ゆっくり行けたら、一個ずつアップで撮影したくらいです。



鷲とジャガーの台座。
当時、案内もなしに適当に歩いただけなのに、ちゃんとポイント掴んでるでしょ?
全部ガイドブックに載ってます。
写真なんか撮らなくてよかったのに、てな勢いで載ってます。
当時はガイドブックも持ってなかった気がしますが。

左のジャガーは心臓を食べているそうで、このモチーフをプリントしたシャツを
私、長いこと愛用してました。
右の鷲も、何やら食べてますね。やっぱ、心臓かな?

でも当時でもやっぱり、私は変なものが面白かった。
これとか。



今見たら、
何じゃね、これは??てな写真ですが、
遺跡と樹の根っこの絡まり具合が面白かったんです。
よくわかりませんね。気にしないでください。

そして、聖なるセノーテもちゃんと見ましたよ。



他にも大事なものがたくさん抜けてますが、
一緒だった友人が写っていたりするので、勘弁。
それに、もっと綺麗でいい写真がたくさんあちこち紹介されてます。
できたらあとでリンク貼りますね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エロサイト? (mumu)
2006-05-28 10:41:20
あら、いきなりカメちゃんのページの色が黒になってて、、あれ?間違えてエロページに行ってしまったのか?と思ってしまいました。



いやーー今日は暑いですわ。



ではまた。



mumu
返信する
えろさいとぉ? ()
2006-05-28 15:24:39
mumuちゃん、ひどいよ~

こんな健全なブログ、他にはあるまいと自負しておりますのに!



しかし今日は本当に暑いですね~。

晩の8時でも31度、体感温度は36度と出ておりました。

そっちは内陸部だからもっと暑いのかも。

でもさすがにこの時間(午前1時回ってる)になると、涼しいようです。

返信する
あ、そうそう ()
2006-05-28 15:27:15
忍者さんが掲示板のほうに、

チチェンむかしむかし大昔、

の写真を掲載してくださってますので、

皆さんぜひお立ち寄りください。

すごいですよ、今では決して見られない姿です。

それにジャガーの写真もくっきり綺麗に。



忍者さん、ありがとうございました!
返信する
はじめまして☆ (あやたろう)
2006-05-29 00:20:44
突然すんません。mayuさんファンのあやたろうと申します^^チチェン、過去に2回行きましたが、すごーくパワーを感じる神秘的な場所ですよね♪遺跡好きにはたまらんです!

そして、とってもステキな内容のブログ☆に読みはまってしまいました!これからもちょくちょく遊びに来させて下さい、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
返信する
おお! ()
2006-05-29 01:36:04
mayuさんファンのあやたろうさん、いらっしゃいませ~。

チチェン、二回もいらしてるんですね!

小さな無名の遺跡もいいですが、

やはり有名なところにはそれなりのパワーがありますよね。

ウシュマルにもいらっしゃいましたか?

私はここもすごく好きでした!

これも古い写真が(少しだけど)あるので、

また紹介するつもりです。



いろいろ偏っている(笑)ブログですが、

またお立ち寄りください!

こちらこそよろしく!
返信する
遺跡好きではあるけれど・・・ (あやたろう)
2006-05-29 07:48:01
亀さん☆

自称「遺跡好き」なぁんて言ってますが、ウシュマルには行った事ないのです^^;興味はあるのですが、なかなか機会がなく・・・。いつもTVとかで「ええなぁ」と言いながら見ている程度であります。今度ぜひともブログで紹介してください!楽しみにしてます☆

チチェンへは来週、3度目☆行って、またまたパワーもらってこようと思っています♪ピラミッド登れないのが残念ですが><



返信する
私だけですね・・・^^; (mayu)
2006-05-29 08:22:32
確かにカスティージョに登れていないのは

私だけのような気もいたします

今でもまだ登れないようです。。。

あの時は蛇も見れませんでしたからね。。。

これはもう1度行けということでしょうか?

戦士の神殿の柱、私も一番のお気に入りです!

他にも写真をたくさん撮ったのですが、何がなんだかわからず載せることができませんでした。

一度、亀さんに全て見せて説明してもらいたいくらいです



おおっ!

あやたろうさんも登場してますね
返信する
虫に弱くて (さくらんぼう)
2006-05-29 09:39:57
カンクンには行ったのですが、虫に弱くて、チチェンイッツァまでは行きませんでした。



先日のNHKの番組で、春分の日のククルカン伝説を見ましたが、今は、階段の勾配がきつくて、危険ということで、上れないみたいだったし、太陽がそこに影をおとすときは、ロープで見る場所を指定されていました。



今管理をされている方のお父さんが、それに気がついて、それが広まって今では、多くの見物客が来るとか。



密林の奥にあるんですか?

今でも、まだ発見されない遺跡がありそうですよね。
返信する
私もです~。 (africa)
2006-05-29 16:53:38
私も登れませんでしたよ~。

ピラミッドなど以ての外、戦士の神殿も登れなかったし、カスティージョの中に入りたいだぁ、ちゃんちゃら可笑しい!って反応でしたが・・・(涙)

ジャガーの像見られなかった・・・。

内部のチャクモールも・・・。

戦士の神殿上のチャクモールは、遠目に。

こんなんで、入場料パレンケの倍とるなんて許せん!って私は怒ってしまいましたけどね。

唯一、カラコレが見られて嬉しかったけど。
返信する
今はやっぱり禁止? ()
2006-05-30 01:56:51
うーん、そうなのかぁ。



>あやたろうさん

ウシュマル、それじゃ今度載せますね!

と言ってもあんまり大したのがなくて申し訳ないくらいなんですが。

3度目のチチェンイッツァ、楽しい旅になるといいですね!

Buen viaje!です。



>mayuさん

あはは、ちょっと意地悪書いてみただけです~

でも比較的近いんだし、何度も行く価値ありですよね。

また行ってきてください!

私も全然詳しく知らないので、また行ってちゃんと見てみなくては、と思ってます。



>さくらんぼうさん

カンクーンへは行かれたんですね。

チチェンはジャングルの中、と言っていいかな?

まあ敷地内はきちんと整備してあるので、バスなり車なりで行ってしまえば、

そんなに問題はないと思いますが。



春分の日、私たちも去年行ったんですが、

ロープはピラミッドの階段付近だけじゃなかったかなあ?

あまり近くに行かなかったのでよく覚えてませんが、

確かにすごい人の海でした。

ヘビも見ものだけど、あの人海もすごかった(笑。



密林にはまだまだ埋もれてる遺跡、ありますよ~。

でもね、予算がないんですって。

エル・ティグレのお兄ちゃんが言ってました



>africaさん

そうでした、africaさんも登れなかったんでしたっけね。

でも戦士の神殿は前からダメだったと思います。

カスティーヨは、でも登らせないなら入場料安くしろよ!

って感じですよね。あれがメインなのに

まああそこは広いから、いろいろ見るものはあるけどさぁ~。



でも気になるのは、あの翡翠目のジャガーがどこにいるのか、ですね。

調べてわかったらまた書きます。

今度はそこへ見に行ってください。
返信する