天井桟敷  ~無線は心の栄養剤~

FTdx9000DとSteppIRはgoodです!!

形式指定の取り消し~ユーザーはどうしたらよいの?~

2007年10月11日 | PLC反対
10月4日の官報で形式指定の取り消しを受けたPLCモデム、ネットギア・インターナショナル・インク日本支社 PL-NTGR-200。
製品名はHDX101。

私も持っている製品なので、ユーザーはどう対処したらよいのか、カスタマーサポートサービスに電話で問い合わせた。
・官報に載っただけで、総務省の告示があるまでは使っても電波法違反にならない。
・HDX101-200JPSという製品と交換の予定である。
・製品交換は今月下旬、22日頃、HPで告知する予定である。
・個別のユーザーに製品交換の連絡をすることまでは今のところ考えていない。

「すでに形式指定を受けた製品のどれに当たるのか?」との問いには「わからない」。

なぜ形式指定の取り消しを受けたのかも聞いてみた。

総務省のガイドラインの変更があったそうである。
ガイドラインの変更なんて決まっていないはずでは?と聞くと、
「総務省からそのように連絡を受けた」と述べた。
総務省からの連絡で、現在販売停止にしているとのこと。


「官報も読まない(普通の人は読まないよね)、メーカーHPも見ない(普通、買った後はあまり見ないよね)人は、電波法違反製品を使い続けることになるのでは?」との問いには、「・・・・・・」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿