見出し画像

かこぶろ。

0922 B'z


自宅を出たときには晴天だったのに新横に着いたら曇り。
ところにより雨だから傘を持っていけば、と出かけに言われたのがよみがえりましたが
なんとか降らずに済みました。
天気のことは稲葉さんも心配していたみたいで。。そりゃそうよね。ククク

ニュース記事に東方神起と名前が出たのもビックリでしたが彼らは7万2千動員だったのですねぇ。
B'z、デビュー25周年を迎えた9月21日、その1988年は
個人的に社会人デビューでもあったので共に歩んだなんておこがましいけれど、
B'zは青春と共にあり続けています。

そのツアーファイナル、22日、
26年目の最初の一歩も、B'zをはじめ横浜べいべーの一人として一緒にすごすことができて幸せでした!!!
前回の20周年プレじゃー時のTシャツを着て
持参した腹ごしらえもして準備万端。
ガチャガチャは最後尾について5分もたたないうちに、完売したと言われたのも
残念だったけれど早々に行動が切り替えられたので良かった。

チケ発券して座席を確認する瞬間もドキドキッ。
西ゲートはアリーナだよ、って友達に言われていましたがそうとは限らないし。。
と、チケットを見ると「アリーナ」の文字が ↑
でも「Eブロック」の文字に ↓
でもJブロックまであったので更に端でしたが、前方の頭の隙間から
小指サイズのメンバーたちも見えたし結果オーライ ↑↑
周りも女性ばかりでマナーもよいファンだったのでラッキー。

それに風上な私たちには愛バクのも銀テも全然届かなかったけれど
端だったおかげで、スタッフが残りをビニール袋に入れて走り配っているのを貰えたのです~~~。
ただの銀テじゃなくツアー名入りだったので、いい土産になりました。感謝。

開演まではステージ左右真上にあるモニターに映し出された
B'zライブヒストリーを見ながら思い出に浸ったり、
早くライブが見たいと期待が高まっていました。


■BARKS「【ライブレポート】B'z、デビュー25周年ツアーファイナルを祝う2500発の花火
「B'zのLIVE-GYMにようこそ!」


■報知「B'zに燃えた日産スタジアム!最多7万5000人

■スポニチ「B'z史上最多7万5,000人動員でツアー完結!

■サンスポ「B'z史上最多!7万5,000人熱狂

■オリコン「B’zに熱狂!日産スタジアム最多7万5000人 花火2500発で大団円


18時を過ぎると当りも暗く、風も強くなって肌寒くなってきました。
友人がお腹を心配してトイレに行って、モニターもツアータイトルになってQEENとか洋楽がかかって
とうとう18:28頃暗転してOVERTUREが鳴り始めて。
でもステージに登場する前に友人が戻ってきたのでホッとしました。
(混んで結局6Fまで行ってきたのだそうで f (^^ : )

ステージの6本の柱が動き出し「X」「X」「V」となって歓声があがり、さらに
そのモニュメントが炎で燃えるという、派手な演出からのスタート。
そしていきなりの新曲、このツアーのために作られた「Endless Summer」!!!
か~ら~の「ZERO」で、ぇ!!!もうそれ歌うの、ってテンションが上がる♪

稲葉さん 「B'zの~」
松本さん 「ん!んー(咳払い)」
稲葉さん 「B'zの~」
松本さん 「ん!ん!んー(咳払い)」
稲葉さん 「ぁ、これを引っ張るのね」と松本さんの手から何かをスルスルと引き出すと。。

「B'z」「の」「LIVE」「-」「GYM」「に」「ようこそ」「!」

往年のヒット曲が続いた後に、このイントロは!!!と懐かしさに鳥肌がぶわっと立った
「さよならなんかは言わせない」
「夏といえば 井戸 キャンプファイヤー」ということで(笑)ここでも 井戸 から立ち上る炎を前に
メンバーもそれぞれ歌うパートがあった「あいかわらずなボクら」
愛バクで大きな飛行船が客席を上からも映したり、
「LOVE PHANTOM」といえばグリーンのレーザー光線で、ステージ上部のB'マークが赤に光り薔薇のようだったり、
「Q&A」では忍者が登場して二人の周りでところ狭しと殺陣とアクロバットが凄かったり。
「NATIVE DANCE」最後の手振りも懐かしかったなー。

「25年前、自分のバンドを作りたいなとこの人が思わなかったら
B'zは誕生しませんでした。On Guitar、Tak Matsumoto!」
と終盤に稲葉さんが松本さんを紹介してからの「RUN」は感動で、歌詞ともシンクロして涙出た~~~。

演出にも火柱など炎が多く登場してて(その度暖かくなって嬉しかった w )
夏の終わり、祭りの後の寂しさのように、
「ライブで盛り上がって(ハートに)火がついて
燃えて、燃え尽きて灰になっておしまい、というのはまだイヤなんです。」
「あがけるだけ、あがき続けてやろうと思う。
楽しいことばかりじゃなくて、いろいろなことがあるだろうけど
今日感じたことをずっと自分の中で火のようにともし続けてください。
オリンピックの聖火じゃないけど、ともし続けてくれれば僕らはいい顔でまた会えますから」
最後の挨拶でそう話してくれた稲葉さんに、またまた勇気付けられました。

セトリを見ると歌ったバラードは「GOLD」くらい。
発売時はイマイチな印象でしたが(すみません) ライブでは胸にグッとせまっていい曲。


サポートメンバー
増田隆宣     Keyboards
Shane Gaalaas  Drums
Barry Sparks   Bass
大賀好修     Guitar

先生と大賀ちゃんの笑顔も良かったー。
バリーさんはパーマあててばりばりロッカーでかっこ良かった。
シェーンもドカドカしたパワードラムと、日本語でのトークがキュートでした。


2013年9月21日(土)、22日(日) 日産スタジアム公演 セットリスト
〔OPENING〕
OVERTURE
1. Endless Summer
2. ZERO
3. Pleasure2013~人生の快楽~
4. LADY NAVIGATION
5. 太陽のKomachi Angel
6. ねがい
7. さよならなんかは言わせない
8. GOLD
9. C'mon
10. Rain (TAK ソロ)
11. 核心
12. あいかわらずなボクら
13. 愛のバクダン
14. イチブトゼンブ
15. LOVE PHANTOM
16. Q&A
17. NATIVE DANCE
18. さまよえる蒼い弾丸
19. ギリギリchop
20. RUN
〔ENCORE〕
1. juice
2. ultra soul

せーの、おつかれ~~~!!!



9月23日、今日、誕生日を迎えた稲葉さん。
49歳ですよ、美しきアラフィフ。パチパチ
おめでとうございます!!!

コメント一覧

か こ
コメントありがとう☆
 まーじょさん

ははははは、まーじょさんの言っていたとおりでしたね!

でも西ゲート入って(アリーナは階段下りるけど)
階段上がったステージに近いスタンド席でも充分いいなーって思ったわ 

まーじょさんは行けることになってほんと良かったよね 
まーじょ
お疲れ~♪
かこさん、こんばんは。
レポありがとうございました!
ほらほらほら!東ゲートじゃアリーナなあり得なかったんだよ~。
裏山!!!
ま、B'zさまに拾って頂いた身としては文句言えませんけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「livE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事