見出し画像

かこぶろ。

海上ミサ子監督の短編上映会

22日、海上ミサ子監督の新作を含めた短編上映会が行われるということで
上野桜木にあるという「櫻木画廊」へ。。
台東区上野桜木2-15-1

最寄りは日暮里らしいけれど
谷中霊園を歩くのは気が引けたので
(結局帰りに日が暮れるなか歩くことになってしまった。。)



さほど変わらない根津から向かうことに。
いただいたチラシコピーでの写真、
最新作のが見覚えがある場所だったのでググッてみると
延壽寺あたりは道中寄れそうだったし。
見上げるほどの、存在感ありありのヒマラヤ杉。
そのすぐ横にあるパン屋・中村屋がまた昭和そのものの佇まいで雰囲気出していました。



その角がまた載っていた写真の場所でした。
モノクロだったのでお寺だとは気付かなかった。。
まぁ、どこをどう歩いてもこの辺はお寺ばかりなのですが。

屏風や石材のお店があったり
画廊方面だろうと思う方へ歩くと金嶺寺の角に
電話ボックスがあり懐かしいねー、と話していたら
その電話ボックスは最新作に使われたシーンがあったという。。
他に感應寺、金嶺寺などでもロケをしたようです。


画廊は、ぇ、豪勢な一般宅か?と思うような感じで驚きました。
入口に案内と、入場待ちな方々が見えたので安心しましたが。。
私たちが観賞したのはBプログラム。
「ショコラ記憶珠」は
桜木画廊のイベントのために企画された短編映画だそうで。
それで谷中が舞台だったりしたのですね。。
「記憶珠」はその画廊にあったもので
私たちの座っていた席のすぐそばの出窓(?)に飾られていてこれまたビックリ。


そういえば、SSFFで鑑賞した「エラヤッチャよい!」
オーディエンス賞を受賞したとのこと。
おめでとうございます!!!


■「桜木画廊
海上ミサコ短編上映会

「Aプログラム」
BEACH WALKER
acrylic on aluminium(結城廉太朗の世界)
ショコラ記憶珠(最新作)
 出演/岡優美子 皆木正純 最上桂子 上出美津江

「Bプログラム」
探偵事務所5 2ndSEASON「探偵524グッバイマザー」
 出演/日笠宣子 海部剛史 勝俣幸子 大槻修治 佐野史郎
Let me kiss you again
acrylic on aluminium(結城廉太朗の世界)
ショコラ記憶珠(最新作)


探偵 524 グッバイマザー
[あらすじ]
千葉県銚子支所に勤務する探偵524。
ある日、家出をしていた息子・純が帰ってきた。
一年半ぶりの再会に、母親として嬉しさのあまり言葉もでない探偵524。
聞けば消息不明の間、息子はマグロ船に乗っていたという。
その日の夕刊に目を留めると「銚子漁港で殺人事件」「凶器にマグロの骨」の文字。。
母親として不安を覚えながらも、探偵として息子に何やらただならぬ予感を覚える524。
密かに調査を始めた524の衝撃的結末は!


電話のシーンでいきなり佐野史郎さんの声がして。
幹部役なのですね。。
ナレーションは宍戸錠さんだし豪華。
主演の一人・海部剛史さんは
この作品の翌年NHK朝ドラ「やんちゃくれ」に出演するなど大活躍。
日笠宣子さんは登場シーンがパンツスーツに帽子という探偵姿だったこともあって
オジサンだと思い込んでいたのです(タイトルはグッバイマザーなのにね)
息子が帰ってきて花柄のエプロンをしてウケた私たちこそ笑えますね。。ナハハ
監督(友人もだけど)出身地をロケ地にしていて
なんと友人の子供たちもチラリ出演しているという。。
探偵524のくるぶしにあるアレが、ああなるとは予想もできなくて。
ああいう発想、素晴らしいです。


「ショコラ記憶珠」
[あらすじ]
理恵子は恋人と大ゲンカして、ふてくされている。
そんな彼女のもとに亡くなった祖母の形見の着物が送り届けられる。
慣れない着物を着て、墓地に墓参りする理恵子。
祖母の大好きなチョコレートを備えていると
男性が現れ、不思議なことを口走るが。。


ラスト、仲直りした恋人が
さっきまで一緒に行動していた祖父役の人だったのですが
運命の相手だからということでいいのでしょうか?

理恵子が子供の頃
祖母がチョコレートを半分に折り自分は食べ
もう半分をもらえることは一度もなかったという理由が
とても切なく愛らしかったです。

モノクロなのもファンタージっぽくて味がありました。


素敵な作品を紹介していただきありがとうございました。
予想できない展開が独特で面白いです。

終演後には監督や、会場に着ていたキャストやスタッフの紹介と挨拶があったり
外のガレージ(?)で打ち上げらしきものが用意されていて
私たちも乾杯に参加させてくれました。
温もりの感じられる、想いを一緒にする人たちと
こうして作品は作られて、世に出て多くの方に感じてもらえることがあるって
素敵です。


脚本家・佐東歩美さんのブログ
■ 「満☆員☆御☆礼

こちらも関係者の方のブログかな。
■ 「海上みさ子監督の短編映画特集



[おまけ]
ぃゃー、ビックリ。
この画廊のすぐそば。
TBSドラマ「タイガー&ドラゴン」の西田敏行ほか出演の谷中家です。
(動画探したら中国語字幕のだという。フフフ)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「moviE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事