天井桟敷  ~無線は心の栄養剤~

FTdx9000DとSteppIRはgoodです!!

西日本ハムフェアーでのPLCデモ

2007年03月04日 | PLC反対
無事終了しました。
JA3ATJ 坂井OMにもお会いでき、いろいろとお話しをお伺いできました。坂井OMにもPLCのノイズについてのご説明を加え得ていただき大変助かりました。

立ち止まっていただいた方に、とにかくノイズを聞いていただきました。
みなさん「このノイズはヒドイ」と言っていただきました。


原会長は、私のブースの前はそそくさと早足で素通りでした。声をかけてブースに引き込み、
「このノイズをどう思うか?」
と直接聞けば良かったと後悔!


PLC問題の講演もさせていただき、わざわざ聞いていただいた方に本当に感謝です。


JA6WFM中村さん。本当にお世話になりました。


自分のブースの写真は説明に必死で、この1枚しか撮ってませんでした。本当はFTdx9000のスコープ画面をプロジェクタで壁に投影していました。

あと・・・・無線落語を聞きそびれたのも残念です。


追加:写真を頂きました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ja6wfm)
2007-03-05 10:51:03
店番(笑)が忙しくてあまりお手伝いできませんでしたが、ブースを訪れる皆さん興味深く質問されていた様子を横目に見ていました。少しでも多くの方にPLCの現状を知ってもらうことの目的は達成できたのではと思います。その半面PLCそのものを知らないアマチュアもたくさんいるのも現実ですね。

「PLCなんて流行らないよ」楽観的に考えている方々が思うように展開されるに越したことは無いと思いますが。

PLCに対して危機感を訴えることは無駄にはならないと思います。
返信する
写真 (ja6wfm)
2007-03-05 10:53:27
幾つかありますので
後で整理して掲載します。
返信する
お世話になりました (JA6REX)
2007-03-05 13:21:25
パイオニアが発売予定の機器のように、家電製品にPLCを組み込んだ物が今後次々と出されていくようにになることが問題ですね。

メーカーは何としてもPLCを使いたいわけですし、無線LANには対抗できないことはわかっているので、家電製品組み込みタイプでの普及が本命でしょう。

少なからずとも、PLCノイズをアピールできたと思います。
返信する

コメントを投稿