メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

タコスの定番パストール

2006-04-25 06:42:45 | 食べ物・飲み物
昨日の夕方、昼食とも夕食ともつかない時間に行った、
タコス屋さんを紹介します。

いや、ちょいちょい行くところなんですが、
今まではこんなふつ~の食べ物紹介してもなあ、と写真に撮ろうともしませんでした。
ネタに詰まってくると、こんなのも使えるかも、ってことで、
こっそり撮影。

お店はこんなんです。



ここは、メニューと一緒に紙とボールペンを渡されます。
紙にはメニューの一覧が載っていて、
ほしいものに印をつけるわけです。
割と、律儀なお店。

キッチンカウンターの右にぶらさがってる板には、
ジュースにしてくれる果物のリスト。
「おいしいポソレあります、毎日」と書いた札も。
ポソレ、前は週末だけだったと思うんですが、いつごろからか毎日になりましたね~。

メキシコのうどんかラーメンのような位置にある
安くてお腹いっぱいになるポソレはまた後日紹介(ネタの出し惜しみ?)。

で、昨日はタコスのパストール tacos de pastor を食べました。



トウモロコシのトルティーヤに、
香辛料たっぷりの豚の焼肉と、玉ねぎとパイナップル。
これに、お好みでさらに玉ねぎのみじん切りとシラントロの刻んだのをかけ、
メキシカンソースを好きなだけかけて食べます。
そんだけ。
3個セットで21ペソ、約210円。



以前、シティの道端ですごくいい匂いがしてて、
ちょっと食べておきたいな、という程度に空いていたので、
立ち止まりました。
5個で15ペソだったかな。数年前ですが。
立ち食いのところは激安。
その分、危なかったりもしますが。
しかし見ると、トルティーヤ二枚重ねなんですよね。
つまり、10枚。
それはちょっと多い。食べ切れん。

それで、おじさんに、
3個だけもらっていい? と訊ねました。
もちろん、値切ろうと思ったわけじゃないです。
3個でだって充分安いし。
しかしおじさんは、「数減らしたって値段は変わらんよ」と。
いや、わかってるけど、お腹そんなに入らないんだよね、
食べ残して捨てるのもったいないからさ~。
と言ったんですが、渡されたお皿にはしっかり5個。
げふ~。
しょうがないから、ポンポコリンに食べましたとも。

どうも、タコス屋のおじさんには、同じお金を払って少なくてもいい、
という発想が理解できなかった様子です。
ま、しょうがないか。



メキシコ人は、これ、ホントに5個でも10個でも食べるんですよね~。
2年以上前になりますが、
ダンナと初めて日本を訪問して、帰ってきたメキシコのバスターミナルで、
ダンナ、タコスを5個とコーラを一本注文しました。
食べ終わってから、ちょっと思案して私を見て、
照れ笑いしながら「もう一回食べる」と申しまして、
さらにタコス5個とコーラ一本。

おいおいおい、日本でそんなに餓えてましたか?
かあいそうに(笑。



で、このパストールですが、
店の外側も写真撮りました。



こんなふうに、通りに面したカウンター席もあり、
通りすがりにちょっと食べる人もいます。

これの、ここ。



トルコのケバブと似てますかね?
味付けした豚肉を、グリル棒に巻きつけて、じゅうじゅうと焼きます。
ときどき、炎がぶわぁぁぁん!と飛び出してきます。
マチェテ(山刀)で削り落としながら皿に受けて、
そのままパストール。
これはもう、メキシコ中どこ行ってもそこらで目にする光景かと。
タコス屋で一番安くてオーソドックスなのが、このパストールです。


すいません、ちゃんと近くから、兄ちゃんに断ってしっかりした写真撮ればよかったんですが、
小心者なので、こっそり車の中からパッチリと。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよね (NANAO)
2006-04-25 09:56:16
パストール!私、大好きです



確かにトルコのケバブと似てますね。日本でも上野とか原宿・渋谷あたりに行くと、外国人の男性がバンをお店代わりに路駐して商売しています(タコスではなく、パンに挟んでくれるんです)。去年か一昨年、無性に食べたくなって、上野の路地裏でムシャムシャ食べた記憶があります



美味しかったなぁ~
返信する
ちわーっ。 (africa)
2006-04-25 10:01:07
亀さん、帰ってきてやっと落ち着いてきたので、初コメント!

今メヒコ旅行の記事書いてます~。

今日の記事で、亀さんのblogのリンク貼らせてもらいましたです。



ところで、このトルティージャ二枚重ねって、具を二枚に振り分けて食べるもんなんですかね?

最初出てきたときは、あれ?二枚も付いてるやって、具を振り分けて食べたんですが、その後、皮が結構破れやすいから二枚重ねなのかな?と勝手に理解して、一気食いしてました。

真相はどっちなんでしょう??



ちなみに、今回の旅行で一番安かったタコスは3.5ペソでした。やっぱりチアパスの村でした。

私は圧倒的にトリッパが好きでしたぁぁぁ。
返信する
注文方法 (mayu)
2006-04-25 10:06:19
私の近所にも、そっくりなシステムのお店があります!紙にチェックするだけでいいなんて、言葉の不自由な私にとって最高なシステムです

お店の感じも似てるのですが、こちらでは似たようなお店がいっぱいありますよね



ポソレは具がたくさん入っていますが、日本のうどんと思えばいいんですね!なるほど。。

スープにしては、あまりにも具沢山なので驚きました
返信する
大好物 (chamoy)
2006-04-25 10:37:43
私、TACOS AL PASTOR・・大好物です!!

ラテンアメリカの食べ物ってイスラム圏の影響を受けたものがありますよね。このTACOS AL PASTORもドルネケバブにそっくり。私はイスラム圏の料理が大好きなのですが、メキシコでは一般的じゃないですがほかのラテンアメリカでは良く食べるQUIPE(麦のコロッケ風)も大好物です。

毎回メキシコに戻ったら「絶対食べるリスト」があるのですが、その堂々第一位がTACOS AL PASTORです。

あ~、早く食べたい!!

ちなみに相方の実家の近くにある超人気店は1個3・5ペソでお肉山盛りです。3つくらいでおなかいっぱい。
返信する
うおお ()
2006-04-25 12:52:38
さすが~、みんな食いしん坊さんがそろってますな~(笑。

いやいや、マジメにパストールはおいしいですよね~。



>NANAOさん

そうそう、ドイツではトルコ料理がけっこう人気で、

安くて大量なので貧乏学生に人気でした。

あの独特のパンがまた、おいしいんですよね~!

でもパストールだって負けてないゾ!(笑



>africaさん

おかえりなさ~~い!

旅行記、書き始めたというのでさっそく見に行って、

そちらへのリンクも張らせてもらいました~。

こっちの紹介もありがとう!



トルティーヤの二枚重ねは、そのまま二枚で食べるもんだと思いますよ~。

でも玉ねぎとかどっちゃり載せるとはちきれそうになりますよね。

まあその辺は気にしなくても、好きなように食べるのが一番!

ってのがメキシコ流なんでは?



実はこのお店、africaさんたちをお連れしようかと迷ったところです。

やっぱ、こっちのほうがよかったかなあ、と後悔しました~。

次はこっちに行きましょうね!

お昼はマリスコで、夕食に!



そちらの旅行記も楽しみにしてます!!!



>mayuさん

そのお店、もしかしてTicTacとか、いわない?

言わないか(笑。

でも同じ形式のお店あるんですね~。

確かに、言葉が多少不自由でも注文しやすいですよね。



ポソレ=うどん説はあちこちからブーイングが出るんじゃないかと(笑

ひそかに恐れてるんですが、

またそのうち載せますね~。



>chamoyさん

早くメヒコに来てくださいな~。

パストールが待ってますよ~(笑。

相方さんの近所のお店、何個って注文できるんですね、いいですね!

本当に安いところって、大盛りでたっぷりですよね~。

今日の記事のところは、久し振りにパストール頼んだけど、

ちょっとケチってない?と思っちゃいました、実は



キペ、ってのは聞いたことないですね~。

メヒコじゃまるでないのかなあ。

でもパストールはラテンアメリカ全域なんでしょうか?



来墨をお待ちしてま~す!
返信する
QUIPE (chamoy)
2006-04-26 12:56:28
QUIPE(キペ)ですが、そう、メキシコではアラブ料理や以外ではまったく食べないみたいです。

ちなみに、私のレシピで恐縮ですが、キペとはこんな感じの食べ物ですhttp://cookpad.com/chamoy/recipe/181552/



ブラジルやボリビアなど南米ではかなりポピュラーな食べ物で、ドミニカ共和国でも道端で必ず売っている庶民の食べ物なんですが、うまくてビールが進みますよ~。
返信する
ほほ~ ()
2006-04-26 21:57:41
chamoyさん、レシピありがとう~。

綺麗にできてますね~、コロッケですね~。

おいしそうだぁ。

メキシコでもありそうに思いますが、見たことないですねえ。

それでもアラブ料理屋に行けばあるんですか?

またチャンスがあったら見ておきます。



chamoyさんのレシピ、ドミニカ料理かと思ったら、万国旗ですね!?

ピカディーヨはうちでもときどき作ります。

私が胃を悪くしてから作ってないな~そう言えば。



お料理好きの皆さん、必見ですよ~~!
返信する