かくえいです。
千葉県某所にK公園という場所があります。
そこには50匹以上もの野良ちゃんが住んでいます。
海沿いの吹きさらしの場所です。
もともといた子、わざわざ遠くから捨てられに来た子、ここで生まれた子、、、、。
その猫たちを10年以上面倒を見ていた年配の女性がいます。
飢えないよう餌をあげ、1人で30匹以上も自費で避妊、去勢をしてきました。
猫好きの皆さんはご存知かと思いますが、野良ちゃんの寿命は平均して3~5年。
そうです。この方が努力しているにも関わらず、
数が全く減っていないのです。
民家から離れた工業地帯。猫が流れてくるとは考えにくいです。
誰かがここに
猫を捨てに来ている。
実際、お世話をしている女性の眼の前で、猫を捨てて行った人間もいたそうです。
増えては避妊去勢、増えては避妊去勢。
その繰り返しに、その方は疲弊しきってしまいました。
もうゆっくり老後を過ごそうかという年齢の方です。
こちらの記事が詳細をわかりやすくまとめてあります。是非ご一読下さい。↓
K公園の猫達を救いたい!(2)
もう1人、そのK公園の猫のお世話をしている女性がいます。
公園から、近くの工場あたりまで派生した猫たちです。
その方も自費で27匹もを避妊去勢しています。
TNRについて周りの理解を得られず、辛い思いをして来られました。
彼女には何ら非がないと言うのに。
↓詳細はこちらの記事をご覧下さい。
あみにゃんのTNR日記
どう感じましたか?
50匹以上の人に慣れていない猫たち全部を、暖かいお部屋へ、、、、なんていうのは幻想です。
野良猫に餌をあげる人間は許せませんか?
しかしこの方達が避妊去勢をしていなければ、もっともっとひどいことになっていたのは計算の上でも明らかです。
飢えて死ぬのも、保健所に持ち込まれて殺処分されるのも、どちらもとても苦しいのは同じです。
心無い人間に捨てられた猫達が、野良としての寿命を穏やかに全うする事。
望むのはただそれだけなのです。
今回、何人かのボランティアさん達が立ち上がりました。短期間で一斉に捕獲し、避妊去勢をします。
子猫や、人慣れしている子は捕獲後に里親募集をします。
そして、公園内に捨て猫に関する立て札、警告などを掲げて注意を喚起していただけるのなら、数はぐっと減るはずです。
ある日公園を歩いていたら、道端でやせ細った子猫が死んでいた。
出来たら、誰だってそんなものは見たくない。
K公園のTNRに関わる活動に、皆様のご理解とご協力をいただけましたらと思います。
避妊去勢の費用はボランティアさんの自費で賄っております。
今回はおよそ50匹のTNRを予定しています。
資金が全然足りていないそうです。
もし、ご協力いただけますなら
ゆうちょ銀行
記号10540 番号60753671
名義人 トキトウ ミカ
他金融金庫からは
店名 〇五八(ゼロゴハチ)店番 058 普通 6075367
名義人トキトウ ミカ
まで
どうか、宜しくお願いいたします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます