kamacci映画日記 VB-III

広島の映画館で観た映画ブログです。傾向としてイジワル型。美術展も観ています。

日本のいちばん長い日

2005年11月22日 | 年間ベスト3
日時:11月19日
映画館:広島市映像文化ライブラリー

面白い、面白い!この年になって、はじめて見たけど、こんな面白いとは思わなかった。(まあ、組織のメンツとか駆け引きとか文言をめぐるやりとりが分かるトシになったからだろうけど。)

当然のことながら、歴史的な事実として知っているんだけど、様々なドラマが織り成される展開で、2時間30分にも関わらず厭きることが無い。一概に比較できないが、「男たちの大和」にこういったものを求めていたと思う。

「ヒトラー最期の12日間」もそうだったけど、一つの組織が崩壊する話って好きだなあ。特に組織に身をおいて仕事をするようになるとなおさら。後からああだ、こうだとは批評出来るけど、現場にいると何も手を下せないことがよく分かる。(とはいえ、たられば式発想の陸軍もこわいけど・・・)阿南陸相が鈴木首相に別れの挨拶を告げ、失礼を詫びるシーンなんて大好きだ。

ぜひとも今日の日本でリメイクして欲しい。

で、早速、隣にある図書館で原作「日本のいちばん長い日」を借りたのでした。(単純)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿