鎌倉由紀子のブログ

現代社会はストレス社会ですが、心がなごむ、ストレス緩和に役立つ記事を掲載したいと思います。

4月は最も残酷な月だ

2022-04-16 22:15:23 | 日記
  "April is the cruelest month"とは、ノーベル賞を受賞した詩人T.S.エリオットの「荒地」の冒頭の詩句です。4月は花咲く月ですが、せっかく眠りについた植物が眠りから覚醒させられるので、「最も残酷な月」と呼んでいるのでしょうか?
 日本の4月も「最も残酷な月」かも知れません。新しい学期や年度を迎えて、心機一転するのですが、同時に過酷な競争に身を置かなくてはならないのですから。ある意味ではげんなりする状況ですね。しかし、競争というゲームを楽しむには最高の季節でもあります。要は気の持ちようです。冒険心が少しでもあれば、逆風に立ち向かうことも楽しいかも知れません。イギリスの首相を歴任したサー・ウィンストン・チャーチルは、「凧は逆風のときに最も高く揚がる。順風のときではない。」と言いました。逆風に立ち向かうときほど、あなたを奮い立たせることはないでしょう。「お金を失うことは小さく失うことだ。名誉を失うことは大きく失うことだ。しかし、勇気を失うことはすべてを失うことだ」とチャーチルは言っています。最も残酷な月は、同時に最も面白い月なのです。さあ、4月を乗り切りましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。