ジュエリー加工職人のひと言

ジュエリーリフォーム・加工・修理の他に日常に於いても良いと思ったことなども書かせて頂いております♪

ティファニーベゼルセッティング風です♪

2017-01-02 | アート・文化
ジュエリー工房鈴貴のhiroです。
昨日に続きもう一つです。
おかげさまで忙しくさせて頂いておりますので
時間が空いてるお正月の今ブログ更新です♪

昨年末にリフォームさせて頂いたものです。
使わなくなってしまったペンダントからダイヤを外してティファニーのベゼルセッティングペンダント風に加工させて頂きました!



ほぼイメージに近い仕上がりになっているんではないでしょうか?お客様にも大変喜んで頂けました♪

指輪やペンダントのリフォーム〜サイズ直し等々貴金属のことでお困りの際はぜひ一度お気軽にご相談頂きたいと思います♪
ジュエリー工房鈴貴ウェブサイトhttp://www.jewelrysuzuki.com/

ダイヤリングリフォームの工程です♪ぜひご覧ください♪

2017-01-01 | アート・文化
明けましておめでとうございます♪
昨年も大変たくさんのお客様にご利用頂き感謝の
限りでございます。
今年もみなさまのご要望に添えるよう全力で頑張ってまいりますので当工房をよろしくお願い致します。

新年初めの記事はダイヤモンドリングのリフォームで12月ギリギリに納めさせて頂いたお品でございます。まずは完成画像です。



今回ダイヤリングのセンターストーン1カラットアップ1psとピアスの2psで1カラット計2カラットアップをお預かりしてリフォームさせて頂きました。
お預かりし品がどれもVVSの一級品ですので
ダイヤといえど加工の際はより細心の注意が必要です。
まずはお預かりしたジュエリーの石を外した材料です。

加工に入ります。
まずはインゴットを製造している会社からまっさらなプラチナ900を用意してダイヤ枠を作ります。
石座だけは質のよい地金を使わないと後で巣やクラックが出た時致命的になりますので新しい地金を使います。お預かりした地金材料は工程の後ほど使います。


無垢のプラチナから削り出しようやく一つです。これをスリーストーンですのであと2つ作ります。


3つ出来ましたので次はリング部分を作ります。
ここでお預かりした地金材料を溶かします。
お預かりしたものでは足りませんので枠を作って出たpt900粉とさらに地金を足して溶かします。


吹いたプラチナを叩いて伸ばしていきます。

さらに均等に伸ばしたものにします。これを丸めると

ハンマーで叩いて円をなじませ所定のサイズ手前に仕上げます。最終的に仕上げをして所定のサイズにしますので小さめサイズにしておくのが重要です。

次は真ん中のダイヤがのる部分を切り取り成形していきます。
少しずつ切削して進みます。

まだ片側だけですのでさらに進みます。

両側ができました。溶接して組み上げるまえに
後で仕上げが困難な入り組んだ部分は完全に仕上げておきます。

今度はバランスを見ながら全体を見てヤスリで削ったりリューターでバランスをよくしていきます。

仕上げをしてこれから石留めです。

もっとも精神集中する部分です。
慎重に石を留めて
爪先を成形、もう一度全体をくまなく仕上げをしてようやく完成です♪シンプルな枠ですが難易度は見た目以上に高めで二日かかりました(^^;
お客様にも喜んで頂き本当によかったです♪

ジュエリーリフォーム〜指輪のサイズ直し、ネックレス修理等ジュエリーの事でお困りお悩みの際はぜひとも一度当工房にご相談くださいね♪
当工房ウェブサイト
http://www.jewelrysuzuki.com/